ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

頑張ってほしい あの子③

今日のお嬢は

本当に午後の部だったので(笑)

昼頃やっと 出掛けました💦

 

ネエサンも パートさんと入れ替わりで

午後から 仕事ですが 

出来る限りサボりながら

続きを書いて行こうと思います

出来る限りサボるって何だ?(笑)

 

今回のお話は

ながーくなりそうなので💦

1000文字ちょっと位で 切る様にしてます

 

だから

第何回まで続くのか?!

ネエサン自身も分かりませんがf(^_^)

自分でも 文章にちゃんと残しておいて

老後読み返したいし

 

いずれ お嬢も読んで

懐かしい思い出

に なってくれればな(^.^)と思ってます

 

と 前置き長くなりました(^-^;

話が なかなか終わらずスミマセン(^o^;)

 

 

 

 

さて

お嬢に怒鳴った 男の子の家庭の話を

ママ友が 教えてくれた辺りからの続きです

 

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com

 

 

ここから

その男の子の事をA君としますね

 

お嬢から 一連の話を聞いた時に

ネエサンは A君の名前を初めて聞きました

 

下校班が同じなんだから家は近いはず

でも 地元民のネエサンでも 

ちょっと 離れてたからか

知らない名字のお宅でした

今後 育成会や自治会活動でも 

A君の保護者の方とも関わりを持つかな?

という予想もあり

ママ友に そのお宅の事を聞いてみたかった

という思いもありました

 

それから、、、

ちょっと 偏見かもしれないんですが

初めて聞く A君の下の名前が

かなりの キラキラネームだったので(^-^;

 

どんなお宅なのかな?!(・◇・;) ?

 

という事も 聞いてみたかったのもあり(^-^;

 

ママ友から 聞いたA君の家はね


 

当時 小6だったA君には 上と下に

兄弟(兄弟と書きますが性別は伏せます)がいて

未就学児の兄弟もいました

 

下に 1人?2人? 忘れましたが

かなり 小さい弟か妹がいるとの事でした

 

そして 当時の数年前

 

その兄弟全員置いて 

母親が家を出ていってしまった

 

と聞きました

 

ネエサンは そういう話を

単なる オバチャン同士の噂話や

ゴシップみたいに聞く事が大嫌いだし

何より

表面だけじゃ いろんな事情は分からない

って思ってます


でも

話してくれた ママ友も

変な噂話的にじゃなくて

知ってる事だけ 淡々と教えてくれたから

 

ネエサンも 根掘り葉掘り聞く様な事はせず

話してくれる事だけ聞きました

 

しかし

これだけは 聞いてみようと思って

 ↓

下の子の面倒を見なくちゃならないっていう

意味もあって 早く帰りたかったのかなぁ?

 

と ママ友に聞いてみました

 

そしたら

上の兄弟が 難しい子でね

事実上 1番上みたいになってるから

負担がA君に 結構かかってるかもね、、

 

と 言ってました

 

 

なんだけどね 実は

A君が 

早く帰りたいのに 待たされた事に腹を立て

待たせたお嬢に向かって

なんで怒鳴ったのか?

の真相は 未だに分かってはいないんですよ(^-^;

 

でも その時

A君の家庭環境を 少しですが

聞いた時点で

 

ネエサンは そういう

大人の事情負担がかけられちゃってる子

とかを 

見ると(その時点ではまだ会った事も無かったけどね😆) 

なんか 気になっちゃうんですよね、、


かわいそう とかじゃ無いんです

 

その子の気持ちは

本人にしか 分からないから


よく知らない人が

かわいそうですよ!!って言う事じゃないし


それとは ちょっと違うのだけど



でも

他に下の子を見る人居なかったら

A君が見るしかないんだろうから

早く帰りたかったんじゃないかな?という事は

だいたい 

合ってるんじゃないか?

と思っちゃったんですよね

面倒見る とかじゃなくても

下の子が未就学児なら

小6がいるだけでも違うだろうからね

 

そんな事を考えてたら

A君は 小6の男の子だし 

お母さん居ないから 

早く帰らなきゃなんないんだよーー( `Д´)/

 

なんて 言えないよなー( ´-ω-)

 

そういう事で 

単純に 早く帰れない事のモヤモヤや怒りを

お嬢にぶつけるしかなかったのだろうな(-""-;)


でも

それは それで

自分が どんな状況だったとしても

だからって 許される事でも無いし


ネエサンが お嬢に

「あの子は かわいそうな子だから許してあげなよ」

って言うのは もっと違う!!


そんなこんな

 

まだまだ その先 何ヵ月も

帰りの放送委員の仕事はあるし💦


その日の事も報告したかったし


転入初日にお話してから

その機会もなかなか無かった担任の先生に

お嬢の学校での様子も 

聞きたかった事もあったので


翌日かな? 

担任の先生と電話で 話しました



そして

その 数ヶ月後

また 担任の先生に ネエサンが

電話をする事になりました



そこら辺の話は  次に続けます