ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

頑張ってほしい あの子④

次の話を早くしたくて

今日は バシバシ書きました(笑)

 

担任の先生と 話した辺りから続けます

 

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com

 

 

 

担任の先生には

お嬢から聞いた話の流れをそのまま話しました

 

そして

大泣きして帰って来たのは初めてなので

ビックリしたけど

お嬢は 

そういう事に慣れてないからだと思うので

そこは あまり 気にしてません 

子供同士 そういう事もあるでしょう

 

と 泣かされた事への苦情ではない

みたいな事を言いました

 

それから

A君の家庭の事情は

その時点では 先生には

ネエサンの口からは言いませんでした

A君の家庭の事は知ってますか?

とは聞いてみました

 

そしたら

今は担任なので 

前の担任から引き継いで 知ってます

 

と言ってました

 

A君は やんちゃな子で

更に ちょっと学校休みがちな子だと

お嬢から聞いてたので

前の担任からの引き継ぎも 

いろいろあっただろうな と思いました

 

ネエサンから A君の家庭の事は

あれこれ言わなかったけど

 

兄弟の面倒とかがあれば

A君は 早く帰りたかったんじゃないですかね?

とは 言いました 

 

お嬢は 委員会の仕事をしただけ 

A君は 決まりだから 待たされてただけ

A君が お嬢に怒鳴って暴言を吐いたのは悪い事だとは思うのですが 

小学生だから まー あるかな?と思います

けど、、 

そもそも

こうなっちゃったのは 放送委員を待つって事が 原因だと思うのですが、、



みたいな事は言いました



そして 先生も ネエサンに

A君の家庭の事は いろいろ言えないだろうけど

 

可愛い所もある子なんですけどね、、

と 言ってました

 

他にも いろいろお話しましたが

 

結局 先生は この件の解決策として

下校班の人数が 多くなったから 

男女別に分けます 

ちょうど良かったです!

 

って 言いました

 

ネエサンは 正直

そこじゃ ないだろー( ´-ω-)

とも思いましたが(^_^;) 

 

まだ 転入してきたばかりだし

 

下校の放送を 

テープにするとか 先生がするとかに

システム変えたら良いと思います!!

とは 言いませんでした

正確には 言えませんでしただな(-""-;)

 

その時は

まー A君が放送委員を待たずに早く帰れて

お嬢が また 文句言われる様な事が無い様に

物理的に 離れるっていう事だし

反対する事でもないな

 

という風に とらえました

 

そして その後直ぐに

男女分かれた 下校班になりました

 

それから

1週間位かな?たった時

お嬢から

 

一回分かれた下校班が 

また男女一緒の 元に戻った

 

と 聞いて ん(  -_・)?なんで(?_?)

とは思いましたが

 

多分 他の子か他の保護者から

男女分ける事への苦情が来たんだな

と思いました

 

ネエサンは 元々

男女分けてください! 

と言った訳じゃなかったので

まっ いっか(  ̄- ̄)

先生にも もう何も言いませんでした

 

お嬢には

委員会の仕事をしたるだけで 

何も悪い事はしてない という自身を持って

誰かに 何か言われても 堂々としてれば?

でも また何かあったら ママに言いなよ!

 

とだけ 言いました

 

その後も ちょこちょこネエサンはお嬢に

 

最近は 大丈夫?

とは 聞いてましたが

 

それから 数ヶ月たっても

特別 何も起こりませんでした

 

A君は お嬢に 文句言ったり怒ったり怒鳴ったりは

しなかったんです

 

電話で話した時 先生に 

この事は A君やA君の保護者に伝えますか?

と聞かれましたが 

その 一回だけの事で

ギャーギャー言うつもりは 無かったし

先生の耳には入れておこうと思っただけなので

今の所は しなくて良いです 

って 言ってあったから

A君は

誰かに怒られたりはしてないはずなんですけど

その後は 何も無かったんです

 

それから 

数ヶ月?半年位だったかな?たった時

 

お嬢から 意外な事を聞きました

 

なんと A君が

帰り道で お嬢に

 

前は 

怒鳴ってゴメン

 

と 言ってきたと言うのです(゜ロ゜)

 

ネエサンは 何だか嬉しくなりました(ToT)

 

何ヵ月も後で

しかも 

その事について 誰も何も言ってないのに

 

A君は 

お嬢に 悪いことしたな、、、って

ずーっと 思ってたんですね

 

 

そして ネエサンは

即 担任に電話して

 

A君が あの時の事 

謝って来たんですよ!

 

って言いました

 

そしたら

おっ?! めずらしい!!

と 先生も A君がそんな事をするとは!!

とビックリして 喜んでました(^_^)


 

A君は 休みがちだったらしいですが

小中学生が 元気なのに

遅刻や休みが多い子は 

何か不登校になる原因が無ければ

親が起こして 家を出してあげないから

ってケース多いと思うんです( -д-)

 

例のネエサンが 受験の面倒を見た

甥っ子B も 

中三で 何回も遅刻してました( ω-、)

 

だいたいの子は

高校生になったって

親が 朝起こして💦 ご飯食べさせて💦

やっと 遅刻させない様に家を出すんです💨

(家はそうです(-""-;))

 

親が あまり面倒を見てあげない家だった場合

遅刻 休みが増えて

勉強が 遅れに遅れたり

友達とうまく行かなくなったり

結局は 不登校に繋がる子も居ますよね

 

A君は

小学校の時は ヤンチャでしたが

休みが ちょっと多い位で

不登校とまでは なりませんでした

 

って言うのは

お父さんは 普通の方なんです

朝の旗持ちで 会った事あるんですが

お父さん ちょっと遅れて来ましたが(^_^;)

すごく 謝って💦 明るい方でした 

でも

父親1人で 子供3~4人?

しかも

小さい子もいるとなると

全てに目や手が 届かなかったのかな、、

 

中学生になってからは お嬢とは同じクラスには

1度もならなかったから

話にも出てこないし

様子は よく分かりませんでしたが

ネエサンが思い出した時に たまに聞くと

 

他に もっと問題児がいたし 

多分学校にも来てると思う

A君の悪い話は 聞いた事ない

って お嬢は 言ってました

 

そんな訳で

A君がお嬢に 謝って来た以降は

あまり 関わりはなかったのですか

ネエサンは 中学校の体育祭 合唱際

そして 卒業式の時は


あ~頑張ってるなとか

卒業式出て来れてよかったな

勝手に着目してました(*゚ー゚)

 


過去の思い出の話は

この辺りまでなんですが

 

そのA君が コンビニでバイトしてたのを

最近 発見した時は

思わず 声をかけてしまった(^_^;)

という お話は

 

またまたまたまた

次に続けますね(^_^)

 

次は やっと最終回ですf(^_^)