ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

お嬢の進路 高2の6月

高卒で 公務員を目指し

これまでも

高3に混じって 業者の

全国模擬試験

を受けているお嬢でして


個人的にも 

公務員試験ゼミに通い始めましたが


お嬢の学校でも

いろいろな 公務員試験対策があります


 

お嬢の高校には お嬢と同じく

最初から高卒で公務員を目標に

入ってくる子達が 何人かいます

(みんな 頭良いんですよ💦)

 

先日お嬢に聞いたのは

お嬢と同じく 2年生では

今のところ 17人居るそうですが

 

今年 本番の試験を受ける3年生と合同で

ちょっと前に 模試を受けたんですよ

 

本来 学校でやるのだけど

密には 出来ない関係で

家で 時間を計ってやった問題です

 

その結果が 来ました

 

あくまでも この回はって事ですが


全国の高卒公務員を目指す高校生


 

2757人中→164位

 

という 

文句無しの成績でした

 

まだ高2なのに 頑張りましたよね!

 

この 2757名の中に

お嬢の高校の生徒は 26名だそうです

 

この様な 業者の模擬試験は 

今年受験する3年生だけじゃなくて

 

お嬢も 1年生の時から受けてましたが

目標を定めてる子は 何年生でも受けられます

 

なので

学校で26人 受けてる中の約17人が2年生

という事は

 

今年 この時点で 模擬試験を受けてる

3年生は 8月~9月にある 本番の試験を

受験するのだろうと考えると

今年 お嬢の学校から公務員試験を受けるのは

 

公務員と言っても 種類は沢山ありますが

全部合わせて 10人位なのかな?

 

今年も また 

公務員志望の1年生が入って来てるはずだけど

 

学校始まったばかりだから

まだ 模試受けるまではなってないはず

 

なので

3年生と2年生で受けた

校内の上位13名の表を 持ち帰りました

 

で?!

ビックリしました

( 。゚Д゚。)

 

 f:id:kyobachan:20200624140444j:plain

 

お嬢は

赤丸付けた 上から3番目

校内順位 2位(3年生1人と同着)

 

それも

すごいじゃーん!!なんだけど

 

 

な、なんと!

 

校内1位は 

お嬢と同じ2年生

だった!

 

しかも お嬢が高2で

全国2757名中 164位でも

 

すごいじゃーん!

 

って言ってたけど

 

1位の2年生の子は

全国63位!!( ; ロ)゚ ゚

 

だったー!

 

しかも 全国順位で見ると 

校内2位との間に 

100人もいるよ~(゜ロ゜)

 

でね 更に驚いたのは


お嬢の学校は 一学年8クラスで


普通科4クラス 

 

情報処理科2クラス

国際経済科2クラス

この2クラスずつの方は どちらかと言うと

元の商業科でもあり

全国大会狙ってるガチのスポーツ系

の子が多い クラスなのです

 

お嬢が居る方の普通科の方は 

進学する子が ほとんどで

少しだけど 偏差値も高い


お嬢も どちらの科にするか?

と 入試前に すごーく考えたのだけど


とにかく とにかく

一次試験の学課が 難しいから💦

一次試験で 落ちては 

元も子もないという理由で

普通科にしたのだけど


 

しかし!!

なんと 1位の子は

国際経済科の子でした( ̄□ ̄;)!!

 

公務員試験の学課は

五教科全部+適性検査

しかも 

高3の内容も含んでるはずなのに?!

しかも

国際経済科は 普通科より

普通科目の授業少ないんたよねぇ

 

すごいね~!


 

って 思わず言っちゃった

 

お嬢には 言わなかったけど

上には上がいるよ~~(゜ロ゜)

 

 

どうか 

お嬢と 受ける場所が 

かぶりませんよーに!! 

 

そんな 何人も受からないからね(^_^;)

 

でも この結果を見て

負けず嫌いのお嬢も より一層

頑張るだろーな( ´,_ゝ`)

 

てか 2人ともまだ 来年度だよ(笑)

 

3年生 がんばれー👊😆

 

まだまだ 模試をジャンジャンやるから

結果は これから また

どんどん 変わって行くと思います

 

模試を参考にしながら

お嬢本人が

対策を考えて今後の勉強をしていかなければ

なりませんね!

 

模試とは そーゆー物なのだろーσ(^_^;)?

ネエサンは模試なんて受けた事無いから

分かんないけど(笑)