ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

担任の先生

やっとお嬢の三者面談の話になります(笑)

 

昨日のブログにも書きましたが

いろいろな 雑談の妄想をして

行ったネエサンですが😄


結果

先生が そういうタイプでは無かった(-.-)

ので 雑談は一切してないです


でも

悪い意味じゃーないんですよ(^.^)


 

お嬢からの情報は

☆美術の先生

☆自分はキライじゃない

☆男

これだけでしたが 実際お会いして

お話をしたら

 

誠に 真面目そうな 

40代かな?の先生でした

(マスクだから良く分からない💦

だから自分はマスクの方が良い!!)

 

f:id:kyobachan:20200626095417j:plain


教室前に 10分前に到着し💦

扇子で バッタバッタ💨あおぎまくり

クールダウン🆒を済ませたネエサンは

 

自宅を出てくる時の

バタバタ!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

4階やだな~💦と思いながら 

なぜか( ・◇・)? 

5階へ行ってしまった事💦

などは

顔には ミジンも出さずに(  ̄ー ̄)

 

笑顔全開( ^ω^)

で きちんと挨拶をして教室に入りました

 

ネエサンは 初対面の方と会う時

その方の 声のトーン や テンション?

みたいな様子で

 

なんとなくだけど 

その方の タイプを見極めて

 

お話を 少しした頃

ちょっと 自虐ネタを言ってみたり

軽くボケてみたりして


 

その方の受け答えを見てから

ネエサンの接し方を決めます


勿論

そんな 最初だけで 全部は判断出来ないけど

少なくとも

お相手に 不快な思いをさせる事も減るし

自分が やらかす事も減る😄

 

これは

面談だけじゃなくて 

勿論 仕事でもそうだし 

役員会とか 

ママ友の集まりとか 

初対面の場では そうしてます

 

その方のタイプやノリ?みたいな物を

まず見て



1対1では無い時は

このメンバーの中での 自分の役割は?

 

と 考えて 


出る時は出て 

おとなしくしてて良い時は 余計な事はしない

 

なんて言ったらいーのかな?

 

空気を読む

って言葉が 1番合ってるかな(^.^)

 

15分の面談の 最初の2分位で

先生の様子と空気読みまして

自己判断した結果

ネエサンは 

おとなしくしてました(^_^;)

 

先生は 

お嬢と

話したそうだったからです(^.^)

 

それから、、、



誠に真面目そうで 

物静かな 

40代位の 男の先生だったからです(*^ω^)

 

だから

ネエサンが 

あれこれ言うのは止めました(*^ω^)

 

しかし、、、

 

お嬢は そういう時

自分から バリバリ喋るタイプじゃありません

 

そして

先生も 

自分からバリバリ喋るタイプでは無かった、、


だから 何回か 

(  ̄ー ̄)VS(  ̄ー ̄) となってました(笑)


 

そして

こちらからも あえて 質問なども無く

更に

先生だって 注意も無ければ 誉めもしない

 

そりゃーそーですよね

 

だって 先生だって

つい 2週間前位から 新年度始まって

しかも 出席確認の10分位しか

クラスメイトにも 会ってない状況なんですよね(^_^;)

2年生は美術も無いしね💧

 

そんなこんなでも

 

ネエサンは 

あえて おとなしくしてました

 

そしたら

先生も質問に困ったのか

 

明らかに 

お嬢も どー答えて良いものか(・・?

という質問を したんです(^_^;)

変な質問じゃ無いですよ

進路についてなんだけどね


 

案の定

お嬢も ( ・-・)

からの

苦笑いしてるだけ(;^∀^)

 

という

ネエサンとしては 何とも 

いたたまれない空気に(・・;)

 

そして

しゃーない!! と思いながら


自分では 

先生に 分かりやすく伝わる様に 

完結に短くお話したんですよ

 

そしたら 先生が

 

お母さんが 今 

一気にお話になりましたが(^_^;)

 

と 

ちょっと引いていた

(ーー;

 

でも

あの先生暗いね(-""-;)

って感じじゃ無かったんですよ(^ー^)

 

美術の先生だからかな?

前に立って 

講義をして 生徒に何かを教える訳じゃ無いからね

 

多分

何かしら 他の主要教科を教える先生だったら

 

あの先生の授業は 分かりづらいんじゃないかな?

と 想像してたかもしれませんが

(お声も かなり小さめでした(^_^;))

 

何と言っても

お嬢本人が 

担任の先生に親しみを感じてると言うか 

好きみたいなんです

 

それが 何より(^-^)

 

 

それから 

どんな形で面談をしたかと言うとね

 

カウンター式では 無かったよ(笑)

 

1対2 で 向かい合う感じは 

変わり無かったけど

 

スゴーい 離れてた!!

 

だから 物静かな先生のお声が

かなり 聞こえにくかったですね(^_^;)

お名前も良く聞こえなかった💦

 

マスクしてるから お顔も良く分かんない💦

 

でも

お嬢が 先生を好きな理由

なんとなく 分かるな(*^ω^)