ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

高卒?大卒?何が幸せ?

もう 10年位使っていて 

 

よし!買い換えよう( ̄□ ̄;)!!

まだいーかな(´・ω・`)?

 

を 繰り返し何年もたっていた

 

リビングのエアコン

 

古いから買うなら 早く取り替えれば良いものを

何となく 延ばし延ばしにしていましたが

 

今 取り付けてもらってます(*^ω^)

 

でね 

関係ない様で 関係ある話なんだけど

 

今朝

塾長のブログを読んで

 

へ~ そうなんだ💦と思いました


このお話は

大学受験をする予定の家庭は

読んでおいた方が良いです

 ↓

www.matsuejuku.com

 

塾長のこのブログを夫に音読して(*^ω^)

 

夫と 大学についてとかの

話をいろいろしてたんですよね

 

その話から 

大学って

行けば良いってもんじゃない

 

でも?!?!

 

って話になりました

 

てか

ネエサンは 夫を含め 

周り中に 年中同じ事 言ってるけどね

 

ちなみに ウチら夫婦の学歴は

 

パパ→地元の公立高校→測量士の専門学校

 

私→地元の公立高校→服飾デザインの専門学校

 

です 参考程度に(*^ω^)

 

お嬢は 高2で

ご存知の通り

高卒で公務員試験を受けるつもりですか

公務員試験は 

難関大学受験と同じくらい難関ですが  

 

でも 

就職なので 最終学歴は

 

高卒になります

 

お嬢は 成績優良者ですが

頭のレベルで言ったら

お嬢より下の子が 

大学名関係なく どこでも

その大学を卒業すれば

 

その子は

「大卒」になります

 

子供の将来を考える時は

自分の時と 比較しちゃダメですよね

 

ネエサンの時代は 沢山いた

高卒で就職って 今は少ないです

 

高卒と大卒 

何かの ふるい にかけられる時

 

まず 高卒は はじかれるって事も

会社によって 最近は 多いですよね

 

この話をし出すと

一万文字位 書いちゃいそうだから

今回は 止めますが(笑)

 

なんだーかんだー言っても

今 女子でも 

4年生の大学が当たり前ですよね

 

そんな中

時代錯誤かもしれませんが

 

 

ネエサン個人的には

 

高卒 大卒 大学院卒 と言うのは

 

ただの肩書きに過ぎない

 

と 思ってます

 

それと同時に 

矛盾してる様なのですが

 

学歴は 高ければ高い方が良い

 

とも 思ってます

 

だって

 

社会に 出る時 

選択肢が広がるからです

 

これは

高校や大学の志望校を決める時だって

そうですよね

 

とりあえず 

学力高くしとけば選べます

 

お嬢は 難関高校へは行ってないけど

公務員を目指してます

 

しかし 成績悪かったら

公務員は そもそも合格しないから

選択肢にも 入れられなかったと思います

 

だから

低い学力だと 

自分が行きたい!と思う学校(所)に 

まずは 

入るのが かなり厳しい

って事になります

 

「入れない」

確率が高くなります

 

そんな思いは お嬢が小さい頃から

ずーっとあったので

 

お嬢の勉強には 

将来 いろんな選択肢から 

進みたい道を選べられれば!

という 思いで 関わって来ました

 

そんな中

お嬢は 次の目標に向かい

着々と黙々と頑張っていますが

 

お嬢の事だけじゃなくて

ネエサンは いろんな事が 

なんやかんや 気になるんですよ

 

世の中の動向とか

最近の若い子の事とかね

 

事務所に来る 

いろんな同年代の子供を持つ人から

相談もされるし

 

きちんと 自分の意見も言いから

 

ドキュメンタリー番組を見たり

 

いろんな考え方なども 参考にしたくて

皆さんのブログも読んでいます

 

でね

また 前置き長くなったな(^_^;)

 

今日 来てくれた

エアコン取り付けの男性

 

多分 30代かな?

1人で 来ましたが

 

電話での言葉使いから

対面での言葉使い

作業の早さ

全てにおいて

 

たいしたもんだな~(*゚ー゚)

 

と 感心してしまいました

 

季節的に お忙しいはずだから💦

雑談はしませんでしたが(*^ω^)

 

多分ですよ多分

その作業員の方は 

トップレベルの高校や大学卒業ではないと

予想します

 

でも

きちんと 専門的な技術を持って

あーやって 仕事をしてますよね

 

一昔前は

作業員や ネエサンの会社もそうだけど

ドライバーも

無愛想でも 良かったんです

 

でも

時代は変わりまして

ドライバーや 作業員達も

きちんとした態度で接しないと苦情が出ます

 

だから

ネエサンの仕事は

従業員教育が 1番大きな仕事です

 

景気が良い時は スルーされていた事が

クレームなども 増えたり

ネットで拡散されたり、、、

最悪 出禁にされたり

仕事を断られる事にも 繋がります

 

だから

作業員やドライバーや職人さん達も

昔とは違うんですよ

 

高卒や専門学校卒の学歴の人だったり

作業員や運転手や職人でも 

きちんとしてる人は きちんとしてます

 

んー

大卒でも きちんとしてる人はきちんとしてるし

難関大学出てても 

社会不適合者も 居ますよね(ーー;

 

でね

ネエサンは 今日のブログで

何が言いたかったって言うとね

 

高卒 大卒という 証明書は 

社会に出る時は 役立つ事が多い

けど

その 肩書きは 社会に出てから

生かさなくちゃ意味ない

 

って思うんですよ

 

例えばね

 

仕事をしてて 何かを買う時

ネエサンで言えば トラックですよ

 

4トン車は 1000万円程

大型トラックは 1500万円程

します

 

だから 見積りを あちこちから取ります

 

その時 トラックの本体って作ってる

ボディの会社は同じって事多いんです

 

でね

東大卒業の営業マンと 

例えば 

高卒の営業マンが来たとします

 

その時に

「あの人は東大だから

 じゃー東大卒の方にしましょう!」

 

って ならないんですよね

 

でもね!!

東大卒で 話も上手い!信頼も出来る!

流石 良い頭だな(* ゚∀゚)

 

となったら

話は別なんですよ!

 

そういう事だと思うんです

 

その反面

 

高学歴の人は 社会に出てから

それを生かさないと

かえって 足かせ になる場合もあります

 

 

そう思うと

全ては 親の元ではなく

最終学校を出て

社会に出て自立してからが

問題であり

勝負だと思うんですよね

 

 

前にも

そんな 内容のブログ書いたな(^_^;)

 

 

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com

 

過去の投稿は どんな事を書いたか

詳しくは 覚えてないから

自分でも読み返しました

ネエサンの 考え方は 

全く変わってませんでした

 

だからって

ネエサンの考え方が 正解ですよ!!

って事じゃない

 

子供の進路 子供の将来

各家庭 それぞれです

それこそ

何が正解って ないです

 

でもね 我が子を思う親の気持ちは

ほぼ 共通なんじゃないかな?

 

親がいつまでも ペッタリくっついて

面倒見られないですよね

 

だから 親の願いは ただ1つ

 

自力で 

自分の思う幸せ

な暮らしをしてほしい

 

幸せは 何に向かうかは

その子(人) その子(人)で違います

 

お金なのか?

仕事なのか? 

趣味なのか?

家族と過ごす時間なのか?

育児なのか?

ペットなのか?

1人で 楽しく生きて行くのか?

 

f:id:kyobachan:20200627162023j:plain



我が子と 将来の話をする時

 

子供の希望(その時点での)

親の意見

 

そんなこんな いろんな話を重ねて重ねて

 

関学校を目指して 

大変過ぎる受験を経験して

受かっても落ちても その経験値は

絶対に 役立ちます!!

そもそも 

トップレベルの第一志望校が

不合格だったとしても 

トップを目指してた1人が 

そんなに低レベルの大学へは行かないと思います

だから

行った 優秀大学を卒業して

それを生かして生きて行くなら

高学歴が 人生を豊かにする事に役立つはず!

 

でも!!

全部の人に 

それが当てはまる訳じゃない!!

 

学歴=収入では無くなってる所も増えてます

 

例えば

弁護士 税理士 

資格を取るのは 本当に本当に難しいです

 

でも

士業は 稼げないとも聞きます

でも その中で 稼いでる人も知ってます

 

企業や個人を相手にする仕事だから

それこそ 顧問を依頼する時には

 

顧客はその人の人間性も重視しますよ!

 

結局は 人間性だと 思います

 

しかし

優しさだけじゃ 稼げない!!


それからね

もしも

トップレベルの大学まで出して

我が子が

「車が好きだから 車の整備士になりたい!」

とか 言ったら

親として

「やりたい事やりなさい!」

って 言えますか??


そう思うと

高学歴は 進路の選択肢が広がるから良い!!

って

「親目線」で言えますか??


ネエサンだったら、、、

子供の為に!と思ってやって来ただけに

正直 複雑だったと思います(^_^;)


そういう事を よく考えて

我が子に いろいろアドバイスしたいですね

 

塾長のブログを読んで

夫と話した事から

エアコン取り付けの作業員さんと接して

 

思ったあれこれ でした(*^ω^)

 

また 長っ!!(笑)