ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

吹奏楽部の実態③

さて

楽器の値段の話ですが 

②の最後に書いた様に

本当にピンキリです

 

ピアノの先生に聞いた時

先生がいくら位って言えなかったのは

今は 良く分かります

 

それでも ネエサンは 全く見当もつかないので

 

一般的に 

どの位のを買ってる人が多いのですか??

先生が知ってる限りで良いんですが

 

って 聞きました←しつこい(^_^;)

 

その時に聞いた金額は

最初は20万~25万位かな~('_'?)でした


!!( ; ロ)゚ ゚

それを聞いたネエサン(笑)

 

正直 そんな高いの( ̄□ ̄;)!!

って思ったし その場でも言いました(^_^;)


しかも

その 「最初は」って言うのがポイントなのを

ネエサンは 後から知る事になります

 

で 

先生も

 

楽器は高いんだよね~💦

 

って言ってました

 

お嬢は 

サックスだったのでサックスの話の例を書くと

(ネエサンの知ってる限りですが)

 

ネットでは 5~6万位でも

見た目普通のサックス🎷✨は沢山売ってます

画像だとネエサンの様な素人にはわからない位普通💦

 

しかし、、、

 

個人で家で やってみたい!

という方なら それでも良いのかな

とは 思いますが

 

お嬢が中学の時に

おそらく その位のお値段のサックスなのかな?

という 先輩がいたそうです

 

お嬢は 耳が良いので 違いが分かるみたいで

あの先輩のサックスは 

クラリネットに近い音がする

って 家で言ってました(^_^;)

 

でね

絶対に買わなきゃならないって訳でもないのですが

お嬢が 中1の4月に

学校のアルトサックスを持ち帰って 吹いてるのを

見た時

ネエサンは

こりゃ 買わなきゃ上達しないな、、、(-""-;)

って 思ったんです

 

なんでかって言うと

 

学校のサックスは

全体がキズだらけで(マジで酷かった💧)

あと

上の方に 吹き込む息によって開閉?動く?

そんな様な 弁みたいな部分があるのだけど

それが バカになっちゃってて

パカパカ開きっぱなし💦

だから

本人の技術で 変な音なのか? 

 

楽器の空気が漏れちゃってて 

変な音なのか?

 

が 

全然分かんない(-""-;)

 

状態でした(/--)/

 

だから 

買うしかないか とは 思いました

 

いつかは 買うつもりでいたけど

 

中1の最初からじゃなくていっかな

と 思ってたので

仕方ない、、、

25万ほど 準備するか、、、

 

と 思いましたが

 

お嬢は 

歯の矯正で その少し前に

75万かかっていたので(/_;)/~~

 

さすがに 厳しい(-""-;)(-""-;)(-""-;)

と思い

 

孫は 1人しかいないから

お嬢を溺愛している 夫の実家に 

たかり相談しました

 

夫の実家のじーちゃんとばーちゃんは

夫が 頼むより

ネエサンが きちんと頼んだ方が

気持ち良く 動いてくれるんです(^.^)

1人息子信用ゼロ(笑)

 

そして めでたく

夫の実家が30万出してくれる事を確約😁👍

 

ネエサンは

出す財力のある方には 遠慮しないのです

 

その代わり

その ありがたみに対しての義理は

きちんと 対応していく事は忘れません!

正確には忘れない様にしてる💦

 

そんな感じで

30万以内の アルトサックスを

町の楽器屋で買うつもりでいました

 

本当に 

もう その週末位には

買いに行くつもりでいたんです

 

でね

関係ない様で 関係あった話になりますが

 

その数日前

近所の家で ある方が亡くなったんですよね

で その日(水曜か木曜かな?)

その方の 門送り(カドオクリ)があったんですよ

 

ネエサンは 子供の頃から知ってる方だったので

もちろん 門送りには 行きました

 

そして

門送り が済んで 

さて 事務所に戻ろう とした時

 

事務所の前のお宅の ママさんが

◯◯ちゃん サックスやるの?

って 聞いて来たんです

 

家で 

ヘンテコリンな💦サックスの音出してたのが

聴こえたらしいんです

 

で その家 お姉ちゃんは

中学~高校と 吹奏楽部で

アルトサックスやってる子だったのですよね

今は 大学生だけど 

当時は 高1で吹奏楽現役でした

 

アルトサックスやるって言ってるよ

って答えました

 

以下 そのママさんとの会話

 

自分のサックス買うんですか??

 

一応 買うつもりでいるよ 

今度の週末買いに行こうかと思ってるよ

 

どこで買います??

 

町の楽器屋で って言うか 

それしか知らないんたよね💦

 

サックス買うなら ウインズが良いですよ 

メンテナンスもしっかりしてるし 

専門店だから

 

ウインズ?!(・◇・;) ?

 

と いろいろ知らないネエサンに

その ママさんは 詳しく教えてくれました

 

そのママさんは

ネエサンが 嫁に出てから 引っ越して来た方

なので 昔から知ってる訳じゃないし

 

ママ友付き合いしてた訳でもない

 

会えば挨拶して ちょこっと話す程度の

お付き合いだったのに

 

門送りの後 

わざわざネエサンを呼び止めて

 

リアルな情報を教えてくれたんです!!

 

嬉しいですね(^-^)/

 

そして

その 門送りが無ければ

わざわざ 訪ねて来て教える

なんて事は なかったでしょう\(^^)/

 

亡くなった オバチャン!!

そういう 偶然を与えてくれて

ありがとう!!(ToT)

 

そして

そのママさんに とてもとても

今日聞けて良かった~😆💦💦

 

という お話を聞きました

 

続く

 

f:id:kyobachan:20200717124836j:plain