ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

若者よ 残念、、

先週 ブログにした

銀行員の彼 

kyobachan.hatenablog.com

 

決算書のコピーの原紙

今日の17時頃 持って来ました

 

ネエサンは

なんの連絡もなく

必要書類が返却されなかった事

プラス

それよりも

先週の水曜日

約束してたのに来なかった事

 

これについて 今日もし ネエサンが

直接 顔を合わせたら

どう言うのかな?と思ってました

 

そして 今日来て

 

「決算書ありがとうございました!

 助かりました!!」

 

以上、、、でした(。-ω-)


もはや

謝って欲しいのでは 無くて💦


「若者よ!

 自力で 自分のした事に気付きなさい💦

 お客様が 表面上怒ってないからって

 黙ってればいっか」


じゃー

ないんだわよーー💧


って 気持ちでしたが(笑)


とーとー

最初からの 自分のミスには触れずじまい

でした


 

それでも

かなり バツの悪い顔はしてるんですよ

 

かなりの ハイテンションだったしね

 

多分 自分でも分かってるのだと思います

 

でも 

 

先日は申し訳ありませんでした

(約束してたのに来れなかった事だけでも良いから)

 

って 言えないんだね、、、


残念です( -д-)

 

この前記事を書いた翌朝

お嬢に 詳細を話して聞かせたんだけど

 

高2のお嬢でさえ

そんな人いるの?!

それって仕事どーのこーのの以前の問題だよね

 

とか

偉そうに言ってましたが(笑)

 

若い時は 失敗の連続だし 

周りの大人だって 

そんな

バリバリ完璧に出来るヤツ!! 

は望んでないんだよね 

誠実にやってくれてるかどーか? 

なんだけどねぇぇ 

お嬢も いずれ社会に出たら 

とにかくミスったり 分からない事あったら 

素直に謝ったり 素直に聞きなさいよ 

特に 公務員には 

そういう姿勢がなくちゃダメなんだよ 


とにかく 上司に好かれるのが何より!!

一生懸命やる素直な若い子は 

何かとチカラになるんだよ 

オジサンやオバハンはね

 

って 言いましたよ

 

皆さんも 仕事関係等で

来たばっかりの若い子に 

何か大きな事は望みませんよね


とにかく 1つ1つ

きちんとやる子 を見極めますよね

 

大事な話は もっと上司とするしね

 

とにかく 

何でも ごまかそうとする態度はダメだな 

今回は

とても 残念でした( -д-) 

 

もし 今日 迷惑かけた人に直接会えたら

ミスした人にとってはチャンスなんですよ


「先週はスミマセンでした💦」的な発言が

あったら 

ネエサンだって 根に持たないのにね(-""-;)

 

根に持つって訳じやないけどさ

 

今後

仕事上 彼自身にはマイナスしかないんたよね

 

ネエサンは この事を あちこちへは

言わないけど(ブログ以外)

 

ネエサンが 聞く側だった場合

 

他の社長さん達から

「◯◯銀行は良いよ!」

とか 逆に

「◯◯銀行で こういう事された💢」

とか

いろんな ウワサ?実話?は

よーーく 耳にするんだよね

 

ネエサンは 全て 話半分で

聞いてるけど

 

そういうウワサって広がってるんだよね

 

まだ そこまでは 分かんないか~💦

 

とにかく

目の前の人が 怒ってない(様に見える)

から

そこだけ スルーしちゃえばOK

 

って 思ってるのだろうな、、、

 

そんな仕事の仕方してたら

いつか 痛い目に合うんじゃないかな、、、

 

そこで やっと気付くのかな(^_^;)

 

そんな事があると

この子は どういう風に

今まで生きてきたのかな('_'?)


なんでも その場しのぎで来たんだろーな

 

なんて

とても良い子に会った時も思いますが

その逆もあり、、、

 

 

まー

ネエサンは 今後も その営業マンとは

普通に対応するだけですが

 

大きな事は 頼ません

 

だって 信用できないもん

 

仕事で 一回信用無くしたら

それを取り戻すのに 10年位かかるんだよ!

と ウチのドライバーには 年中言ってますが

お嬢にも また 言わなきゃな😤

 

10年って大袈裟に聞こえるかもしれないけど

その人 個人って事よりも

会社の信用 って事です

 

その位の気持ちで仕事してて

ちょうどいい位 世の中は厳しいのです

 

景気の良い時は スルーされていた事が

今は 何かと あちこち

うるさくなってるんです(-""-;)

 

ここまで書いて 思い出しちゃった事も

ちょっと(^_^;)

 

ネエサンのちよっとした知り合いで(女性)

23~4才の息子さんがいる人がいます

 

その息子さんが

新卒で せっかく入った会社を辞めた

と 聞きました

営業だったそうですが

 

辞めた理由を聞いたら

 

お客さんとのトラブルを

会社に迷惑をかけたくないから 

自分で処理したら 

上司に怒られたらしいんだよね 

あの子は 優しい子だから 

迷惑かけたくない一心だったのに

上司が分かってくれなかったみたい

 

と言ってました

 

これを聞いてどう思いますか?

 

ネエサンは

「オイオイ💦 入社したばっかりで

 お客様に迷惑かけた事報告しないって

 まず そこがありえないでしょーよ」

 

って 真っ先に思うんだけど(-""-;)

 

ウチのドライバーにも

ちょっとの事も 絶対に報告する事!!

って 年中言ってます

 

 

でね

たいした知り合いじゃないから

本人にそうは 言わなかったけどね

 

でもね

その女性は 知ってる限りだけど

そんな変な人じゃないんですよ

 

普通に喋ってる分には

凝り固まった所も無いしね

 

だけど 我が子(息子さん)の事になると

見えなくなっちゃうのかな~

 

なんて 思ったのを思い出しました

 

自分は気を付けなきゃな

 

そんな事を 考えてしまった

今日のネエサンでした