ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

女の子を育てる事

ネエサンは 子供1人ですが

知ってるか(笑)

 

元々 子供は1人って決めてたんですよ

自分は子供を産み育てられないと思ってたから

1人産む決心だけで精一杯だった

それも知ってるか(^_^;)

 

それは いーとして(*^ω^)

でね

生まれる前って

女の子か男の子どっちが良い?

なんて聞かれる時ありますよね

そんな時 ネエサンは

 

「男の子がいい」って言ってたんですよ

友達には百パー女の子しか

想像出来ないって言われてたけどね(*^ω^)

 

なんで?

男の子が良いって言ってたかって言うと

 

ネエサンは産んだのが遅いけど

当時 地元の友達は 

みんな小さい子供が2人位いたんですよね

男の子と女の子が両方いる場合 

その

周りの友達のほとんどが

男の子の方が可愛い💓

って言ってたんですよね

 

まだ みんな子供が小さい頃の話ですよ

 

f:id:kyobachan:20200728122129j:plain


まだ 子供の居なかったネエサンは

当時ビックリしたんですよね😲

なんとなく

女の子の方が 可愛い服着せたり✨出来て 

可愛い💓と思う面もあったから

 

でも 周り中が

男の子は かわいーーよ~💓

って言うから

へ~ 男の子が可愛いんだ🎵と思ったのと

あの夫(笑)ジュニアが居たら

可愛いだろうな(*^ω^) 

なんて 思ってので

 

「男の子がいい」なんて言ってたのですが(笑)

 

3月3日の良き日に

女の子が産まれたんですよ(^-^)


あのお嬢です(*^ω^)

 

でね あれから十数年たち

 

今 友達の子供達は 

みんな二十歳過ぎてるんだけど

 

ネエサンの友達は みんな口を揃えて

 

やっぱり

女の子だよね~

 

って言ってます(笑)

 

そして このネエサンも

 

子供1人だったら女の子で良かった

 

なーんて 言ってるんですよ(*^ω^)

 

結局は みんな その時々で

勝手な事言ってるだけなんだけどね(笑)

 

でも

両方いるママ達が

男の子が可愛い💓  

って言うのも 分かる様な気がするんですよ

 

だってね

女の子は小さくてもだからね

 

ネエサンは男の子を育てて無いから

女の子=子供

という ひとくくり みたいな感じだったんだけど

 

小さい頃から 

生意気なオシャマな女の子と

甘えっ子で単純な脳を持つ男の子

が 家に両方いたら

 

お母さんは

男の子は可愛いな~(゚ー゚*)

 

って 思っちゃうんだろうな😆

なんて 思います

 

勿論 全員って訳では無いですよ😃

 

男の子でも女の子でも

持って産まれた性格もあるからね(^.^)

 

なんで 今日 そんな話を急に

してるかってーとね

 

今朝

お嬢の髪の毛にアイロンをやってあげるのを

待ってる時間が少しあったから

皆さんのブログを 覗いてたんですよ

 

そして この記事を読みました

 

これは 以前アタシが書いたのか?!

って思いました(*^ω^)

 

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

このブログの中で紹介されている

ガネしゃんさんの

夫婦喧嘩後のお話についても 

ほぼ一緒でした(^.^)

 

お嬢が小さい頃

お嬢の前で 夫と言い合ってしまった時は

夫のが居ない時に

「パパはあー言ってるけどね、、」

みたいな話を必ずしてました

 

お嬢は とても感受性の強い子なので

そこは 大人のせいで

怖い思いや イヤな思いをさせては

可哀想だと思って注意してました


だったら 子供の前でやるな!

って感じなんだけど

そーも行かない時だってあった訳ですよ!


それに

目の前で ケンカしなかったとしても

夫婦の間の サム~い空気は

子供は 敏感に感じると思います


ネエサンの考えなんだけど

暴力とかは 絶対ダメですよ!

でも

言い合い位は 子供が怯える程じゃなきゃ


大人でも そういう時ある

って言うのを 隠さない様にしてました


そして 仲直りする した 

という話も 必ずしました


ネエサン自身は 親の夫婦喧嘩で

怖い思いをしながら育ったのですが


今思うと

ケンカしてても また仲良く喋ってる姿を

見ていたのも まんざら悪くは無かったと

思うので


ネエサンは お嬢に対して

リアル夫婦を見せて来ましたが


その後の説明みたいな事もやってました

 

お嬢本人はというと

中学生~高1の途中までは

全く 研究職ママさんの娘さんと

おんなじ感じでした(-""-;)

 

何もそんな言い方しなくてもいーでしょー( `д´)

 

チィっ ベツニ(*`エ´)

 

みたいな(-""-;)

 

そして 研究職ママさんの家のパパさんの様に

単身赴任でもなく

毎日家に居たのに 

育児には全く参加してなかった

我が夫が 口を挟もうものなら

 

怒りの矛先は そちらへ移動

 

普段 関わってないんだから 

余計な事言わないでよ( ・`д・´)

 

ってなるんだけど

 

まー 家の場合は

夫の脳が小5なので(-。-;)

◯◯ちゃんのせいでパパが怒られだロー( `ー´)

 

なんてな事言ってたから

お話にならんが( -д-)

 

最後は 結局 パパがネエサンに謝る💦

みたいな感じになってたけど(笑)

見捨てられてら自分がヤバい💦

と分かっている(笑)


まー お嬢とは

バトルからの仲直りで楽しくお喋りからの

バトル、、、∞

ほぼほぼ あちらの機嫌に振り回されたけどね

そんな事の繰り返し🌀

 

そんなこんなですが

女の子のいるお宅では

リアルあるある!!なんじゃないかな(^_^;)

 

多分 ネエサンもお嬢が中学生の頃から

ブログやってたら

今日の 研究職ママさんの様な記事を

毎日毎日書いてたと思います(; ̄ー ̄A

 

当時

ブログやってなかったけど

周り中には アウトプットしてたので(笑)

 

「毎日あんなに面倒見てやってるのに

 なんだ?!あの態度は💢」

 

面倒見てやってるのに! なんて

言いたくないのに 言ってしまう

自分に自己嫌悪の連続(-_-#)

 

どこから この子はあーなっちゃったのか?!

 

愛情が足りなかったのか?

と 自分を責める事の連続(-_-#)

 

そして 何より

仕事と育児と家事でいっぱいいっぱいなのに💦

年中 そんなやり取りは 

疲れる 疲れ過ぎる( ´Д`)=3

 

ネエサンは お嬢に

「一回言い合いする度にママの寿命が

 30分ずつ縮むと思いなさい!💢」

 

なんて 言った事もあったけど

今思うと笑える😄

 

まるで 効果無し(-_-#)

 

周りにいくら 言って発散しても


お嬢は外で頑張ってるんだから 

ぶつけられる所はママだけなんだよー 

甘えてるんだよー

 

なんて言われても

毎日毎日 アタシだって頑張ってるのにさー

言われる方の身にもなってよ( -д-)

 

としか 思えなかった(  ̄- ̄)

 

この前も書いたけど

「はいはい 反抗期ね 成長の証ね」って


流す事は出来なかったんだよね( ´Д`)=3

 

やっぱり

態度が悪かったら 注意しなきゃ!!

と思ってたし

こう言うと カッコいいけど

実は マジで腹立つから💢

黙ってはいられなかったんだよね(^_^;)

 

だから 大バトルに発展したんだけど( ´Д`)=3

 

でも

そのやり方に ネエサンは後悔も何にも

してないです

 

男の子も女の子も

親が 心底曲がってなければ

(本当の毒親は別ですよ)


ケンカしよーが どーしよーが

 

子供の心の中には

ちょっとずつちょっとずつ

1ミリ位?もっと少ない?

 

ほんと~に 何年もたたないと

見た目には分からない程ちょっとずつ

 

親の言ってる事 

親が一生懸命自分の事考えてくれてた事

 

積み上がっていると思うんですよね

 

でも

思春期のその場では 

底無し沼状態で💦出口に光は見えない💧



何年も先になって よーやく

 

親から見ても

(  -_・)?

ちょっと変わって来た(・_・?)

 

なんて 思う瞬間が 少しずつ

感じられる様になるのかな~

なんて 思います

 

今 ウチが そんな感じだから。

 

女の子とのバトルは マジで

キツイです( ´Д`)=3

 

でも

女の子を育てて苦労してる💦皆さん!!

 

疲れるし ムカつくけど

 

数年間は それもありでしょーがないです( -д-)

 

どーやって付き合って行くかは

自分とその子の性格にもよるので

何が正解!は無いけど

こうやって ブログで発散して

家もそーだったよ! 家もそーだよ!

 

って 愚痴りあって(笑)

時間がたつのを 待つしかないですね



先日も書いたけど 娘は思春期越えても

母親との関係って 難しい事もある場合も

あります

 

でも その何十倍も何百倍も

楽しい時間も共有出来ます🎵

 

ネエサンは

お嬢が社会に出たら

お嬢と買い物 旅行 コンサート 

などなど 

2人で行くのを楽しみにしてます🎵

 

あ 

運転手パパも一緒だから3人だった(笑)


あとね

男の子でも 最近は 大きくなっても

ママと仲良し!って言うのも

良く聞きますよ😃


でも 永遠の問題、、、


男の子を持つお母さんが

よーく言ってる言葉


「嫁さん貰ったら 嫁の言いなりで

 優しかった息子が変わっちゃった!」


これ 良く聞きます(^_^;)


そんな友達には

「その息子を育てたのは誰だよ~😄」

とか

「自分も 旦那のお母さんにそう

 思われてたんだって( *´艸)」


って 言うけどね(*^ω^)


みんな その時その時で

やっぱり 勝手な事言ってるよね( *´艸)


ネエサンもそうだけど


それでいーんですよ(*^ω^)


息子でも娘でも 我が子

とことん付き合って行くしか

しゃーーない( ̄□ ̄;)!!


自分(ネエサン)の反抗期はもっと凄かったぞ

f(^_^)

でも 今やこうやって 生きてるよ(笑)


とにかく

口喧嘩しても 

そのモードじゃ無い時は

学校の話とか 友達の話とか

ベラベラ喋って来て(あっちの都合だけど(-_-#))


そうやって過ごす時間もあるんだったら


その内 山は越えるよー!!



それまでは 1人の時に

たまにコップでも割って

やり過ごそう!!(安いヤツで)


なんの解決にもならない話の 

今回ののネエサンブログですがf(^_^)


「分かち合う」 って事で(*^ω^)


最後に 1つ


知恵があり

生意気な事を言う娘程

大きくなると 母親と父親の事も

よーく理解してくると思います


ネエサンは

最近 夫の愚痴を お嬢にコソコソ言うと


「パパはしょうがないよね あーゆー人だから

 でも こういう良いとこあるよ」


って お嬢がネエサンに言います


いつの間にか 立場が逆転してるよ(笑)


それと

あの夫ジュニアが居たら面白いな♪

なんて 思って

男の子がいー なんて言ってたけど


外見は可愛い女の子ですが

中身は ほぼほぼ夫のDNAを受け継いたので

女であれは、、、

と ちょっと複雑なネエサンです(笑)