ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

人のご縁

先週の話なんですが 

 

ネエサンが 勝手にf(^_^)

「いろいろ繋がった」

 と思い

 

この 繋がりを感じられるのは

ネエサンとお嬢の2人だけだね(*^ω^)

 

と 2人で 

なんか嬉しくなったというお話です

 

ネエサンとお嬢の2人の

喜び?嬉しさ?興奮?なので 

ハタから見たら「ふ~ん」だと思いますが(^_^;)

 

 

良かったら 読んでみてください😌

 

 

ネエサンが通っている美容室の

経営者50代男性←以下チーフ

この方に 担当してもらい始めたのは

お嬢が生まれる もっと前からになります

 

だから 20年近く?通ってるのかな?

 

改めて考えた事無かったけど

今書いてて 自分で え"~そんな?!

と ビックリした😲と同時に

年取ったな(。-ω-)とも思った(-""-;)

 

それはさておき

 

ネエサンの癖毛がすっかり遺伝してしまった

お嬢が 縮毛矯正デビューした小5の時も

その美容室だったので

今は お嬢は1人で違う美容室に行ってますが

中学生までは 親子二代でそのチーフに

やってもらってました



その美容室は

同じ川越なのですが 駅で言うと隣の

新河岸駅 という場所にあります

 

なぜに? 美容室激戦区💥と言われてる

美容室が多い川越市街から わざわざ隣の駅まで

車で20分かけて通っているのかと言うと

 

今住んでる ネエサンの実家兼会社の隣に

引っ越して来る前に 住んでいたのが

新河岸駅の方だったからです

 

お嬢が小6の始めまで新河岸に住んでました

 

そんな訳で ネエサンは車で20分の距離を

いまだに そこへ 通ってますが

 

数ヶ月前に 美容室の帰り道

「あれっ?!」

 っと思う事がありました

 

それは

引っ越して来る前の小5から小6の終わりまで

お嬢が通っていた

学伸館という塾が無くなっていたのです

 

看板が変わってました

 

普段はその道は通らないのですが

たまたま 美容室→歯医者へ行く為に

いつもと違う

その道を通って ?(・_・;?と気付きました


お嬢と塾との話を書き始めちゃうと

なが~ーーくなってしまうので

 

塾のお話

 

成績優良者を

小6から現在まで継続している

お嬢と塾のお話

その学伸館から松江塾までの話は

別の機会にじっくり書こうと思って構想中で

構想中が 長引いています😅

それは また いつか書きます

 

 

でですね

 

歯医者へ行く途中

学伸館の前を通った時

お嬢がお世話になったよな

と 思いながら ふと見たら

 

「明成個別」と看板が変わっていて

 

んんん?(・_・;? あれれ( ・◇・)?

 

と 思ったのです

 

まずは 

 

「学伸館は?!?!」と思いました

 

そして次に

 

「明成個別、、、どっかで見たな('_'?)」

 

と 思いました

 

その時から

ネエサンの頭で いろんな事が

ぐるぐる🌀ぐるぐる🌀グールぐる🌀

と いろんな事が渦巻き

 

あ💡

 

ネエサンがいつもブログを読んでる

川上先生(id:hirokikawakami)が経営する

グループの塾の名前?!

 

と思いました

 

ネエサンが川上先生のブログを読む様になった

理由は

 

お嬢が 中1から通う

あの!松江塾の塾長の真島先生(id:goumaji)

が 若かりし頃に目標とした塾の経営者

真島先生のブログで紹介されていたからです

 

以後

ネエサンは

真島先生と川上先生のブログから

子供の教育だけじゃなく

 

経営者としての姿勢や人間性

学ばさせていただいています

 

真島先生とは

いまだに いろいろ質問したりして

お話させていただいていますが

 

川上先生とも お会いした事はありませんが

数回 ブログのコメント欄で 

お話させていただいた事があります

 

そんな繋がりの中で

 

前に川上先生のブログを読んだ時

学童保育と学習塾を合わせた物を作る?作りたい? と言う様な内容を読んだ時に

 

 

お嬢が学伸館に通ってる時

学伸館の塾長(ネエサンより少し上の女性)と

雑談した時に

塾長が同じ様な事言ってたな( ゚ー゚)

 

と 思い出してしまい

 

ネエサンが 勝手にですが(^_^;)

 

学伸館の塾長と

エイメイグループ代表の川上先生の

お二人を同時に思い出した事があるのです

 

その時は 

川上先生のブログを読んで 

勝手に

学伸館の塾長を思い出した というだけでした


 

学伸館が明成個別塾に変わっていた時に

 

「あれ~~?? またまた 

 学伸館とエイメイ学院が繋がった?」

 

と またまた勝手に思ってしまいました

 

 

そして、、、

 

ネエサンブログでも書きましたが

先週と今週

ネエサンは 新河岸の美容室に行ってます

 

今回の冒頭でも

美容室の話をしています

 

なんで??

学伸館が明成個別塾に変わったのかという話と

ネエサンが 20年近く通う美容室の話を

一緒にするのか?と言うと、、、

 

 

その美容室のチーフは

学伸館の塾長の弟さんなのです

 

下記に貼り付けますが

かなり前にブログでも書いてます

美容室と塾の繋がり

それも 偶然でした


その話も含め


この話は

お嬢が小4の時に

二者面談で担任の先生と話をした時

結果

学校には 任せられない!と思った事から

忙しく働く母が 塾を考えた事などなど


高2の今でも成績優良のお嬢の

学習への取り組の原点でもある話です

この行動が 

小4~小5で勉強に躓かず済んだんだよな

と 今も思います

kyobachan.hatenablog.com

 

 

 

先週末に ネエサンが

美容室に行った時に

 

「お姉さんの塾 無くなっちゃったの?!」

 

と 聞いたら

 

ここでは 割愛しますが

 

お姉さん(学伸館塾長)のいろいろな事情や

数年前に 新河岸方面が台風被害にあい

そこからの いろいろな偶然から話が進み

 

学伸館が

ふじみ野市のある塾に引き継ぎを依頼した

 

と チーフから聞きました

 

その時

 

ネエサンが

 

「それって川上先生のエイメイ学院じゃない?」

 

って聞いたら

 

チーフは そこまでは知りませんでしたが

 

「その方 知ってるんですか?」

 

と 聞かれました

 

でも

 

「知ってる様な知らない様な(^_^;)」

 

としか 答えられませんでした(笑)

 

そんなこんな

 

ネエサンが 美容室ジプシーをしていた

20年近く前に

その美容室へたどり着き

チーフとの長いお付き合いから

ネエサンが目をつけていた塾の塾長が

偶然 チーフのお姉さんだった

お嬢は 中学に行っても

学伸館で 車で送迎をしてもらい

そのまま 学伸館へ通うつもりで

お金も払っていたのに

お嬢が 

「五教科やってる松江塾へ行きたい」

と 言って聞かなかった事から

学伸館の塾長に そのままをお話に行き

「本人のやる気を大事にしてあげて!!」

と 言ってもらって(ToT)

支払い済みのお金を返金してもらい💦

松江塾を知っていた学伸館塾長に

「お嬢は大丈夫!!」

と 太鼓判を押してもらい転塾して

あの 松江塾に小6の3月から入塾して

ネエサンは 塾に入れっぱなしはイヤなので

講師の人間性を知りたくて

松江塾の講師のブログを読みまくり

松江塾長のブログから 

あの!真島先生が目標とする人?!

と 気になり

川上先生のブログを読み始め

お嬢の 勉強の下地を作ってもらった

学伸館が 川上先生経営の

明成個別塾に変わり

その 詳細を ネエサンの通う

美容室のチーフから 聞く

 

という 

何とも それこそ今風に言うと

一周回った様な不思議な?感じがした

という お話でした(^.^)

 

それからね 

お嬢に

「学伸館が無くなっちゃった」

と話した時

 

とても 寂しそうな顔( ´-`)をしてたのに

 

「引き継いだのは  川上先生のグループの塾だよ」

と言って

 

今回 このブログで書いた様な

繋がりの話をした所(だいたいは知ってましたが)

 

寂しそうだった顔が 

パッと💡明るくなりました(^-^)

 

そして

このぐるっと回った感じが 分かるの

ママとお嬢だけだね(^ー^)

と 2人で なんか嬉しくなりました

 

川上先生とは 直接お会いしたり

直接お話した事はありませんが

今回の このブログを書くにあたって

 

やはり

新河岸の明成個別は 本当に

川上先生のグループなのか?

多分そうだとは思いましたが

一応 ご本人に確認させていただきました

 

そしたら

ソッコー お返事をいただき

やっぱり 仕事の出来る人は返事が早いな!

と 思いました

 

川上先生 ありがとうございました!

 

おかげさまで

やっと

今回のブログが書けました🙌

 

勝手に ご縁を感じております✨

 

あと

真島先生からの返事も

今まで

早っ!!っと 何回思った事か😆

 

経営者として見習わなきゃな(゚ー゚*)

 

ネエサンは 社長じゃなかったよ(笑)