ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

今日だけ精一杯の繰り返し

今日は 夫が出張だったので🙌

🙌の意味分かる人はアラフォー以上かな?(笑)

将来の選択肢(最終回)については
ちょうど じっくり書きたいと思っていたので
今日の夜 じ~っくり書く事にしました


明日投稿する予定です

よかったら 明日また覗いてみてください!

今日は 
やはり子育て関連のお話ですが

ネエサンは 歳だけはいっちょまえにとってるけど お嬢を遅くに産んだから

52歳にして まだ1人娘が高2な訳ですよ

仕事を初め他の場所でも
なんとなく 最年長の場合も多いし

見た目がこんななので頼られる事も多いです

見た目ったってわからないかぁぁ(笑)

見た目は顔がどーのこーのではなくて
雰囲気の事です

今や 
オッサンとオバチャンの間にいる
ネエサンなので(^_^;)
ママ友よりパパ友の方とのお喋りが
楽しい時も多いです(笑)
相手も同じオッサンと話してる
感覚なのだと思います(笑)

そこで聞く 
いろんな社会の話もどんどん蓄積されて

それなりに経験値もあり
知ってる事例も多い方ですが

子育てに関しては
まだまだ 
ネエサンも「発展途上人」なのですよ

ブログで書いてるのは
現在高2のお嬢の現在の話や
通り過ぎた事の話

まだまだ この先
お嬢の事では 悩みは尽きないんだろーな💦

と 思います

社会に出たら 1人の社会人として接する予定だけど やっぱり 可愛い1人娘💓

なんやかんや 口出しはすると思うし、、、
イヤ✋ するだろう、、、
イヤ✋ するな(-""-;)

それは今は置いといて(^_^;)

とにかく
他では 偉そうにしてるネエサンだけど(笑)
子育てに関しては

気付きの連続です

お嬢は 日に日に大人への階段を登って行きます

言う事も変わって来ます

勉強以外は からきしダメダメだな(-""-;)
と思ってたのに

話してる時に ふと聞く事から

意外と成長してたんだな(゚ー゚*)

なんて感じる事もある反面

何回言っても 
電気つけっぱなし💢ドア開けっ放し💢
水筒出さない💢風呂になかなか入らない💢
出しっぱなしで片付けない💢

などなど などなど、、、

全く成長してない部分も多い(。-ω-)

ヤバい ただの愚痴が長くなりそう💦

こんな 日常を送っている訳ですよ😆

でね
何が言いたいのか?!って言うとね

皆さんも 子育て中な方多いと思いますが

子供の年齢関係なく
「自分は母親失格だ( -д-)」

とか  そこまで行かなくても

「ダメな母親だな( -д-)」などと

思っちゃう時あるわけですよ

ブログを読んでみると

成績優秀の子は多いし
お料理得意なお母さんは多いし
家をキレイにしてる人多いし
仕事バリバリやりながら子育てしてる母もいる

そーゆー記事を読むと

励みになる場合もあるし

「自分はやれてないな、、」

なんて 思って
自分は 劣っている みたいに感じてしまう事も
あると思います

ネエサンにも ありますよ

でも
それで いいんです!!!

と 言いたいのですよ

何にも 
100%完璧なんて無いし

あの人スゴいな(゚ー゚*)
と思う様な 「あの人」にも
「あの人」には「あの人」の悩みはあると思うし

ネエサンもお嬢が 2歳かの数年間
自己嫌悪の連続で 下痢は止まらず
お嬢と24時間一緒は しんどい💦と思い
そう思ってしまう自分を攻めて、、

子どもに 笑ってあげられない

悪循環の数年間がありました

でも
それは 既に過去の事で
「あんなに考えすぎる事無かったな」

って 今は思います すごーく思います!

でも あれを通って 今があるんだよな!

って思います

反省したり 考えまくったりした日々の先に
今があるのだと思います

今もまた あの頃とは別の事に手一杯だったりするけど

あと 五年 十年って たった時

また 「あの時は考えすぎたな」とか
思うのかな~ って思います

でも
そうやって その時その時 その日その日を
精一杯 その時「は」良かれと思って
行動してきた事は

良かったな と思います

あの時 悩んで良かったな と思います

だから
子育て中の 皆さんも

失敗した事は修正すりゃー良し!!
一番悪いのは 
失敗した事をグズグズ考える事です

あと
すごーく先の事もあまり考えない方が良いと
思います

今日を昨日より 良く!!

と 思いながらも

三歩進んで二歩下がりながら💧

それを繰り返して

子どもに気付かされながら

ケンカしながら

失敗したって

「しょーがないじゃん!
 母親だって人間なんだから」

と 開き直って(笑)

大人も失敗するという事を子供に見せながら
ネエサンは失敗した経験も全部見せて聞かせてます

親は 神様仏様ではないのです

24時間365日 ニコニコしてられる訳もない!

目の前の事を一生懸命やりながら
修正する所はサッさと修正して

そんなに深く考えなくても

結果は 後からついてくる?

今 考えても結果は 直ぐに出ない事も多いです

そんな訳です!!

って
どんな訳だ?!?!

しかも
題名と なんか 言ってる事が
ズレてしまった様な(笑)


バシバシ?ダラダラ?と
思うがまま 書いてしまいましたf(^_^)