ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

お嬢の心配と部活にモヤモヤ

今日と明日共に 

お嬢の吹奏楽部は1日練との事

1日練習とは

AM10時~PM7時位までです

 

入部してからずーっと

定休日は1日もなく 週7部活ありだったけど

コロナ休校明けてからは

土日の部活は無しか

あったとしても午後3時間位でした

それでも(日)は休みでした

 

夏休みは

初めて 定休日が出来て(水)(日)は定休日

その他は 午後だけという日程でした

 

コロナは決して終息した訳じゃないし

世の中は まだまだ油断出来ない状況だけど

2学期は 予定通り早めに始まりました

 

そんな中


部活も 夏休みと同じペースかな?

と思ってました

 

特に吹奏楽部は 密になりやすいから 

本当に注意して欲しいと思ってました

 

大会 文化祭など 何も無いから

部活無しでも良い位です

 

ほとんどの楽器は 息を吹くし 

その状態で70人近くの合奏は危険だと思います

 

しかし、、、

 

来週 

3年生の仮引退式をやるそうです 

 

校舎の中庭でやるらしくて その練習が

強化されてしまい

部活が 普通に戻ってしまいました

 


昼間教室は クーラーついてるけど

窓全開で暑いし 

(窓際は特に最悪との事)

 

部活は強化され時間は延長延長、、

夜まで練習してます 

 

先日は ヘロヘロに疲れて帰って来ました 


聞くと

全体演奏を 一階のエントランスでやる為

楽器を全部 階段で下ろし

数時間演奏の練習をして

また 楽器を階段で上階へ運んだらしく


さすがに疲れた様ですが


その後 7時半か8時位に

公務員ゼミへ行ってます

(予約は全て本人にやらせてます)


その間も

英語の休み明けテストの勉強はしてました


英語のテストは(水)辺りに終わったので

 

まだ 

2学期の中間までは 期間があるから

いつも最後に行く

松江塾での勉強は ムリしなくていいよ

 

って 昨日言いました


お嬢は いつも

「うん」 と返事します


けど 

ほぼ 全部やるんです


昨日の朝も

そう言いましたが

結局 ゼミの後 塾へ30分行ってました


塾に着いたのは 夜9時半と言う事になります


「30分しか出来ないのなら 

 そういう時は 帰ってきたら?

 たいした勉強出来ないだろうし」


と言ったら


「◯◯君は15分でも来る」



って 少し笑ながら言ってました


決してその子にライバル心を持ってる訳でも無いのに 


そういう子も居るんだから珍しい事じゃないよ

と 言いたかったのだと思います


火曜日に2学期が始まり

昨日まで そんな毎日でした


土日 どちらかは 休ませたいです


なので 今朝

 

「毎日暑いしあまりにも 過酷な日程だし

   休み明け英語テストは終わったし

   それは 本当に頑張ったんだから

 仮引退式までの 部活強化中は

 ゼミが 終わったら帰って来なよ」

 

って 出かける時言いました


が やはり

「うん」とは言うけど


やっぱり 10時半に帰って来ました


ゼミや塾は 個人的な事なのです

だから 

部活後の用事の為に

「部活いらない」と言ってるのでは無いです


お嬢の様に 個人的に

ゼミや塾が無かったとしても


この暑さやコロナ渦の中

土日の 1日練習は止めてもらいたい


仮引退式も止めてもらいたい


今年はという事です


この状態で 部活の仮引退式をやるって 

なんなのでしょうか 


しかも 親も見に行って良いので

無観客じゃないのです

それが 来週の土曜にある為に

平日の時間延長 

土日の1日練習

 

顧問と講師は何を考えてるのか?!

と思います

 

確かに 毎年文化祭の時に中庭で

仮引退式を含めた演奏会をやってたので

文化祭が中止になり

3年生は かわいそうです

 

でも (仮)引退式ですよ

吹奏楽部の三年生は 

本引退は 来年の3月末です(。-ω-)

 

それより何より

 

この状況下での 吹奏楽

もし 集団感染でも起こったら

どうするつもりなのか、、、


子供が感染して 

その親に感染したら

仕事上 その他に広がる波紋が

どんだけあるか、、💢

 

それに

本人も 2週間位 

学校休まなくてはなりません

 

そんな事を引き起こしたら

どうしてくれるのでしょうか?!

 

ただでさえ

勉強(授業)遅れてるのに、、、、

 

 

やっと 学校行けてるんですよね 


それを 学校は分かってるのかな?!



今は やりたい事 ガマンしながらでも

体調管理を

しっかりしなくてはいけないのです


熱中症にも 要注意なのに、、


きちんと 身体を休めて

各自 体調管理が 優先ですよね



他の部活の 3年生だって

今年は 涙を飲んで なんの試合も無く

引退して行くしかなかった子達も沢山いますよ


ここで 吹奏楽部が

仮引退式をやる 意味が分かりません


その式の為に 休みも無し

日々の練習も 時間オーバー


先程帰宅したお嬢に聞いたら


なんと 明日は

午後から 中庭(外で風通しが悪い)で

リハーサルだそうです


あまりにも 暑かったら

講師の判断で中止にするらしいですが

「来週の本番だって

 同じ位暑いかもしれないから 

 なるべくはその暑さでもやっておく」


と 今日言われたそうです


でですね

来週の 仮引退式が終わったら


今度は 来年の2月に東京で毎年やってる

ジャズコンテストに向けた練習を始めるそうです


このジャズコンテストは

今年の2月に出場したコンテストです


しかし

来年の2月に東京の江東区

全国の 高校生 大学生を集めて

開催するのでしょうか?!?!


今年の大学生は練習すら出来てないですよね


しかし 講師は 

それに向けて 2曲練習を始めるそうです


最近入ってきたばかりの

一年生は 講師にかなり叱られてる?

文句を言われてる?そうです


一年生は 入部が遅くて

まだ 慣れてないのですよ


高校で吹奏楽部に入って来る子達は

中学でも3年間やってた子達です


全くの初心者は ほぼ居ません

お嬢の部活には居ないです


しかし

講師の思う様に演奏出来ないと 

相当機嫌が悪くなるから

みんな 顔色を気にしてます


強豪校なら 仕方ない部分もありますが


強豪高校だったとしても

今年は違うと思います


学校 顧問は

外部講師に丸投げの様です


今年の一年生の中に

「親の会社が厳しいから 

 部活での感染を避けたい為しばら休む」 


という子が居たそうです


ネエサンは それで良いと思います


お嬢には

「それ ありありだよ!!」って言いました


その決断したのは 親も子も偉いよと言いました


が、、、


あの 吹奏楽部では 戻って来てからの

みんなの 受け入れが心配です


他の子達は その子が休んでる間に

去年と同じペースで 練習しちゃうから、、


お嬢の心配もそうですが

吹奏楽部への文句となりました( -д-)


今年の部活 なんの為に

あんなリスクを背負ってやるのでしょうか


こういう場合

お嬢みたいな子は 辞めるしかないのでしょうか


最近は

部活で感染してきたらどうすんの?!


と ついつい お嬢に

怒り口調で言ってしまいます(ToT)


しかし

部活での 演奏をやりたいお嬢は

辞める訳は無いし


1日だって 休みたがりません


そういう場合

高校2年の娘に対して

退部を強制するしか無いのでしょうか、、、


安全に 対策してくれてて

例年通りじゃなくても 短時間の練習には

出来ないのでしょうか、、、


今年は 家庭の意向で

休みたい人は 休んでも何も言われないという

訳にはいかないのでしょうか、、、


吹奏楽部は 団体競技なので

ムリなのかな、、、


出来れば この例外の年もそれなりに乗り越えて

気持ちよく 引退まで

所属させてあげたいのに、、、


元気にしてますが

ここ数日 少食がもっと少食になってます


本人は

「お腹すかないだけ」って言いますが


それを 食欲ない って言うんだよ

と言いました


そんなこんな

毎日 

心配がどんどん増えてくネエサンです(。-ω-)