ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

お金の話②

②からは 結婚直前で

人生初の「貯金」を始めて(^_^;)

結婚後 当時専業主婦だったネエサンが

夫1人のお給料を計算しながら

自己流でコツコツお金を貯めて来た話です

 

今は違う仕事してますが

夫はその時 測量士でした

(あの元ビーバップハイスクール夫ですが(笑) 

一応測量士の資格持ってて16年やってました)

 

お給料は 一般的な金額でしたが

2人で生活するには 十分の金額でした

(だから結婚したのもある😁)

 

ネエサンの話をする前に

こちらを読んでください!!

 

先日 ブロ友の ガネしゃんが 

ネエサンの言いたかった事を 

うまーーくまとめてくれてました(* ̄∇ ̄)ノ

www.yumepolly.com

 

ネエサンが言いたかったのは

まさに この様な事です

 

ガネしゃんの記事を部分的に

引用させていただきながら

ネエサンのお話もしたいと思います

 

ガネしゃんの記事より

 f:id:kyobachan:20200904100941j:plain

 ↑

唐突ですが

よく

「全然食べてないのに太る💦」

って言う人居ますよね

 

あれは 絶対に 食べてるのです

 

そういう人は

 

「このくらい」「ちょっとだけ」

と 思ってるのが 積み重なってるか

 

「今日は食べちゃおう!明日は食べないぞ!」

って言いながら

結局 翌日も食べてる とか

 

そもそも 

食べた事を「無し」にしちゃって

脳ミソが 見てみぬふりしちゃってるか(笑)

 

そんな小さい事が積み重なってるのです

 

ちなみに上記↑のこれらは 全部

ネエサンの「経験者は語る」ですf(^_^)

 

でですね

何でこんな事言ってるかと言うと

 

お金も 似たような感覚だと思うのです

 

貯まって行かない人は

 

結局は なんやかんや 

チョコチョコ使っちゃってるのです

 

これも ネエサンの

「経験者は語る」ですf(^_^)

 

それから

お金を貯めるという事に

収入の多い少ないはあまり関係ありません

 

ウチは 給料が少ないから貯まらないよ(。-ω-)

って思う人がいたら

それは違うと思います(一般的な家庭の場合です)

 

借金さえ無ければ 

意識次第でお金は貯められます

 

一昨日の①で書いた様に

 ↓

kyobachan.hatenablog.com

 

ネエサンの父は 稼ぎの金額は同年代の中では

多い方だったのです

収入は結構あったのです

しかし

入ってくる以上に 使ってしまうから

最終的には 手元に残らかった訳です

父の場合は 借金してまで使い

無駄な利息まで支払う事になりましたが(-""-;)

そんな人は 論外です(。-ω-)


一方

ネエサンの知り合いには

家庭の収入はそれ程高くないのに

貯金を沢山持っていて 

大きなお金が出る時(家のローンの頭金や車購入など) 

きちんとそこから払えている人を沢山知ってます

 

そういう人は「ムダな利息」は払いません

 

ネエサンは

貯金を出来るか出来ないかは

 

「収入」よりも「支出」の方が重要だと思います

 

収入に見合った支出かどうか??を

よーく考える事が大事だと思います

 

沢山収入があったって 使っちゃえばゼロです

 

少ない収入でも 月々5000円ずつ貯金すれば

1年で6万円 5年で30万円 10年で60万円

 

月5000円ずつじゃぁ たいして貯まんない、、

なんて思ってる人は10年たったって

20年たったって ゼロですが

 

5000円ずつコツコツ貯めた人は

10年後60万円も使えます

 

3000円でも良いのです

 

肝心なのは「意識」です

 

お金を有意義に使う事に対する

「意識」を持つ事です

 

意識を持つ為に まず やってほしい事は

 

「支出の把握」と

「何かしらのの目標を立てる」という事です

 

ネエサンは 

結婚した時貯金ゼロからのスタートだったので

とにかく「ある程度の蓄え」を作らなくちゃ!

思ってました

 

勿論 

夫婦で遊ぶ為の貯金も欲しかったですが

 

自分で家庭を持って 

もしも 何かあった場合(病気や事故など) 

蓄えが無かったら

夫婦で

「この支払いどうするの?!」と

話す事自体が 嫌だったからです

 

 

そして 

何か買いたい時とか(洋服や家具など)

何かしたい時に(引っ越しや旅行など)

「お金がないから 諦める」という生活は嫌だ

と思ってたからです

 

そういう理想はあったものの

 

しかしながら ネエサンは独身時代

実家から職場に通ってたので

特別生活費がかかる訳でもなく

給料もボーナスも何もかもぜーーんぶ

服と遊びに使っちゃってたので

貯金などは した事無かったのです

(でも 結果これが後から良い事に繋がりました

 それは④かな?で書く予定です)

 

結婚前の2年間で結婚資金を貯め始めたけど

その時だって 実家に居たので

光熱費 食費などは親が払ってたから 

結婚直前ユニクロでバイトしてた

ネエサンのお給料は

ほぼ全額貯金出来る状態でした

 

さて 結婚後

もう 親元に居る訳ではないから

「月々決まった収入」

で生活しなければなりません

更に貯金もしたい!!

 

ネエサン27才頃の事です

 

それまでは 

給料ボーナス全部使って遊びまくっていた女です(笑)

 

そんなネエサンでしたが

主婦になり 独身の時とは立場が変わりました

 

 

実家の様にはなりたくないと言う

反面教師から 貯金をしなくては!!

とは 思ってはいるものの

実際に どうして良いのか?!(・◇・;) ?

分かりませんでした(^_^;)

 

だから

お金を残すには?どーしたら良いの('_'?)

と考えました

 

ネエサンは

「とにかく 現状を把握しなくては 

 どうして良いよかは分からない

 

と思い

 

まず家計簿を付け始めました

 

最初はこまかーく付けてましたが

これじぁあ

面倒で続かない💦ってなりました(^_^;)

 

それに

食料品 雑貨 は ドラッグストアで

いっぺんに買ってくる事が多かったので

 

それを 食費 雑貨に分けるのは 

かなり手間がかかります(。-ω-)

 

かなりのめんどくさがりのネエサンは

 

ドラッグストア代 ○○○円

と ザクッと書く様にしました

 

その様に

あまり こだわらずに 記録していきました

 

昔と違って「まとめ買い」する事も多いです

例えば

今日 数ヶ月分買ってきた水は

厳密に言うと 「今月分」では無いです

 

だから 細かく書くのではなくて

 

項目は分けるけど 細かくは分けずに

おおざっぱに

出費を記録する感じで付けて行きました 

 

絶対に毎日!!とも思わず

レシートは まとめておいて

後で まとめて計算なんて事は年中でした

 

そうやって ガチガチではなくても

 

「出ていったお金」が自分に分かればよいのです

 

だから 通常三日坊主のネエサンなのに(^_^;)

そこそこ続けられたんだと思います

 

家計簿は 5年位で止めました

 

なんで 5年位で止めたかと言うと

その頃には

 

「管理の仕方が分かってきた」からです

5年程度では 勿論完璧ではないけれど

 

「使ってない様でも使ってる」

とか

「何にも考えてないと減るのは早い」

とか

「少しでも貯める意識を持つ事の大事さ」

の様な物は 分かりました

 

前は 財布の一万円があっという間に無くなり

「失くしたのか?!?!」なんて

思った事もあった位だったのに(笑)

 

数日前 財布に入れた一万円は

あそこで いくら

あそこで いくら 使ったから減ったのだな

 

と 把握出来るようになってました

 

 

もうその頃には

ガネしゃんも言ってる様に

「無意識の内にお金は使わなくなってました」

 

 

家計簿を付けるのは止めましたが

 

「お金に対する意識」は

結婚して直ぐの

5年前とはすっかり変わってました

 

ネエサンは

仕事関係でも そうですが

よく 5年で区切って物事を考えます

 

「意識を改革して」

5年間やってみると 

その状況は 5年前とはかなり変わって来ます

 

先ほど言った 5000円貯金もそうです 

5年たてば

ゼロが30万円にもなるんです

 

大人の5年なんて あっという間です

 

独身時代とは うって変わって

その様な考え方に変わり

 

家庭のお金の把握 は出来ました

 

では

そうやって やりくりする様になり

 

じゃあ さぞかし貯金も 

少しずつでも 貯まっていったでしょう!

と 思いますか?!

 

しかし 実際は

目先の貯金は 少しずつ増えて行きましたが

 

結果 

なかなか 貯金は増えていきませんでした

 

当時 まだ 

お嬢は生まれていない夫婦2人だったのにです

 

これも 自分で家庭を持ってみて

経験してから 分かった事でした

 

なんで 少しずつコツコツ貯めてるのに

結果 なかなか貯まらなかったのか、、、

 

その理由に 気付いてから

ネエサンが対策としてやり始めた事の話は

③に続けます

 

 

話は違いますが

今日も午後からお嬢の学校なんです

でも 今日は

例の 「3年生の仮引退式」当日です

 

お嬢は今2年生ですが

来年の4月には公務員試験に向けて

先に仮引退してしまうので

お嬢にとっても 本来文化祭で演奏するはずの

中庭での演奏披露は 今回が最後です

 

中庭かエントランス(昇降口?)でやるそうです

 

昨日も汗ダラダラだったけど

今日も暑そうだな☀️😵💦

 

演奏見に行くけど

今日は 目からも 汗が出そうです(ToT)

 

涙は心の汗だ!!

って 

ネエサンはもう そんな年代ではないか(笑)

 

しかし ネエサンだって

仕事引退後の 「第2の青春!」を

有意義に楽しく♪する為には

やっぱり 蓄えが無いとね(* ̄∇ ̄)ノ

 

まだまだ ガンバろ(*^ω^)

 

③へ 続く

 

f:id:kyobachan:20200905124635j:plain