ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

昨日の話

本来 「お金の話③」を書こうと思ってたのですが 自分のモードが違っちゃったので

今日は頭が回りません(。-ω-)



なんで

そーなっちゃったのか?!


昨日1日は とても気持ち良く過ごせました


しかし 今日は、、、


まずは 

昨日の事を書いて残しておこうと思います




昨日は 吹奏楽部の演奏を見に行きました


3年生の仮引退式も兼ね演奏会でした

本来 

この演奏会は文化祭でやるイベントなのだけど

今年は コロナの影響で文化祭が中止になった為

感染予防策をとりながら

演奏会だけ 別にやる事になった訳です



お嬢と吹奏楽部という部活については

何かと中1の頃から心配がついて回りますが


演奏会を観に行くと

毎回毎回 ネエサンは涙が止まらなくなります



今年も去年に引き続き

3年生の保護者でも無いのに

またまた 号泣してしまいました(TДT)


よくここまで練習したね!!という演奏の素晴らしさ✨は 勿論なんだけど


この時期のイベントに対しては

学年関係なく 

「みんな 暑い中良くガンバったよ~(ToT)」


っていう気持ちになります


更に 勉強でも結果を出せているお嬢に対しては


「塾や今年はゼミの勉強との両立 本当によく

ガンバったよ~~(ToT)」


と言う気持ちが 

曲の演奏の素晴らしさと重なり 


更に更に

この演奏会までに  お嬢と言い合いになったり

ケンカになったりした日々のいろんな事を思い出してしまい( ゚ー゚)

お嬢が一生懸命サックスを吹いてる姿を見ると

尚更 涙が止まらなくなっちゃうんです(TДT)


今回も 同じでした


毎回毎回 それまでの揉めた日々は

ピアノの発表会や部活の演奏会で

本番の素晴らしい演奏を見て 

全てチャラになります


今回も 当日までは 

毎日暑い中の練習を時間オーバーしてやり


その後 毎日毎日

公務員試験のゼミで学科の勉強をしてから 

帰宅してました


直前は ゼミへ行くのが8時過ぎてしまう位の

時間に部活が終わったそうですが

ゼミに空きがあれば 必ず予約して 部活後ゼミには 毎日寄ってました


松江塾の方は ゼミで毎日勉強してるものの

本人は たとえ30分でも、、という気持ちで

ゼミの後 30分でも寄って自主学習してましたが


とにかく 暑い中の部活や ゼミでは毎日勉強してるので

演奏会終わるまでは ゼミ終わったら塾には寄らないで 帰宅して

「早く寝なさい」って言いました


最初は 渋ってましたが

直前の数日間は ゼミで数コマ勉強して

帰ってきました


でも これは早く寝る為じゃなくて( -д-)

本番で使う 小道具を手作りしなくちゃならなくて それを帰宅後やる為で 結局は夜中まで

居眠りしながら 作業してました(-""-;)


ネエサンはお嬢が中1の時から

一貫して

体や精神を壊しては本末転倒なので

「早く寝ろ」としか言ってないです(-""-;)


こちらは 身体を心配して言うのですが

「全部やろうとするお嬢」は

なかなか 言う事を聞きません( -д-)


優しく言っても

厳しく言っても

諭す様に言っても

どんな言い方しても

ぜんぜん言う事を聞きません(。-ω-)


本当に ぶっ倒れるまで?

多分

ぶっ倒れても 

「自分の生活の仕方を見直さなければ、、」


と思うどころか


「自分の弱さが悪いのだ」

みたいに もっともっと自分を追い込むんじゃないかと思います


端から見たら

がんばり屋の良い子ですが


お嬢のそれは ちょっと違います

ちょっと危険なタイプです

それを 諭すのは

ネエサンだけだと思ってるのですが

なかなか(。-ω-)


お嬢のこの性格的な事は

お嬢の進路を決める時にも十分考慮しました

それは また別の機械にお話します


そんなこんな とにかく

普段から カツカツで勉強と部活に全力投球しているお嬢は 部活の演奏会などのイベント前になると 更にカツカツになってしまいます


それと比例して

ネエサンとの揉め後も増えちゃうのです( -д-)


でも

演奏会での演奏を観たり聴いたりすると

その全てが ふっ飛ぶのです


いろいろ心配だけど

この様に 晴れ姿を観れてよかった✨


お嬢も 達成感を味わえたろう( ゚ー゚)


って

日々の揉め事やムカつくお嬢の態度なんか

どーでも良くなっちゃうのです(笑)


その繰り返し🌀です


昨日は 演奏会終了後 

ゼミや塾には行かないで

直ぐに帰って来る様に言ったので


3人で楽しく夕飯を食べました(^ー^)


その流れで

「明日の日曜は どうするの?」


と お嬢に聞きました

ネエサンは1日位ユックリ休んでほしいと

思いながら聞きました


そしたら

「ゼミと塾に行く」


と言うので 

「ふ~ん でも 久々のオフなんだから

 演奏会も終わって 明日1日だけは

 なーんにも考えないで ユックリ心も体も

 休めるのも大事だよ 

 そして 月曜らは またしっかり頑張る

 って考え方もあるよ」


みたいな事を言いました


これは 今まで なん十回も言ってます


要は メリハリをつける

という事も大事だよって事を言いたい訳です


息抜きも大事

はりつめ過ぎは良くないって事を言いたい訳です


昨夜も また

「うん」とは言ってましたが


お嬢が 「うん」とだけ言ってる時は

ネエサンの言ってる意味は 

あまり伝わってないのです( -д-)


昨日の夜時点では

お嬢が今日の日曜日に何をするのかは

聞けませんでした


お嬢は「休む事は悪」だと思ってるのです


だから お嬢は どうせ休まないだろう

と思うから

ネエサンはいつも

勉強しなきゃ、、 塾やゼミ行かなきゃ、、と

思いながら 1日を過ごすのが 一番悪い


休むなら それまでガンバったんだから

何もかも忘れて1日リラックスするも良し!


勉強するなら ○時間しっかりやる!って

決めて その時間はしっかり勉強するも良し!

その代わり やると決めたら 

短時間で集中してやりなさい

だから

やるなら早く行って夕方には帰宅して

その後は ゆっくりしなさい


夕方行って 結局夜遅く帰ってきて

また 寝るのが遅くなるのは 良くないよ


って 昨日の夜「も」言ったのです


こんな風に言い続けてるのは


お嬢の身体の心配から言ってる事と


やはり なにより

メリハリをつける と言う事をおぼえてほしい

と思うからです


それから

お嬢の予定により

親の予定も変わってくるのです

天気によっては 送迎もしなくてはなりません


行く時間 帰ってくる時間

昼食や夕食は いるのかいらないのか


そういう事も含めて

お嬢の予定を こちらは早く聞きたい訳です


そして

「家族の協力があるからこそ 

 部活や勉強が出来てるんだ


と もう高校生なので

そんな事も理解しなくてはダメです!


しかし 昨日は

演奏会ガンバった事もあり

その場で しつこく

「明日どーすんの?!」とは

聞きませんでした


「決まったら 言ってよ」

としか言いませんでした


さて

一夜明けて 今日


皆さん だいたい想像つきますよね(-""-;)


とりあえず ムカムカが収まらないので


ネエサンは 寝ます😪💤💤


こういう時は

下手すると 夫にもつっけんどんになりかねないので


そういう時は 寝ちゃうのが一番です!!


とりあえず ネエサンは寝ます😪💤💤

まだ 家事終わってないけど寝ます😪💤💤

何時間も昼寝します😪💤💤


今日の話は 次に書きます(/_;)/~~