ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

現実を伝える続ける理由

ここ数日間で3回

「お金の話」をしてきました

 

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com

 

最後は

ネエサンがお嬢に話してきた

お金の話をしようと思っていたのですが

 

お嬢には これまで

お金の話も含めて 

本当にいろんな実話を聞かせてきました

 

かなり小さい頃からです

 

お嬢という子は 

とても感受性が強い子なので

ショッキングな話や

受け止めきれなさそうな話は 

もちろん

機を見て話したり 話さなかったり

ネエサンも十分考慮して話して来ましたが

 

普通よりはかなり

まだ 言っても分からないだろう、、

とは思わずに

 

雑談の1つとして明るく淡々と

何でも話す事を意識して話続けて来ました

 

いろんな話がありますが

 

1つ思い出した話

お嬢が保育園の時

 

「ママ?◯◯君が△△君に

名前(名字)が変わったのはなんで( ・◇・)?」

 

と聞いてきたので

 

「⭐⭐君(下の名前)のお母さんが 結婚か離婚したからだろうね(^ー^)」

 

みたいに 淡々と話し

 

更に そこで

結婚だけは知ってたお嬢に対し離婚の話もしました

 

ざっと言うと

結婚はくっつく事だけど 離婚は離れるって事

 

本当は 離婚はしない方がいいんだろうけどね

 

でも離婚だって 全部悪い訳じゃないよ

お父さんやお母さん

それぞれ ちゃんとした理由があるんだし

これからを良くする為の離婚だってあるよ

それに 名前が変わった⭐⭐君は珍しくもないし

悪くもなんともないんだよ

 

みたいな事を話しました

 

余談ですが

結局 その⭐⭐君のお母さんは

その時は離婚ではなくて結婚(再婚)でした😄

その後 幸せそうです😊

 

それも お嬢が小学生の頃

後日談として話しましたけどね😄

 

だからって お嬢は

「離婚したきゃしてもいい」みたいに

離婚を軽く考える様な人には育ってません

 

いつも読んでくれてる方は分かりますよね😃

 

そんな感じなんです

 

本当は 今回

お嬢に話したお金の話をブログにして

「お金の話」を終わりにしようと思っていたのですが

 

ネエサンが 

お嬢に話してきた「お金の話」には

いろんな種類の話があります

 

お金の話に繋がりますが

 

「女性の働き方」の話や

 

「夫婦共働き」の話 などなど

 

お嬢に話して来た事をこれから

数回に分けて 書いて残したいと思います

 

分けないと

また 一回がなが~ーくなるのでf(^_^)

 

 

あ それからね

間違わないでほしいのは

 

「お嬢に言い聞かせて来た!

 って話ではありません」

 

お嬢に ただ 事例として伝えてるのです

 

ネエサンは いろんな現実を話すだけです

 

話の内容については

ネエサンの捕捉が必要な事も多いので

ネエサンが その時思う事や

ネエサンだったら どーする

みたいな事を言う時もありますが

 

あくまでも

「だから こーしなさい!」

という感じではありません

 

お嬢が聞いて

それをどう吸収して 

どう自分の人生に役立てて行くのか

 

何を重視して進んで行くのかは

お嬢本人の捉え方次第です

 

だから

子育てしてきて

ネエサンが お嬢に対してなぜ 

そんなに早くから

実話を聞かせ続けているのかと言うと

 

 

それは

親(ネエサン)から聞いた 

良い話 悪い話 普通の話

等々ぜーんぶインプットして蓄積して

 

それを、ヒントにして

その後の自分自身の人生を進む時

自分のやりたい事を決める時に 

 

自分で考える時の材料にして欲しい 

と思っているからです

 

だから

知ってる限りの いろんな人の話を聞かせてます

 

その影響も大きく

現在は 自分の目標(高卒で公務員試験を受ける)

に向かって高校を逆算して選んで

その高校でも日々頑張ってますが

 

まだまだ ネエサンは

お嬢にいろんな事例を聞かせ続けています

 

一応 目標決めてますが

まだまだ十代です

なんの 予定変更が起こるかも分かりません(笑)

 

よ~く考えた上での

予定変更は我が家では ありです!

 

お嬢の人生だからね(^ー^)

 

それに 公務員になったら尚更

人生いろいろ を分かってなくてはいけまけん

 

とにかく いろいろ知らないよりは

知ってる方が良いと思ってます

 

お嬢は 生意気な言う様になったって

まだまだ子供です

 

世間を知りません

 

そんな世間や社会を知らないお嬢に向かって

 

「自分の進みたい道を選びなさい」

 

「自分のやりたい事決めなさい」

 

と 言ったって

子供は 考えようもない部分もあると思うし

 

現実離れした事を言い出すかもしれません

 

でも その現実離れした事で

大成功してる人も居れば

大失敗してる人も居ます

 

そういう 両方を聞かせるのです

 

ネエサンだって 何でも全部知ってる訳ではありません

 

でも なるべくアンテナ高くして

お嬢に聞かれたら

答えられる様に努力してます

 

人から聞ける話は その人の負担や迷惑にならないなら 詳しく聞いたりして

「生の声」を集める様にしてます

 

それを お嬢に話してます

 

志望校決定の時も そうでした

 

そんな話も したいと思います

 

お嬢には いろんな話を聞いて

いろんな人が居て良いのだ 

と思って欲しいです 

 

変な固定観念を持って欲しくない

と 思っています

 

親は最後まで面倒見てあげられません

お嬢は 独りっ子なので

特に そこを考えて子育てしてます

 

自分の人生をしっかり立って進んで行くには

きれい事ばかり言ってられない事も多いです

 

だからって

あまりにも現実主義でも

女性として 可愛くありません(^_^;)

 

女子トークの時はそんな話もしますが

それは 別の機械にするとして(^.^)

 

次回は

お嬢によく話す

「女性の仕事」のお話しをする予定です

やっぱり現実的だな(笑)

 

もちろん 

お金の話も含みますがそれだけでは無いです