ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

何でも鵜呑みにしない事

お嬢に話してきた事を記録してます

 

今回の話しもお嬢が

小学校3~4年生位から言い続けてる事で

 

1つの情報だけを鵜呑みにしてはいけない

という話です


これには 広~い意味があります

 

⭐1人の1人の言う事が全てじゃない 

ネットの情報は半信半疑で受け取る

なんて言う意味も含まれています

 

特に子供時代は

「◯◯◯先生が言ってた」

とか

「テレビで◯◯◯が言ってた」

とか

「みんなが言ってる」

みんなって 多分2~3人?!(笑)

 

などと言ってくる事があります

 

お嬢は特に脳ミソが素直な分

感化されやすいと思っていたので

 

そんな時もお嬢が言ってきた事に対して

今言っても意味分かんないかな?

とは思わずに

 

その都度その都度

お嬢には

いろんな考え方がある

という様な意味で 教える様にして来ました


小さい頃は特に

言った人(特に先生)を批判しない様には

注意しました


だから

先生の言う事を信じるな!

とか

人の言う事は全部疑え!

 

という意味ではありません

 

今のお嬢を見てくれれば分かると思うけど

(見られないけど💦分かるよね😄)

 

決して物事を 斜めから見たり

先生をバカにする様な人にはなっていません

 

それは

お嬢が ネエサンに

「◯◯先生ががこう言ってた」

などと 言ってきた時などは

 

ネエサンの判断基準だけど

これは先生のかなり個人的意見だな

と思えば

 

それは

その先生がそう思う事なんだろうね 

でも そうじゃないと思う人も居るよ 

お嬢はどう思う?

 

みたいに

いろんな考え方がある

という様な言い方で

教えていったからだと思います

 

お嬢は 幼少期から何でも

真面目にとらえ過ぎてしまう性格で

人の言う事を

良くも悪くも 頭に入れ過ぎる事があります

 

後に勉強出来る様になったのは

こんな能力が 

良く出たからかもしれませんね(笑)

 

とにかく 人が言った事

人に言われた事をよーーく覚えています

(ネエサンに似たのか?!(^_^;))

 

それ自体は悪くは無いと思うのですが

 

誰かに言われた事や何処かで読んだ事に

縛られ過ぎたらいけないと思いました

 

特に お嬢は真面目過ぎるがゆえ

 

目の前の事をつべこべ言わず頑張りますが

 

注意しないと

 

目の前の事以外が見えなくなります

 

お嬢には

考え方に柔軟性を持って欲しかったのです

 

そんな意味も含めて

 

何でも 鵜呑みにしない事 

と 今でも良く言います

 

そして これは

ネエサン自分自身も

常にそう思ってる事でもあります

 

ある1人の人の言ってる事が全てではない

 

みたいな感覚を常に持ってます

 

今は 情報が溢れています

 

テレビでもネットでも

いろんな人がいろんな事言ってますが

 

その中で

自分自身が 何を取り込むのか 

誰のどんな話しに

そーだよなぁと共感するのか

とか

それは違うと思うなぁと反感を持つのか

という事に正解は無いとは思うのです

 

何を選んだって良いのです

 

でも 

昔よりいろんな人がいろんな事を

自由に発信出来る様になり

それを誰でもが見られる様になった分

リアルな本当の話を聞ける様にもやりましたが


胡散臭い話も溢れています


怪しい誘いもあります


高齢者や若い子を狙う詐欺も増えてます

 

世間知らずの若い女の子が

辛い目に合ったという事件も多いです

 

昔よりかなり

世の中物騒になったと思います

 

ちょっと本題とはズレますが

お嬢が小2~小3の時

学校があまりちゃんと勉強教えてはくれない

と気付いた時も思いましたが

 

そういういろんな事に文句言ってたって

しょうがないと思うのです

 

世の中そうなっちゃったんだから

しょうがないのです

 

そこからの

じゃあ 自分はどうするのか? 

自分の子育てはどうしていくのか?

って考えなくちゃ!!と思って

いろいろやって来たし今もやってます


学校が勉強をちゃんと教えてくれない

と気付いた時

じゃぁ 親が考えなくては!!

と思って出来る限りだけど家庭学習を始めたり

それに限界を感じたら

塾に通わせたりと自分で考えて即行動しました


世の中怖くなってしまったのなら

自分で自分を守って行かなきゃならないと

思いました


そういう教育を我が子にしなければと思いました

 

それに ネエサン本人も

いろいろな人の話を読んだり聞いたり

ネットなどのいろいろな情報から

自分に合った自分が良しとする情報を

チョイス出来る大人でなくてはならん!!

 

と思っています(*^ω^)

 

そうやって お嬢にも

いろんな事を話続けて来た結果

お嬢は

1つの情報や1人の人が言ってる事を 

鵜呑みにはしない人になってます

 

少なくとも

変な儲け話に乗る様な事

変なカルト集団に入る事は無いでしょう

 

高学歴の人

頭の良い人が言ってる事なんだから

間違いない!とは思ってないはずです


成功者は本当に成功者('_'?)

それって自己申告じゃないの('_'?)

自称じゃないの('_'?)


と 鵜呑みにはしないと思います


 

最近の大学生の犯罪を見ると

難関大学生が起こす犯罪も多くなってます

その頭脳を違う方面に生かせば良いのに、、

って思う様な大学生が

知能犯になってしまう 残念な事件も増えました

 

警察官 教師 医者

本来 信頼したい人達が起こす犯罪も

あきらかに 昔より増えました

 


でもお嬢は

ネエサンが 人を肩書きで見てはいけない

みたいな事も言い続けてるし

制服で判断してはいけない 

もしかしたらコスプレかもしれないよ

って言ってます

 

大人でも 警察官の制服をきちんと

思い浮かべる事が出来る人は少ないんじゃないかな?

 

宅急便を装った犯人なのに

玄関を開けてしまって

犯罪に巻き込まれてしまった女性もいます

 

こんな事言ってるネエサンだって

警察官や宅急便の制服

ハッキリとは分かりません(-""-;)


勿論 

「そういう犯罪者は一部の人だけどね」 

と言う話もお嬢にはしてます


警戒心が強すぎるかもしれませんが

ネエサンは心配性なのですf(^_^)

 

でも

我が子を いつまでもガードして

守ってはあげられません

 

大きくなる程

自分で何でも気を付けなきゃならないのです

 

だから 小さい頃から

いろんな話をしてます

 

こんな話も 小さい頃からしてます

「もしママが楽してお金が入って来る情報を知ってたら

そのやり方は 絶対に人には教えないだろうね

 

って言ってるから 

お嬢は

そういう話しには 乗らないはずです

(そうであって欲しい(^_^;))


今回は

進路のお話ではありませんでしたが

ネエサンは

勉強教えられないけどf(^_^)

「生きてく力」は教えて行きたいと思って

こんな話もし続けてます


という 話でした(^ー^)