ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

先輩に好かれる人

お嬢に話して来た事を記録してます

 

お嬢には 年中いろんな話をしてるから

まだまだ沢山あるけど

 

今回で一回区切りをつけて

また 通常の

いろんなお喋りに戻ります

 

何でかと言うと

ネエサンが飽きちゃったからもあります(笑)

 

何回も書いてるけど

ネエサンは飽きっぽいんだよねf(^_^)


それにまた 日々の 細かい話したい事が

貯まりに貯まっちゃうし(笑)

 

カテゴリーに

「娘に話した事」って言うのがあるから

また 時々書いては

そこに貯めて行こうと思います


いつかお嬢が読んで ネエサンが死んだ後とか

お嬢が子育てしてる時とか

何かの時に 

「ママはこんな事言ってたな」って

思い出してくれたらいーな( ゚ー゚)


注→お嬢はネエサンがブログをやってる事は

知っていて 読んでも良いよって言ってるけど

今のところ 読んでないみたい

ネエサン的にも いずれ読んでもらいたいから

その方が良いんだけどね(^.^)

 

お嬢とは お嬢が小さい時から

♀️同士という事もあり(ネエサンは今や半分オジサンだが😄)

一人っ子なのでお喋りはホントによーくしたな

 

今はって言うか 今も お嬢は忙しいから

朝 髪の毛にアイロンしてあげける時か

 

お嬢が帰宅する 夜10時過ぎにお喋りするしか

無いんだけど

 

パパが出張とかで居ない時は ネエサンは

お酒🍷飲みながらだけど

夜遅くまで 2人で喋る事も多いです


パパが居たら家族三人でいろいろ話すけど 

居ない時は♀️2人で女子トークも多いな(^.^)


話してて 

結果言い合いになる事もあるけどね(-""-;)


最近は 

お嬢も成長してきたから話してても楽しい♪


 

さて

そんなお喋りの中で 話してきた

「お嬢の進路や将来に関係ある話」

を 続けて書きましたが

 

いろいろ話したけど

結局は この一言につきる!!

って 良く言う言葉があります


それは


 

先輩に好かれろ


これです!!

 

どんなに良い学力や学歴を持って入社しても 

仕事はゼロからのスタート

会社には会社のやり方がある

 

まずは

言われた事がきちんと出来るかどうかを

見られる 

 

最初は みんな失敗する 

それで仕方ないと 大人は思ってる 


見る所は失敗じゃなくて 


「失敗した後どうするのか」ってところ  


でも 素直に失敗を認めて 

改善しようとする後輩は絶対可愛がられる


そういう子は みんな感じがいい子

 

感じが良くて 可愛がられてる子は

みんな よーく教えてくれるし

失敗したって 

絶対に回りが助けてくれる!!


うやって 助けられた事を

「ありがたいと思えた人」


社会人としても 人しても成長する


そして いつか

後輩を助けてあげられる先輩になってほしいな



結局は 

いろいろなんだ~かんだ~言っても


ネエサンがお嬢に望む事は


勉強出来る人でもなく

お金を稼げる人でもなく


 

ネエサンがお嬢に一番望む事

↓ 

感じの良い女性

 になって欲しい


これだけ。


どんなに時代が変わろうと

この才能は 

学力にも学歴にも敵わない無敵さがあると思う