ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

ネエサンとブログ

こんにちは😃

今日から4連休だけど

お嬢の塾と部活との兼ね合いで

結局何処にも行けないけど

季節の変わり目で ちよっと疲れたから

涼しいし

家の片付けでもしたり

またゴロゴロしながら

先週撮った 

MOZU(西島秀俊さんの)season2一挙放送

でも見ようかな(^^)と思ってます

 

来週 77才(喜寿)になるネエサンの母の

誕生日プレゼントは買いに行かなくちゃ😃

 

まるひろ百貨店にね(笑)

まだまだ川越の高齢者はマルヒロの

包装紙を喜ぶ人多い(^.^)

 

ホントは 何処かで喜寿のお祝い

やりたかったのだけど 母は持病もあるし

会食は 残念ながら延期しました(;_;)

 

コロナ関係なく一緒に

一族でパーティー出来るまで

元気でいなきゃダメだよ!って

日常は

ネエサンより元気な💪母に言いました(笑)

 

 

私はブログで

こういう日常を書いたり

想い出話を書いたり

思う事を書いたりしています

 

そして

私も 自分が興味ある内容だったり

興味ある方だったりするブログを

毎日読ませてもらってます

 

やはり子育て中という事もあり

だいたい同年代のお子さんがいる方のブログを読む事が多いです

 

多分 私のブログを読む方も

子育て中の方が多いのかな?と思います

 

あと 

 

ネエサンと同じ働く母さん

 

娘の通う塾の保護者の方

 

など やっぱり

アラフォーやアラフィフの方が

多いのかな('_'?)

 

私が読ませてもらってるブログも

アラフォー~アラフィフの方のブログが

多いです

 

女性だと

更年期の話なども興味深いしね(^_^;)

 

そんな感じで

ブログを書き ブログを読む毎日です(^^)

 

毎日 皆さんのブログを読んで

思わず笑っちゃったり

あるある!!って思ったり

え~そうなの?!って思ったり

たまに

私はそうは思わないな、、

なんて時だって勿論あります

 

約1年前にブログを始めて

沢山の方に読んでもらえる様にもなり

 

沢山の方と繋がれる事も出来ました

 

コメントしたり してもらったりする事も

あります

 

そんな中

昨日の私の投稿で

 

私が 娘が忘れて行った体育着を

届けた話を 書きましたが

 

後で(老後)自分で読み返す時に

懐かしくその時の事が目に浮かぶ様に

あえて

ストーリー仕立てで書きました

 

それと

読んでくれてる方に

そのバタバタ加減が伝わったら

面白いかな(^.^)

位の 軽い気持ちです

 

そん感じで書きました

 

そしたら

面白がってくれた方や

共感してくれた方が居ました

 

 

それとは逆に

 

私の行動に

批判や私と娘をバカにする様なコメントが

昨日の投稿の ②へ2つと ③に1つ

届きました


どんなコメントだったか知りたい方は

昨日の②と③を見てみてください

 

昨日コメントくれた方

私にとって 

とても嬉しいコメントくれた方

私にとっては

悲しいコメントをくれた方

 

両方にコメントのお返事は

書いてませんので

 

ここに

お返事の代わりみたいな物

を書きたいと思います

 

お返事ではなく

私の今の気持ちです

 

ブログを世の中に公開している以上

こういう事はある事だと思っています

 

 

私も人間なので

 

共感しました!のコメントを

いただければ嬉しく

 

その逆は 凹むし悲しいです

 

過去に一度だけ

娘の友チョコの話をした時

文言は忘れましたが

昨日と同じ様な事を

コメントを貰った事はありました

 

その他では

こういう事はありませんでした

 

考えると

私は たまに

何かを主張する時もありますが

そういう時は 何もなく

 

昨日の様に 

やってやらない!と言いつつ 

やってしまった自分の話

に反感を持つ方が多い様です


勿論 共感してくれた方も

沢山いましたし

居ると思います

 

そんな中

批判する方が言いたいのは

結局は娘の為になってない

という意見なのでしょう

 

ブログは

誰のブログを読んでも 

読まなくても自由ですよね

 

私が言うまでもなく

どんな感想を持つも自由です

 

私自身は

そういう気持ちでブログを書き

皆さんのブログを読んでます


何より 

ブログを書いたり読んだりする事が

楽しいのです 

この歳になって出会った 

良い趣味だと思ってます


しかし

私は ブログを

意見交換の場所とは思ってません

 

あと

ブログ上で どなたかに 

意見を求めるつもりもありません

 

自分が読んだブログの中に 

自分がぜひ 取り入れたい!

という事もあります 

沢山あります

でも それは自分で選びます

 

私が どなたかのブログを読み

「この人言ってる事おかしいよ!」

と思う事もあります

 

でも

そういう場合は スターも付けず

足跡は残しません

 

勿論コメントで 

意見する事もありません

 

勿論 何を読もうが

コメントで何を言っても言わなくても

それは自由なのですが


その

何を言っても自由の

自由とは 

人それぞれだと思ってます

 

昨日 

私に批判のコメントを送った方も

それは自由です

 

自由って言っておきながら 

矛盾してるじゃない!!

 

と思う方もいるでしょう

 

しかし

それをスルーする事も自由です

 

少なくとも 

私と

ブログで交流させていただいている方達は

常識人だと思っています

 

常識も 今この世の中

何を持って常識と言うのか、、

と 

分からなくなっている部分もあります

 

しかし

私は 私と似た感覚の 

自由と常識を踏まえてらっしゃる

人とだけ繋がりたいと思っています

 

イエスマンだけを

周りに置きたい人と感じるでしょうか?

 

それは 

私のブログを読んでくれていて 

分かってくれる人だけが

分かってくれれば良いです

 

私は完璧な人ではありません 

間違いもするし 

試行錯誤しながら 

仕事も家庭も子育てもやってます 

 

でも 1つの柱は崩さず生きています 

 

それは

人に迷惑をかけない事

 

いつも読んでくれてる方は

知ってる事だけど

 

私は 4歳までは最悪の状況に居ましたが

その後は

いろいろな人のお世話になりながら

優しくされながら 育って来ました

 

知ってる人全員のおかげで

今こうやって幸せに生きてると思っています

 

普通の家庭の事をあまり知らない私でしたが

 

結婚するつもりはなかったのに

夫と出会い

それまでの 固定観念が消えて

夫に

白黒つける事ばかりじゃない

物事はグレーにしておく事もある

と教わりました(未だに なかなか出来てない事もあるけど💦)

 

そんな夫が居てくれて


その後 約8年かけて

やっと子供を産み育てる決心が出来て


私と夫の所に生まれて来てくれた娘

 

この3人で何とか幸せと言える家庭を持つ事が出来ました

 

勉強家の娘は勉強以外は超天然で

日常生活は 小学生並です😂

でも そこがまた可愛い所でもあります

これから うまく社会に出られても

娘は まだ18才

それから いろんな事教えて一緒にやりたいと思っています

今は 学校の勉強と部活とゼミと塾

自分で計画して こなしてます

今は それで十分だと思ってます

 

私生活もしっかりしたお子さんを

お持ちの方から見たら

勉強だけ出来るダメなヤツ 

しかも

親にそうさせられてしまったのに 

親に怒られてる かわいそうな子

 

と思えるかもしれません

 

でも

コメントを送ってきた方には

迷惑をかけてはいません

 

そして

からしたら 子供の忘れ物を 

届ける事なんて 

たいした問題ではありません


人の話きいてんの(。・`з・)ノ

ごめんなさい(^_^;)

っていう

コミュニケーションの1つ位にしか

思ってません

そして

その面白さをブログに書きたいと思ってます

 

そもそも

届けられれば届けるし

仕事などで行けなければ 行きません

 

そのくらいの事です

 

娘は 物事を固く考え過ぎて

気軽に物を頼めない性格です

 

これこそ

娘が小さい時 私が 

一人っ子だからと

共働きだからと

「ワガママは絶対許さない」とか

「ちゃんとした子供になってほしい」

と 思い過ぎてしまった為に

娘を

人の顔色ばかり見る子供にしてしまった

と反省しているのです

 

最近は

もう高校生なので 私なりに突き放す所は

手を放しているつもりですが

 

親元にいる内は

なんやーかんやー 面倒みてあげられる所は

怒りながらも 

しょーがないな 位の感覚で

あまり 私自身が気負わずやってます

 

娘が 社会に出ても

結婚しても 子供を産んでも

やってあげられる事はやるし

それは自分でやりなさい と思う事は

やりません

 

実際 私自身も

まだまだ 母を頼ってしまう事だって

沢山あります

 

でも

それが 親子だと思ってます

 

この考え方も

人それぞれで良いと思っています

 

他人に

迷惑はかけてないと思います

 

 

もし

私のブログ自体が

「迷惑だ」「不愉快だ」

と思う方が居たら

もう読まないでください

 

 

そういう訳でして

 

私はこれからも 

全く変わらずに 

今まで通り 

 

バタバタの日常 

笑った事

怒った事 

思い出話 

たとえ偏ってると言われ様と自分の思う事 

 

を書き続けます

 

だって

いろんな意味で 

私が楽しいからです!

 

出来ればこれからも 

楽しく続けたいと思っています

 

しかし

私の場合

なんとなく 

面が割れている場合もあります

 

塾の保護者の方は

娘の事を限定出来ると思います

 

私への 批判だけならまだしも

娘の事もあります

 

いろんな意味で危険を感じたり 

娘がイヤな思いをする様だったら 

ブログをやる意味が本末転倒になります


それと何より 私が

楽しくなくなっちゃったら 

ブログはいつでも止めるつもりでいます

 

でも 出来れば続けたいです

 

言うまでもないけど

それこそ自由ですけどね(^^)

 

今の時点で

楽しく続ける為の対策として

まず

idをお持ちの方だけからのコメント表示にしたいと思います

 

これは 私もとても残念なのです

なぜなら

私のブログは 多分半分位は

はてなブログ以外の検索で読んでくれてる

のかな?と思うのですが

たまに 

そういう方からいただくコメントで

ネエサンがとても励みになる

コメントを貰った事もあるからです


コメント自体はまだ残します

昨日

chumikopaちゃんからいただいた

様なコメントや(ありがとー😭)


昨日沢山いただいたブコメ


そういう

ブロ友からのコメントは

とてもとてもありがたいので😌


しかし 今後は分かりません

世の中いろんな人が居ます

また 何かしら別の対策をしなくちゃ

ならないかもしれません


それも 仕方ない、、と思っています


今後の対策やコメントのお返事


ブログを続ける止めるなど

なんでも 判断は自分でします


今日書いた様な事は

わざわざ宣言する事でもありませんし

意味が良く伝わらないかもしれませんが(^_^;)

 

自分の決心としても書きました

 

どうか

ネエサンブログ 

いろんな事言ってますが 

 

気軽に 

取り入れてもらえる事は

参考にしてもらえたら幸いです

 

反感を持つ方は 

私を無視してください


 

そんな訳でして

こんな52才のオバチャンの日常や思う事

まだ 続けて行く予定です(^-^)/