ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

リア充52歳

いよいよ お待ちかね?

次からは


松江塾とネエサンの思い出話

に入ります


が 今日は予告ですf(^_^)



明日から書こうと思ってるけど

だいたいは 思い出話です


お嬢は まだ

現役松江っ子だけど

高校部なので 集団授業も卒業していて

塾の課題やテストなどはありません


完全自主学習で 高校の勉強してます


今現在は

中間考査に向けて 爆裂中です💥

一昨日は

シャーペンと消しゴム握って寝てました

ベッドでだよ(笑)



そんなお嬢も 

もうかれこれ4年半も通ってるから

塾の環境は慣れてるし

ネエサンから塾にいろいろ質問したり

抗議したり(笑)

する事も ほぼ無いのです


あえて「ほぼ」と言ったのは

今は無いけど

これからあるかもしれないから(笑)


だって ネエサン家では

完全自主学習になった今でも

お嬢も塾での様子を話すし

ネエサンも よく聞くからね(*^ω^)


何かあったら( ̄□ ̄;)!!

直ぐに メールですよ(笑)


学校は 特に中学校は

「評定」という人質を

取られている様なものなので(-""-;)

ネエサンは お嬢が中学生の頃は

学校には 何も言ってません

(言いたい事はいっぱいあったけどね)


しかし 塾は違います

お金が発生してるし

こちら側としては 

黙ってられない事もありました


そして

塾側も 特に集団の場合は

他の生徒に迷惑かける様な子供や

塾の教え方 に反発してやらない様な

生徒は 

辞めてもらうのも

ありだと思います


塾は 受験や学力向上に向かって


①子供本人

②保護者

③塾


ネエサン個人的には

この順番で 取り組んで

三人四脚をしていく関係だと思っています


だから


お嬢が 中1の始めから

(しつこいけど正確には小6の3月からね)


通い始めた松江塾 


実際に通ってるお嬢はもちろん


保護者のネエサン「も」

一生忘れられない経験をさせてもらいました


ネエサンは

ほら

こんな感じでしょ?!(笑)


それに 

よーーく対応してくれたなぁ( ゚ー゚)


って思います


そんな保護者

ネエサンからの質問や抗議に

どーやって どんな対応がされたか


そして そこから

ネエサンは どう思ったか


みたいな 思い出話です



松江塾は こんなに良い塾ですよ!!

と いう話では無いです


理数系講師の斎藤先生(AKR先生)

塾長で現役文系の講師でもある真島先生


との 個人的な思い出話です


「良い塾」かどうかは

目指す所を含めて

その子や保護者の考えによって違うし


先生方の 人柄が知りたければ

先生方のブログを毎日読んで


保護者自身が判断する事だからね


実際にネエサンも最初は 


「我が子を通わせる塾の先生達

 どんな人なの?!( ・`д・´)」


って ブログを毎日毎日読み続けて


今も 毎日読んでます


だから かれこれネエサンも

4年半は お二人のブログを読んでます


読んでるから分かるのは


実際 お嬢が中学生だった頃とは

やり方が 結構変わってます


今年大学2年になる女の子で

ネエサンがよーーく知ってる

松江っ子がいるのだけど

その子の時とお嬢の時も 

やり方は同じではなかった


お嬢が中学生だった頃は

真島先生は 今みたいに

外には出てなかったしね


からしたら 

「影のラスボス👤」状態(笑)

 

そうやって 変わってます


松江塾は 塾長の頭の中の脳内マグマ?

の 

モニョモニョがドバーっと噴火して 

外に出て来るのは早いのです


生徒の 自学力向上の為に

何でも 思ったら直ぐに行動

ダメなら すぐ止めて次 次



みたいな感じは

これからも ずーっと続くと思います


それは

真島先生のブログを読めば分かる事


だから


ネエサンが書く事は

松江塾は 

確固たる柱は変えないけど

どんどんやり方は変わって行くので

塾の説明では しません


ってか そんな立場じゃないよ(^_^;)


いや もしかしたら

入塾や転塾の参考にしてる人が

いるかもしれないので(^_^;)


間違った情報は流したくないからね


現在の 塾のやり方については

ご自身で お調べください


それこそ 親が見て聞いて行動です!


ネエサンが書いて残しておきたいのは


あの時 こーゆー風に思ったな~

とか

こーゆー事があったな~という

お二人に関する思い出話です(^ー^)


お嬢には 内緒で

メールを送った事は 数知れず(^_^;)


お会いした時の事


そんな話を思い出しながら

記録しておきたいな(^ー^)


明日 まずは

AKRこと 斎藤先生との思い出話から

始めよう(^-^)


さて!!

今日は 10月1日ですね

年度の後期に入ります!


今年度の前期は 

前代未聞の世の中になりましたが(-""-;)

なんとか 仕事は出来てます


ネエサンも極小会社経営側だけど

随分と いろいろ考えて学びましたよ


4月~8月は

コロナの影響がやっぱりありました


が!!


転んでも 

タダでは起きないネエサンです(笑)


七転び八起き はしないよ! 

そんな 七回も転ぶかっつ~の(笑)


一転びニ起き 位の精神で

頑張ってます(*^ω^)


さて

今日は 忙しいぞ( ̄□ ̄;)!!


仕事が忙しいって 最高だね


やる事いっぱい 

考える事いっぱい 

笑える事いっぱい

ムカつく事 最近は少し(笑)

そして

達成感 どんどん作りたい!!


仕事してると いろいろあるけど(-""-;)


だから オモシロイ


でも 65歳で辞めたい(*^ω^)


ネエサンは辞められるのか?!( ̄ー ̄)


とにかく 今日1日をガンバロ💪


と いろんな意味で

仕事 お嬢の事 

夫の面倒(一番大変w)

家事←手抜き

そして ブログを書いたり読んだり


で忙しくも 

リア充な52歳 のネエサンです(*^ω^)


50肩が半端なくてマジで痛い(-""-;)

なんて事は 

みんなに言いまくって笑い飛ばしてます!