ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

真島先生の思い出③

②の続きですが


今日は

塾も含めて

子供が関わる先生とは

きちんと会って

お互いに だいたいどんな人か?

分かっていた方が良い


保護者側からしたら


「分かってもらっていた方が良い」


って話しにもなります



さて

どんな人なのか?! 

が気になって

 

丁度 予定についての質問があったから

お嬢を送ったついでに

塾へ入って行きました

 

 

保護者と会って話す時 

どんな感じなのか?!

 

確かめてみたくなった

ので 

松江塾の本館 A館の奥まで

 

ネエサンは

ズケズケと入って行きました

 

対大人の場合

 

プライベートではない関係の人

 

例えば 仕事上で話す人

とか

学校の先生や塾の先生

 

こういう間柄の人と話すのは

慣れているので

 

ネエサンは何の緊張感も無く

入っていきました

 

どんな人なのか会ってみたい( ・`д・´)

 

っていうのはあったけど

 

これから お嬢が

ずーーーーっと通うかもしれない

塾の塾長

 

しかも 

講師は2人だけだと知り合いから聞いたから

塾長も文系を教えるとなれば

 

ただ「見てやる!!」って事じゃなくて

 

まずは 

きちんとご挨拶をしたかった

 

って言うのもありましたよ!

 

この

まずは きちんとご挨拶

って ネエサンは

何事でも 

すごく重視するんです したいのです

 

特に 自分じゃなくて

お嬢が関わる方なら尚更です


お嬢の見てる前で 

親が 

「きちんと挨拶をする姿」を

見せる事は 

お嬢にとっても

とても良い事だと思うからです


お嬢には 挨拶とお礼


この2つだけは

勉強より何より 


とにかく

一番徹底して育てて来ました


そんな訳もあり 

今は高校生だけど

まだ 親の傘下に居るので

やはり

親もしっかりご挨拶をしなければと

そういう気持ちは持ってるけど

 

お嬢が小学生中学の時は

もっと 重要だと思ってました

 

お相手が

習い事の先生

学校の先生

塾の先生 の場合は

 

きちんとご挨拶して

 

「娘からよーく話は聞いてます!」

 

と 話して来ます

 

ウソじゃなくて

お嬢は 今でもそうだけど

各先生達が言った事ややった事を

家でよーーーく話してくれるからね

 

そんな感じで

塾の予定で不明点があったから

ご挨拶も含めて行ったのですが

 

ズケズケと入って行った先には

 

あれ(・_・?)

 

なんか予想と違う( ・◇・)?

 

茶髪でロン毛で日サロの男性では無く

 

黒髪で短いヘアースタイル

川谷絵音風?だったかな?

 

そして

上下黒のラフなファッションの

 

真島先生がこちらを見ました

 

少し笑顔でした

 

多分お嬢は 小柄だし

 

顔立ちも決して「キツイ顔」じゃない

 

なんか 

「お利口そう」な感じだったと思うし

 

超真面目な感じなのに

 

そのお嬢とは

顔も雰囲気も全然違う

 

お嬢は小柄なのに

なんか ちょっとデカイ

パワフルそうな

 

お嬢にしては

随分と歳いってる感じの

怖そうなオバサンの母親が 

急にズケズケ入って来て

 

「こんばんは~!

お世話になってますぅぅ

○○○○○○の母ですぅぅ」

 

と ネエサン的には

笑顔でニコニコ(^o^)

しながら

 

真島先生に近付いて行きましたが

 

多分 

かなりの圧をかけてしまったのかな?!

 

って思います(笑)

 

よく 言われるんですよ

 

最初怖かった((( ;゚Д゚)))

 

ってね(笑)

 

 

そうやって ご挨拶をして

 

本題の?w

お休みの予定を聞きましたが

 

ついでに聞いちゃおう と思って

 

「その次はどうなんですか?」

 

と 更に聞いたら

 

「それは○○に伝えますね(^ー^)」

 

って 笑顔で 答えてくれたので

 

なんかチョッと意外でした

 

外見も あの画像を想像してたし

あの外見で頭の良い花形ミツル

塾経営者は

保護者とどう喋るのか??

 

って 思ってて

 

ん~

例えば

若くして企業した

IT社長系の喋り方

を想像してたんだよね(笑)

 

当時はまだテレビに出てなかったけど

コメンテーターの

古市さんみたいな?

 

古市さんを少しチャラくした感じ?

 

想像では

インテリでちょっとチャラい喋り方の

塾経営者だな(笑)

 

それでも 

子供の事を真剣に考えてて

授業が面白くて

しっかりとしていれば

 

全く問題は無いのだけどね

むしろ オモシロイ(^.^)

 

 

だから

明るい顔で 質問に答えた事も

予想外に

穏やかな喋り方だった事も

意外だな と思ったのと

 

更に ビックリしたのは

 

○○に伝えますね

と お嬢の下の名前を言った事

 

下の名前で呼ぶんだな

 

そういうコミュニケーションも

大事にするんだ~

と 思いました

 

塾の先生だし 

どんなスタイルでも良いんだけど 

 

 

あくまでも 仕事ですから

みたいな

冷たい感じのする人だったらイヤだな

 

って思ってたんですよ

 

だからと言って

 

みょーーーに ニコニコ 

保護者をお客様扱いする喋り方も 

心が入ってない感じでイヤだな

 

とも思ってたんですよ←ネエサンワガママ??(笑)

 

そんな訳で

初めてお会いして

 

とても 

ちょーど良い印象 だったのです

 

だから

安心したのを覚えています

 

お嬢にな

「どんな人?!どんな感じ?!」

とか 年中聞いてたけど(笑)

 

やっぱり

直接会って話をするのが何よりだと

思いました

 

ネエサンが お嬢が関わる

各先生達に 直接会ったりして

どんどん関わって行こう

って思う理由はね

 

自分の発言

やる事は 

子供を通して 

あの母親に筒抜けだな

 

だから 

いい加減な事は言えないし出来ないな

 

って思ってもらいたい

 

っていう理由があるんですよ

 

でも

決してモンスターにはなってはいかん!!

という事はすごーーく注意してましたよ

 

真面目におとなしくきちんと

授業を受けて

結果も出して行くだろうという

お嬢の 

足を引っ張ってはならぬ( ̄□ ̄;)!!

 

って 控えめにしてたけど

 

モンスターだな💦

って思うのは お相手だからね(^_^;)

 

モンスターペアレントになっては

ダメだけど

 

あの母親はしっかりしてるな

 

とは 思ってもらった方が

直接関わる子供の為にもなると

ネエサンは思ってます

 

ネエサンの場合は 

真島先生が って事じゃなく

今まで関わった各先生達に

しっかりしてるけどちょっとうるさい(^_^;)

 

って思われていたかもしれないな(笑)

 

でも しょーがないんだよね

聞きたい事が 

止められないんだから(^_^;)

 

保護者としてのネエサンは

自分では

うるさい けど ちゃんとやってる

 

って思ってるけど

 

先生達は

ちゃんとやってる けど うるさい

 

って思ってただろーなって

自分で思いますf(^_^)


でも 

ネエサンはそれで良いのです!!



 

 

まだまだ 

ちょっとずつ続く、、、