ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

中小企業でもね

家の夫の会社の話です

 

夫は 

元々測量士だったのですが

その会社がダメで

将来性も無かったので

35才の時に止めました

(ネエサンが転職を勧めた)


測量士の免許は持ってますが

それ以来測量の仕事はしてません

 

今日話したいのは

ここじゃないので

いろんな事は長くなるから💦

割愛しますが(^_^;)

 

今は測量とは全く関係のない

中小企業でサラリーマンです

 

今の仕事の内容なども割愛しますが

 

本社は関西にあって

 

その関東支店勤務です

 

大企業ではありません


社員数は 全支店合わせて

150人位かな('_'?)


 

しかし!!

 

今年「も」臨時ボーナスが出ました

 

夫が入社してから

夏と冬のボーナス以外で

 

臨時ボーナス(決算賞与)

を貰わなかった年は無かったと思います

 

夫の会社で扱ってる物は


競争相手が居ないか

居たとしても少ない様です


独自の運営の仕方で 

良いお客様を沢山持っています


夫の会社の一番スゴい所は

「安売りしない」で利益を上げてる所です

(その精神はネエサンも同じです)


夫の会社の製品は 

むしろ他より高いそうです


それでいて

その業界では「勝ち組」なのだから

スゴいなといつも思います



今年はコロナで中止になりましたが

 

毎年社員旅行も 未だにあります

(仕事として行くので全員参加)

 

5年に1回は海外旅行です

 

勿論 旅費は全額会社負担です

 

その上で

毎年 臨時ボーナスも出ます

 

夫とネエサンは

2人で話を毎日沢山するけど

 

お互いの仕事の話も多いです

 

ネエサンは

 

会社に居れば従業員を雇う側だけど

 

家に帰れば

夫の扶養家族ではないけど

サラリーマンの妻です

 

どっちの立場の気持ちも分かる

 

って感じで

 

それは どちらにも

とっても役立ってます

 

また いつの間にか話が反れてる(^_^;)

ネエサンの話はどーでも良いんだ💦

 

あのですね

 

何が言いたいのか?!

 

と言うと

 

決して名前が有名な会社じゃなくても

 

一流企業じゃなくても

 

景気の良い会社はある

 

って事です

 

夫の会社も

コロナの影響は受けてるそうです

 

前年比だって落ちてるそうです


しかし!!

 

会社はビクともしてません

 

スゴいですよね(゜ロ゜)

 

なんと

この10月に

新しい支店を 2つも出してます

 

あとね

 

社長の考え方はスゴいな( ゚ー゚)

経営側として見習いたい!

 

と思ったのは

 

今回の臨時ボーナスは

 

カードで頂いたのです

 

しかも 

期限付きのカードです

 

金額はふせますが

家族3人で 豪華な旅行に

行けるくらいの金額でした

 

ちなみに 今年の7月のボーナスも

普通に貰ってます

 

9月の末だったかな?

社長からのメッセージ付きの封筒を

夫が持ち帰り

 

中には社長からのメッセージと

現金として使えるカードが入ってました

(VISAの商品券をカードにした物)

 

直ぐに社長からのメッセージを読みました

 

内容は

決算賞与を支給出来るところまで

がんばってくれてありがとう!!


現金だと 貯金してしまう人がいる

だから今回は 


2年の使用期限のあるカードにしました


コロナで景気が悪いので 

尚更 貯金に回ってしまうと


経済発展がないと判断しました


みなさん 

2年以内にこのお金を使って

経済復活に

役立てましょう

 

みたいな事が書いてありました

 

夫の会社は

中小企業で

有名な会社ではありません

 

でも

現社長のお人柄 

従業員も 良い人が多い 

コロナ渦でも安心して働いていける

 

なのに なのに


新卒の大学生は

いつも

なかなか来ないらしいです

 

大卒しか採用しない様ですが

(夫は大卒じゃ無いけどねw)

 

説明会や求人を出しても

 

なかなか大学生が来ないらしいです

 

仕事の事や他の会社の事は

かなり冷静に見るネエサンですが 

あんなに良い会社なのに、、

 

って思います

 

やはり

若い子やその親は

 

一流企業じゃなきゃイヤなんですかね?

 

一流は一流でスゴいと思います

 

でも

中小企業でも 

利益をあげている会社もあります

 

そして 

その利益をしっかり社員に

還元してくれる会社もあります

 

と 

今年はコロナで

想定外の事が起こりましたが

 

夫の会社を見ていて

 

凄いな!!

 

と 思ったという話、、、


じゃ~~ないんです~( ̄□ ̄;)!!


今日

ネエサンが言いたいのは


夫の会社の話は

一例として話しましたが


以下のお話です

 

大学生までの

お子さんがいらっしゃる方へ

お子さんが 就活する前に

その会社の社員の人数と業績の比率

利益を出してるけど 

その前に大人数のリストラとかしてないか?

とか

 

要するに 

業績や会社の大きさも

勿論 重要なポイントになるけど


中身を 出来る限り調べた方が良いよ

 

中小企業でも 勝ち組の会社もある

 

って事を 

教えてあげたら良いと思いますよ!!

 

って 話をしたかったのです!

 

ネエサンは

とっくに お嬢には話してますよ(^ー^)


お嬢は 現在公務員を目指してますが


まだ 若いので

この先何があるかは分からない!


あと

結婚相手を考える時に

一流企業だから心配ない

とか

中小企業だから心配、、、


とか

そういう固定観念を持たないで


よーーく中身を見なきゃダメだよ


って そういう社会の話は


公務員になってもならなくても

そことは関係なく

知っていた方が良いと思うので


雑談の時に 何でもかんでも

話してます(^ー^)


最後に、、、

 

ネエサンは

今回貰った 臨時ボーナスは

 

今年中に

全部使います!!

 

せっかくの 社長の考えです

 

なるべく早く外で使って

 

景気回復に協力したいです!!