ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

どーって事ない

昨日ね

 

明るくしてれば 何とかなる

って事 お話したよね

 

それは

自分でも意識してる事

でもあるんです

 

ネエサンだって

 

過去にも

いろんな事があったし

 

現在もある訳ですよ(-""-;)

 

でもさ

 

仕事も育児も健康面も

何かしら

悩みは尽きないけどさ🌀

 

不安に思う事や心配事

過去のトラウマ

 

いつもいつも 

いろんな事を背負ってても

 

そこに 着目してたら 

何にも良いこと無いよな

 

って

思う様にしてきた

 

何が起ころうと

 

生きてるだけで丸儲け

 

産まれた家が最悪で

ろくに食事も与えられずにいた

3歳半辺りまで

 

養子に来た家でも

借金苦 暴力は

日常茶飯事

 

でも 何でネエサンが

 

まーまー

こじらせ過ぎずに来られたのは 

 

4歳から育ててくれた母が 

「明るい人」だったから

 

って言うのは 間違いないです

 

何でも受け入れて

苦労し続けの母だけど

 

本人は 超楽天的に生きてる

 

今 いろんな過去の話をすると

 

イヤな事は あんまり覚えてないし

 

苦労した事を覚えてても

冗談まじりに

笑い飛ばして話してる

 

ネエサンは

昔の事は 決して忘れられないし

母とは 違う性格だから

 

母の様には出来ません

 

出来ない事を

無理してやろうとは思わない

 

こんなネエサンでも

 

自分なりの生きる術

 

それは

 

何が起ころうが 

 

誰だって

そういう事ある 

 

だから

 

どーって事ない

 

珍しい事じゃない

 

誰だって 

良い事もあれば 悪い事もある

 

悪い事ばっかりに着目しちゃうと

ろくな事ない

 

もし

お嬢が勉強出来ない子だったら

勉強がキライな子だったら

 

ネエサンは

絶対に違った育て方してたはず

 

勉強の優先順位を変えたはず

 

そうやって

 

どんな事が起ころうが

 

それなりに

良いところを探して

そこに着目

 

そうすると

気分が 全然違ってくるんだよね

 

何か イヤな事があっても

 

まずは 一回

それを受け止めて

 

そして

 

ふーん 

まーそーゆー事もあるだろうね

って思う事にする

 

そして

 

起こってしまった事は仕方ないじゃん!

 

じゃーーどーしようかね

 

って 考えて 計算する

 

どーしても 自分のチカラでは

どーにもならない事は

 

蓋をしちゃう!!

 

じゃないと 前は向けない

 

って 意識するだけでも

 

ちょっとずつ

ちょっとずつかもしれないけど

 

未来は 明るくなって行くと思う

 

過去にヒドイトラウマのある人や

現在 辛い立場の人

 

いろいろいて

そういう人は

 

なかなか 

難しい事かもしれないけど

 

1人でぐるぐる考えていたら

 

それこそ 何も良い事は無いよ

 

誰かに助けを求めるとか

 

自分が良くなるには?

物理的な計算をしてみましょう


逃げたって良いのです

 

過去のどーにもならない事があったら

それは

忘れられっこないのだから


無理に忘れようとはしないで

忘れられない自分を

イヤなダメなヤツとは思わないで

 

イヤな思い出には

蓋をしちゃう!!

 

たまに 蓋を開けては

ウジウジする事もあるよ

 

ネエサンだってありますよ(-""-;)

 

でも

それもこれも

 

珍しい事じゃない

そんな人は 沢山いる

 

って思ってます