ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

2900円からのいろいろ

この前の日曜の話なんだけど

 

お嬢を連れて

かなりの久しぶりにクレモに行ったんです

クレアモールと言って

川越の観光地とは違う

駅近の方の商店街です

 

でね

本人が居ないとなかなか買えない

試着が必要な

靴とかパンツなどを中心に

秋物の洋服を買ったんだけど

 

途中

お嬢が「これ欲しい」

って言ったフード付のブルゾン

(2900円)があったんだけど

 

ネエサンは

「え~ それ~??」

 

って言っちゃって

その場で 

ちょっとした言い合いになったのです💦


そこから 始まった

2日間に及ぶ いろんな話です

 


お嬢は

背が低いのと

なで肩をスゴく気にしてて

 

お嬢的には

なで肩にはこういうのが良い

って自分で思うデザインだったんだとは

思うんだけど

 

ネエサンは

洋服って 若い時は

 

誰がなんと言おうと

自分の着たいモノ

を着て欲しい訳なんですよ

 

お嬢は

最近は自分でコーディネートするけど

 

ネエサンが見てても

 

決してセンスは悪くないんです

 

なんだけど

 

最近は自分で買ってくる事も増えたけど

 

かなり保守的な物を選ぶ

(ネエサンはもっとオシャレなの着て欲しい

って思う事もしばしば、、)

 

売ってる物が

最近は そんなのばっかり

って事もあるんだけど

 

ベージュ系やオフホワイトは

 

きちんとお化粧して

髪の毛も染めたりカールさせたり

 

全身コーディネート

で着ないと

 

ボヤけるし地味になるんだよね

 

お嬢が欲しいと言ったのは

 

ベージュのフード付きブルゾン

だったのだけど

 

例えば

Tシャツやシンプルなインナー

に ジーンズ👖

 

に それを着ちゃうと

 

余程 

化粧と髪の毛

スニーカーなどの靴に気を使わないと

 

やっぱりかなり

地味になってしまうタイプの物でした

 

あと

洋服を買うときは

単品で見るなと言ってますが

 

結局 

家にあるアイテムと合わなくちゃ着る時ない

って事なんですよ

 

ま~ね

 

お嬢は まだまだ若いから

ファッションもいろいろ試して

失敗を繰り返して

 

オシャレを学んでいけば良いのだけどさ

 

まだ ネエサンがお金を出してるので

クチも出したくなるんだよね(^_^;)

 

しかも一緒に行った時は尚更

 

更に

あちこち見て回る予定の1軒目

だったから

 

ネエサンも

「今 即決で買うほど~~?!」

 

っていう感じもした訳なんですよ

 

でね

あるお店の片隅で

 

親子のプチバトルが勃発したのです(笑)

 

ネエサンが

「こーゆーのがステキじゃない?!

 今の若い女の子もよく着てるじゃない?」

 

って言うと

 

「そういうのは自分は似合わない」

 

って言うから

 

そうなると

ファッションは身長とかあんまり関係ない

特に若い頃は 

自分に似合うとか似合わないじゃなくて


着たいモノを

堂々と着ちゃって

いーんだよ!!

 

洋服は堂々と着ないと 

何にも着こなせないよ(。・`з・)ノ

 

2900円のブルゾンを手に持ちながら

 

何事も保守的なお嬢の

性格の問題点論

 

みたいな話に発展(ーー;)

 

そんな変なブルゾンじゃなかったのだけど

 

ネエサンは

例え1000円の物でも

納得してお金を払いたい

 

まだ他のお店を見たかった

 

と そんな意味もあるのだけどね

 

その前に!!


お嬢が急に「洋服買いに行きたい」

って言い出したから

 

「え"~ 今日?!

 ま~中々一緒に行けないからいーけど」

 

って言って

 

「じゃあ着替えて直ぐに出て

 外でお昼ご飯食べようか?」

 

って言ったら

 

「2時~1時間くらいオンラインで

 大事な公務員試験の講座がある」

 

とか言うから

 

家を出てきたのが 結局

 

夕方4時過ぎになってたのです( -д-)


そんな感じで

本当は土曜日ゴロゴロしちゃったから

日曜日は 掃除デーにしたかったのに

 

急に忙しくなったから

ネエサンはお嬢に対して

ちょっとイラっとしてたって言うのも

重なっちゃったんだよね(^_^;)

 

だから 服の話から

 

何でも

言うのが遅い

とか

回りの目を気にし過ぎる

 

というお嬢の性格論に繋がる

 

という

 

今思うと

そんな場所で 

それこそが 時間のロスだった( -д-)

 

展開になっちゃったのです(。-ω-)

 

で 結局

 

これから車でアトレ(デパート)まで行って

そこで いろいろ見て

 

そこで これより 

気に入る物が無かったら 

また戻って来て買えば

 

って言いました

 

自分でお店何時までなのか

聞きなさいよ

 

と言ったから 自分で聞いたら

 

8時まで だと言うので

 

ソッコー 

珈琲館でお茶飲んで待ってる

パパ(運転手w)に連絡して

直ぐ来てもらって

アトレへ出発🚙💨💨💨

 

そして

アトレでは 

ネエサンも納得の品は沢山買えたのです


アースの店員のお姉さんが着てる

赤っぽいセーターにモノトーンの

大きなチェック柄のワイドパンツが

すごーくステキだったから


お嬢に そのまま勧めたら

似合ってたから そのまま買った✨


その他も 試着させて

何点か買いました 

 

そして、、、さて

先程のブルゾンは??

 

と ネエサンも気にはなってたので

 

あれ どーする??

 

って一応聞きました

 

アトレで結構買ったから

 

「あれは も~いい」って

言うかと思ってたら

 

「ん~~、、、」

 

と 何だか分からない返事が(。-ω-)

 

ネエサンはね

こういう時

 

「やっぱり欲しいから

 買って!!」

 

って 

ハッキリ言えば

 

「よし! しょーがないね」

 

って言いたいのです

 

しかし お嬢は

 

ネエサンが 

厳しくし過ぎたせいなのか?

甘くし過ぎたせいなのか?

 

こういう時にも

 

人の顔色を伺うのです

 

顔色伺うってね

 

良い面もあるんです

 

お嬢は しっかり

空気を読める人になってます

 

でも それも行きすぎると

 

ネエサンみたいなタイプは

 

どっちでも良いからハッキリ言いなさい!

 

って 

イラッとしちゃう事があるんだよね💦

 

まーね

お嬢は 

ギャーギャーしてる子では無いけど

おとなしい子でも無い

 

かなり 普通の子なんですが

 

ネエサンが 余程怖いのか(笑)

 

なんか 

ハッキリしない事が多いんだよね(^_^;)

 

結局 そのブルゾンのお店が閉店する

8時に間に合わなくなっちゃって

 

「も~これだけ買ったから良いでしょ」

 

と言ったら

 

「うん ありがとう」

 

って言ったので

 

そのまま 帰ってきました

 

でもね ネエサンは 

なんかモヤモヤが止まらなかったんです🌀

 

お嬢が 自分の意思で「これ欲しい」

って言ったのを

 

論破したんだからね

 

まーね 

他も見てから決めれば?

 

って言ったのも本心なんだけど

 

何だか ネエサンは

 

またまた

 

こういう所が「毒親」なんだよな( -д-)

 

お嬢が かわいそうになってしまいました

 

結局こうだから普段も

 

どーせ ママに言っても却下される

 

って思っちゃう事多いのだろう(。-ω-)

 

って 

ネエサンの頭がぐるぐるぐるぐる🌀

 

とにかく 何でも言ってみなさい!

 

って 言う割には

 

言えない状況を作ってるのは母親の自分だ

 

ってね( -д-)

 

そして 翌朝

お嬢に 3000円渡して

 

「どーーしても欲しいなら

 帰りに買ってきな」

 

って言いました

 

なんだけど その日の昼頃から

 

まだ モヤモヤ🌀

 

なんでかと言うと

 

お嬢は 多分中間考査が終わったから

公務員ゼミに行くのだろう

と 思ったのです

(自分で予定たててるから

ネエサンはお嬢の予定を知らない)

 

塾へ行くなら

通り道付近にその店はあるけど

 

ゼミに9時頃まで居たら買えない

 

それに

翌日とかに行って見たら

売り切れてたら、、、

 

とか 考えちゃってね( ´-`)

 

で 

昼間ネエサンが買いに行っちゃおうか、、

 

イヤ✋

 

それじゃあ 甘過ぎるか、、、

 

とか

 

ずーっと🌀考えてたのだけど🌀

 

結局 ネエサンは行きませんでした

 

で  夜

 

その日に限って 珍しく

ネエサンの仕事が

7時台に終わっちゃったんです

 

終わっちゃったんですよ、、、

 

そして更に

夫は8時半頃に帰宅予定という連絡があった

 

ネエサンは 自宅のリビングで

時計を見たら

 

7時40分、、、

 

車で10分ちょっとかかる距離

車をパーキングに停めて走れば

 

あのお店の閉店に

ギリギリ間に合う時間だな、、、

 

って思いました

 

でも 頭は ぐるぐるのまんま🌀

 

あと 5分したら

ムリの時間になるから

 

ぐるぐる🌀も収まるよな

 

って思ったと同時に💦💦

 

今出れば 間に合う( ̄□ ̄;)!!

 

と思ってしまった💦💦💨


と 同時に💦💨

 

上着を片手に車に飛び込み

 

老眼と眼精疲労

暗くなると よく見えないから💦

 

かなりの前傾姿勢で安全にすっ飛ばして

街中を走ったら

 

な、なんと!!

 

またまた

 

信号全部青!!

 

10分か 

それ以上だったらムリだな

 

でも それならそれで仕方ないね

 

って思ってたら

 

なんと!!

5分で着いた!!!

 

車を停めて

歩いても間に合いそうだったけど

 

なんか 気持ちが焦り

サッさと早歩き💨💨

 

お店には 7時50分頃に着いた😲

 

そして

売れちゃってないかな?!

と思ってたけど

 

ありました 

 

そして 即買って

 

なんだか

ホッとして家に帰りました

 

そして

10時過ぎにお嬢が 帰ってきて

 

頃合いを見て 出して

 

ママが買ってきた理由

を話しました

 

そしたら

お嬢は 隠してましたが

 

目をパチパチさせながら

ちょっと鼻を詰まらせて

 

ありがとう(;ω;`*)

 

って言ってました



今も ネエサンの行動が

良かったのかどーか 

よく分からないんだけど


その時 

ネエサンがやりたくなったんだから


仕方ないね


たんなる自己満かもしれないし


甘やかしかもしれないし


後で 後悔するかもしれないけど


後で あの時はあれで良かった


と思うかもしれない


だけど


そんな事より


やっぱり


遅くまで勉強して帰宅した


お嬢にブルゾンを渡した時


ネエサンはお嬢の

「あの顔」が見れて良かったと思った


この子はイイ子だ、、、

って思った


今回はね。。。


また 

同じ様な事 あるかもしれない


どうしたら良いのか


その時その時で違うと思う


だから


その時その時で考えよう