ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

七五三の思い出

ちょっと前から

車に乗ってると

七五三の可愛いお姿✨

を見かける様になりました

 

時期的に 今日の祝日🎌

七五三のお祝いする家庭も

多いのかな?

 

七五三と言うと

どうしても思い出す事

がネエサンには あります

 

f:id:kyobachan:20201103135804j:plain



それは

 

自分が着た七五三の着物

 

もうご存知だとは思いますが(^_^;)

 

ネエサンは4才の時に 

今の実家に養子に来ました

 

 

ネエサンが来た当時

育ての父→24才

育ての母→29才

 

今や「育ての」って付けるのが

かなり不自然だけど(笑)

 

分かりやすく表現すると

そうだった訳です

 

そして

その2年後?3年後?

 

ネエサンは七歳の七五三

 

立派に七五三を祝ってもらいました

 

ネエサンは

その時の事 うっすらと覚えています

 

回りの人が

本当に喜んでくれていました

 

ネエサンは

前に自分の生い立ちをまとめた

「だから今がある」シリーズにも

書いたけど

 

実の両親には恵まれなかったけど

 

その他の回りの人全員

には 

本当に恵まれて育った

って思ってます

 

当時 

ネエサンはまだ小さかったから

細かい事は 

何にも分かってなかったけど

 

ネエサンの着物姿を見た

まわりの 

事情を知ってる大人達

喜んでくれた顔は 

今も忘れられません

 

もしも

 

今のネエサンの知ってる小さい子供が

それまで 

かなり悲惨な状況で

誰も育てていない(今で言うとネグレクト)

みたいな子だったのに

 

キレイな着物を着て

きちんと七五三をお祝いしてもらってる姿

を見たら

きっと 号泣すると思います

 

だから

 

その時

 

ネエサンの着物姿を見て

大歓声を上げて喜んでくれた

近所の人

親戚の人

 

産みの父と育ての父が友達だった為

 

実の親の友達

今の親の友達

が かなり株ってるから

 

その

どちらにしても 親の友達は

ネエサンの事を

生まれた時から知ってるだけに

 

特に特に 

喜んでくれたのだと分かります

 

そうやって

ネエサンは

育ての父と母に

盛大に七五三をやってもらったのです

 

なんだけど

 

何年もたってから

父がよく言って事があります

 

あの着物は 

ホントに見栄を張って買ったな~

 

って よく言ってました


川越の方は知ってると思うけど


「かんだ呉服店で買ったそうです

 

当時

父はまだ26~7才で

働いてたけど

そんなに 裕福って訳じゃないし

 

夜の川越で 湯水の如く 

宵越しの金は持たないで遊んでいた時💦

 

そんなに良い着物を

買えるはずも無いのに

 

この子を引き取ったけど

こんなに立派な着物を 

オレは着せられたぞ!!!

 

って事を 

回りに見せたかったんだと思います

 

今思うと 

あの着物は

借金して買ったのかな('_'?)

 

まーいいや(笑)

 

でね

ちょっと違う話なんだけどね

 

ネエサンが 

オシャレに目覚めたのは 

母や母方の親戚

の影響がなんですよ

 

母は 貧乏だったけど

ネエサンには

変なモノは絶対に着せませんでした

 

貧乏だったから

随分と 回りが

「お下がり」をくれましたが

 

例え貧乏でも

母が選別したモノだけを着せられてました

 

普段は

かなりの貧困でしたが

(父がお金を入れない為💦)

 

父は お寿司が好きなネエサンを

お寿司屋に連れて行く時は 

必ず カウンターで食べさせ

 

母は たとえ貧乏でも

悲壮感は 

外に出さないのが上手い人でした

 

そんな2人に育てられたから

 

産まれた家は問題外💧

 

育った家も お金の無さから

良くも悪くも激しい家だったけど💧

 

心まで貧困に

ならなかった

って思います

 

その 象徴?

 

なんか 

話が上手く繋がったかどーか

分かんなくなっちゃったのだけどf(^_^)

 

ネエサンの七五三の時に

 

他の子が 

着てない様な着物

着せてくれた事

 

そういう

 

たとえ貧乏でも!

お祝い事やお祭り事へのこだわり!

人とは違うカッコいいモノを!!

 

っていう

 

そのセンス

 

その後のネエサンの生き方に

ずーっと 引き継がれています

 

お嬢が 七五三の時

 

あの時 親が

ネエサンを回りに披露する為に 

 

見栄を張って父がお金を出し 

母のセンスで選んだ 

 

あの着物

 

 

を絶対に着せたい!!

って思って

 

お嬢にも着せました✨

 

 

ネエサン自慢の!(着物)の

七五三の写真を載せます

そのまま載せます✨

45年前なんで(笑)

この顔から今の顔には

たどり着かない(笑)

 ↓

f:id:kyobachan:20201103135108j:plain

キレイな緑色で

手鞠の刺繍だけ!

小物を赤にして可愛く!


それが 「母のこだわり」 

だったそうです( ゚ー゚)


お嬢は 一応 顔隠しておきます

あんまり 変わってないから(笑)

f:id:kyobachan:20201103135156j:plain

 

ポリエステルの派手な色の

着物の子が多い中

この 絹のグリーン✨

お嬢も 目立ってたな✨