ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

お嬢という子

志望校決定するまで③で

最終回を書こうと

昨日 800文字位書いて

 

ん~~ またまた

ウンチクが長いな(-""-;)

 

と思って 全部消し

 

また 書いては

また 消して、、、

 

を 繰り返しました🌀

 

自分の事ならまだしも

 

お嬢の話をする時は

 

お嬢の事を知ってる子や保護者

も読むかも('_'?)

 

と 思うと どーしても

慎重になってしまいますf(^_^)

 

どーのーこーのの前置きは

②までで書いたから

 

単刀直入に書こう!!

と 決めて

 

今日で最終回にもっていこう

 

って 計画してたのですが

 

一昨日辺りからのお嬢

を見てて

 

やっぱり、、、

 

思う事があったので

 

お嬢の志望校やこの先の進路

について 

なんで そっちの道を選んだか

の完結編を書く前に

 

やはり

 

お嬢という子について 

母親であるネエサンが

1番近くで見て👀⚡

1番近くで聞いて👂⚡ 

 

思春期VS更年期のバトル💥を

散々繰り返し

ヾ(*`д´)ノヽ( `皿´ )ノ

 

そして

 

バトルと同じ数だけ


話し合いと仲直りを繰り返して

( *´・ω)/(;д; )

 

ネエサンが思う

我が一人娘のお嬢という子について

もーちょっと

詳しく書いておきたいと思います


お嬢がいつか

読んでくれると思って書いておきたい

 


普段 

子育て中のママ達のブログを読むと

 

学校に行きたくないと言った 

サボってばっかりいる 

集中力がない

成績が結果に現れない 

 

などなど

学習に関するお悩み

 

 

太ってきちゃった💦 

とか

話をしなくなった💧

 

などの 思春期特有なのかな?

そう言った

日常生活のお悩み

 

などを読むと

 

親の悩みはいろいろだなぁぁ

 

って思いながら読む事が

よくありました

 

勿論 思春期バトルの事などは

あるある で

共感しまくり!!

って事も沢山ありました

 

しかし

それ以外、、、

 

特に 

上記に書いた↑様な事は

 

お嬢の場合

ネエサンの悩みや心配事が

真逆なのです(;_;)

 

お嬢の話しは

普段から良く書いてるから

真面目な子だとは分かると思います

 

しかし 

お嬢の

長所→真面目

短所→真面目過ぎる

なのです

 

普段ブログでは

面白おかしく書く様にしてましたが

 

親としては結構

深刻な問題でして(-""-;)

 

お嬢という子は


休まなければならない位体調悪くても

絶対に休みたくない人です

特にテストのある日などは

体調悪いの隠してでも行こうとします

 

あと

体育祭とか部活のコンクールとか

修学旅行などで帰宅が遅くなったり

ヘロヘロに疲れてても

絶対に塾には行きたがりました

 

疲れてヘロヘロでも

本人が行く!と言うなら

「今日くらい休めば?」

とか

「今から行ったってしょーがないよ」

って 言っても

全く聞く耳を持たないから

仕方なく送って行ったけど

 

体調の悪い日は別です

 

しかし

母親のネエサンですら

騙される様な「元気なフリ」をします

お嬢は 少食だし

甘い物もあまり好まず

小柄で細ーい体型なのですが

持って生まれた強靭な体力の持ち主です

夫のDNAだと思います

 

 ゼロ才からこんな感じです

 ↓

kyobachan.hatenablog.com

 

だから

洞察力が鋭いって良く言われる

ネエサンですら💦

体調悪いの気付かない事が

あるのです(-""-;)

 

何で分かるのかと言うと

事後報告で言ってくるのです

 

そう

お嬢は結構 

何でもネエサンに話して来るけど


事後報告でネエサンに 

話して来る事も多いでのです

 

そんな風に

事後報告してくる内容は


だいたい 

⭐先に言うと反対されそうな時


⭐誰かに負けたくない!と

「密かに」黙々と努力していた時


の場合です

 

お嬢という子は 

やる!と「自分で」決めたら 

何がなんでもやりたいのです

 

親に言ったら

「そんな事までしなくていーよ💦」

って事でもやりたいから

 

やり遂げるまで黙ってます( ̄ー ̄)

 

ネエサンは

子供がお嬢1人だから

目も届くし

よーーーく観察してます(( ̄_|

 

だから かなりの

ポーカーフェイス負けず嫌い

だって言うのは

お嬢が保育園の頃から分かってます

 

そこを

うまーーく刺激して

勉強ギライにならない様にしてきました

そして

それは 

間違ってはいなかったと思います

 

でも

お嬢の持って生まれたモノ

&ネエサンの躾

のせいか、、、

 

頑張る事が出来て

結果も出せる

自慢の子になりました


が、、、


ユルミやアソビ

の無い子にも

なってます

 

全く無い訳ではないですが

 

かなり少ないです

 

ここで言うアソビとは

考え方の「アソビ」って言う意味で

ハンドルのアソビみたいなモノです

 

こういう事も含めて

 

お嬢という子は


⭐何がなんでも

学校、部活、塾 休みたくない

 

⭐サボってるのと 

サボってないのとでは

「サボってる方」が

追い詰められて逆に疲れてしまう

 

⭐何処に居ようが半端ない集中力で

他の事が見えなくなりそうになる

 

⭐良い成績の結果が出る度に

どんどん追い詰められて行く

 

そして


⭐修学旅行なの行事だと 

楽しくて 全力で楽しむからか?

エネルギー消費し過ぎて 

痩せてしまう

燃え尽き症候群か?

これは

お嬢が小5の時に初めて心配したのが

始まりです

 

小5の夏休みに入ったばかりの時

林間学校と学童のキャンプと

インリーダー講習?

が 重なりました

 

その時

本人は 楽しそうに(^o^)

ダンスの練習をしたりして💃

それらの行事を楽しみにしてました

 

お嬢は兄弟も居ないし

親が年取ってるから💧

いろんな学年の子達と集う行事や

アウトドアの行事が大好きでした

 

ネエサンも

そんなお嬢の顔を見てると

何でも手を抜かず

めーいっぱい練習して 

めーいっぱい楽しむ事が出来る子だなぁ

 

って 感心してたんです

 

しかし

 

その行事が日にち的に重なったからか

猛暑も重なったからか

 

その後 

1週間位だったかな? 

 

その7日位の間に

 

ちゃんと食べてて元気だったのに

 

4キロ体重が減ってしまったのです

 

医者に連れて行ったくらいです

(病気でも何でもなかった)

 

そして

話しは数年飛びますが


先週の修学旅行

 

ブログにも載せましたが

本当に 

めーーいっぱい楽しんで来た様です


ネエサンは 何となく胸騒ぎ?

の様な心配があって


お嬢を送って行って車から降ろす時

「はしゃぎ過ぎちゃダメだよ💦」

って言いました

 

そして帰宅後


いつも以上に食べて来たらしいのですが

体重が 2キロ位落ちてます

 

本人は元気だけど

見てると痛々しくて寒々しいです(;_;)


お嬢は

こういう時が 度々あるのです


自分でも今朝

「林間学校の時もこうだったから

 少しすれば戻る」


って言ってたけど

元々細いから心配してしまいます(;_;)

 

楽しむ事でも 辛い事でも

勉強でもマラソンでも

そこまで執着しなくて良い事でも

 

 

没頭し過ぎ?みたいな、、

 

全力投球し過ぎなのです

 

これは

もうちょっと

自分でコントロール出来れば 

とてもとても良い事だと思います

 

でも

行き過ぎたら危険だと思います

 

また 別の話になりますが

 

お嬢は ネエサンから見たら

どうでも良い様な

小さい事だと 

かなりの優柔不断な所があります

例えば メニューを選ぶ

とか

洋服を選ぶとか、、

なかなか決められないし


人の目をすごく気にします

 

しかし

 

外からは見えない

芯の部分は  

かなり強情です

 

だから 

1度決めたら曲げません

 

これも

 

事と場合によって 

使い分ければ 

とっても良い事なのです

行き過ぎたら危険だと思います

 

また別の話ですが

 

お嬢は中学生の時

 

ネエサンとバトルを繰り返しながらも💥

 

母親であるネエサンを

怖いけど(笑)

かなり信用してくれてて

 

そんな事は友達に言いなよ💦

 

みたいな事でも 相談してきました

 

その都度その都度

 

ネエサンもネエサンなりに

本気で話を聞きましたが

 

ついつい

そこから言い合いになったりして

(女子同士のあるある)

 

かなり 揉めましたが💧

 

ネエサンは

話に終着点が無くても 

お嬢が何を思って喋るのか?

が分かれば良いと思いながら 

ケンカしてました(^_^;)

 

ネエサンも

思春期を忖度しないので(笑)

揉めに揉める事も沢山あったけど💦

 

何も話さないよりはよっぽど良い!

って思ってたから

 

中学生の頃は

本当によくケンカしましたが

 

それ(バトルする事)により

思春期になったお嬢という子が

よーく分かったと思ってます


高校生になって

やっと?

反抗期の山は越えました(^_^;)

 

そんな我が1人娘の

 

「お嬢」という子の事 書いてみました

 

読んでて

贅沢な悩み

って思われるかも知れませんが(^_^;)


こういうお子さんをお持ちの方には

伝わるかな、、、

 

最後に1つ

 

そんなの心配し過ぎだよ

って思われるかも知れないけど

 

ネエサンの頭に

いつもある事の話 させてください

 

何年か前に

電通の社員の若い女の子が

自ら

命を絶ってしまった事覚えてますか?

 

あの話を覚えてる方がいたら

 

その時どう思いましたか?

 

死を選ぶ位なら

仕事(会社)辞めれば良かったのに、、 

優秀な子なんだから 

転職だって出来ただろうに、、

 

って

思った方多いのではないでしょうか?

 

ネエサンもそう思いましたよ

実際に

「仕事なんて辞めちゃえば良かったのにね」

って 言ってたと思います

 

でも

数年後、、、

 

優秀で真面目な良い子だった


からこそ

 

辛くても


「辞める」=「逃げ」

 

って思い込んでしまい


自分は

ここまで頑張って来たんだから、、


親がここまでにしてくれて

やっとここまで来たんだから、、


だから


自分は逃げてはいけない!!

 

って

自分を追い込んでしまったのかな、、、

 

って

思う様になりました

 

それは


中1からのお嬢を

1番近くで見てたからです


お嬢は 

中学生の頃の考え方のまま

大人になったら

ヤバいと思いました

 

人は 時には

サボったって

逃げたって良いと思うのです

 

生き方は1つじゃないと思うのです

 

けど

頑張る人程 

一見ただガムシャラに

頑張ってる様に見えて

 

気付かぬ内に 

精神や体を壊してしまう人

 

って居るんだろうな

 

って 

今は思います

 

そういう事を

十分に考えて考えて

 

お嬢には

アドバイスをしてきましたが

 

全く言う事を聞きません(-""-;)

 

マジで

「そこまでして行かなくて良い」

 

って 腕を掴んだネエサンと

 

それを振り払うお嬢とで

 

掴み合い&睨み合いになった事もあります


お嬢を止めるには

ヒモで縛らなくちゃならない位です💦

(やったことは無いよ💦)

 


そんなこんなですが


頑張る子は素晴らしいと思います✨

 

お嬢も頑張って来たから

そういう子は スゴいなぁ( ゚ー゚)

 

って感心するのも本心です

 

お嬢が もし

淡々と頑張るタイプなら

違った道を勧めました


ほとんどの成績優秀の子達は

そのまま

トップレベルの進路へ進み


ネエサン達一般人が

便利に豊かに暮らして行ける

世の中を作って行って欲しいな✨


って マジで思います( ゚ー゚)


ネエサンは勉強を全くしてこなかったから

そういう子は

そういう道で

その学力と能力をフル活用して

今までの努力をムダにしないで

頑張ってね欲しいです( ゚ー゚)


そして


お嬢は、、、


そことは別の道で行くつもりです


行かせるつもりです


現在も

黙って黙々と頑張っているお嬢です


 

そのやり方にも

その物の考え方にも

 

多少のユルミやアソビが無いと 

八方塞がりになってしまう事も

あると思います

 

何でも頑張るお嬢です


何でも結果を出してきたお嬢です

 

しかし

生きてく上で 

決定的に足りないモノがあります


それは 


「頭の柔軟性」です

 

ネエサンは

それを意識して

 

志望校やその先の進路を勧めて来ました


ネエサンがお嬢に望む事は


「お嬢の笑顔」

 

それ1つだけ です。


再来年からは

何かに追い詰められる事もなく


笑って 仕事と趣味


両方充実した暮しをしている

お嬢を見たいです(^_^)


だって

お嬢の名前の由来には

「スマイル(^-^)」の意味が

あるのだから🎵


お嬢は真面目の堅物ではなくて

通常は

オシャレもするし

化粧もするし

いつもニコニコ

天然のゲラなんだけどねぇぇ( ゚ー゚)


明日は

志望校決定するまで③

最終回

 

書けたら書きます(*^ω^)


結局 今日も長っっf(^_^)