ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

お嬢のスイミング①

今日は

ネエサンの大切なブロ友の1人

ブロ友、、、

その内に 

リアルオバ友になる予感も

プンプン👃⚡( *´艸)←嬉しい笑い

 

そんな

chumikopaちゃんのブログを読んで

思い出した事の話です

 

ちょっと前になってしまいましたが💦

chumikopaちゃんのブログを読んでいたら

子供の習い事について

書いている時がありました

 

chumikopaちゃんのブログの中で

引用してる記事は

ネエサンも(多分その日に)偶然読んでいて

いろいろと考えていた所に

ちょーどchumikopaちゃんが

このブログをアップしてたので

直ぐに書けば良いものの

日にちがたっちゃった為💦

chumikopaちゃんが引用してた

Googleの元記事?が

消えてしまってる様です(ToT)が

chumikopaちゃんの

「習い事についてのお話」はお読みください

chumikopa.hatenablog.com

 

 

 chumikopaちゃんは

きちんと1つ1つ

この習い事は、、、

ってちゃーんと説明してくれてますが

 

ネエサンは

この記事を読んで 思い出した

お嬢のスイミングスクールにまつわる

 

オモシロ話だけ書きたいと思います

 

ちなみにお嬢の今までの習い事は

 

ピアノ

4歳~中学卒後まで

(高校卒業したら復活予定)

 

スイミング

4年生始め~5年生終わりまで

 

 

学習塾

5年生~→算数(学伸館)

6年生~→算数と英語(学伸館)

 

中1~→松江塾で5教科

 

高2現在→松江塾で自学と公務員試験予備校

 

スイミング以外の事は

年中ブログに書いてるから

 

その成果は 

皆さん分かってると思います

 

ので

 

今まで書いてなかったスイミングの話します

 

元々

お嬢をスイミングに通わせようとは


全く思ってませんでした

 


ナゼかと言うと


お嬢はネエサンに似て

前世は河童だろうっていう程

 

水に入る事が大好だったからです


スイミングで習わなくても

そこそこは泳げるだろう

って思ってました


ネエサン自身も

特別スクールに入って習わなかったけど

結構泳げたからもあります


 

ネエサンは 家がビンボーだったから

習い事などは 

何もした事ないから(^_^;)

もちろんスイミングにも

通った事はありません

 

なんだけど 

とにかくプールが大好きで

子供の頃 自宅近くにあった

市民プールへ夏休みの間

毎日毎日行ってました

 

川越の人は分かるかな?

初雁(はつかり)プールです(^_^)

 

ネエサンが子供の頃は

川越の水上公園は無かったから

(多分水上公園出来たのは二十歳頃?)

小4位までは 

全員初雁プールに行きました

 

偶然ネエサンの家から近かったから

家から水着のまま自転車に乗ってました(笑)

帰りもそのまま(笑)


 

毎年 唯一

父が連れてってくれた旅行は

海水浴目的で伊豆へ行きましたが

朝海に入ってから夕方まで

海に入りっぱなしで

母が心配する程(/_;)/~~

 

ネエサンは

水に入ってるのが好きなのです

 

プカプカ浮いてるのも大好きです

今でも

スパみたいなプールへ行ったり

ホテルのプール大好き😍で

とにかく

水に入ると テンション上げ上げ⤴️

 

なので

クロール 平泳ぎ 背泳ぎ

は小学生の頃にはスイスイ泳げてました

自己流だけどね😄

 

小6の時の学校のプールで

最高50メートルまでというテストでは 

全て50メートルは泳げてたし

 

中3の時は

最高100メートルまでの時も

3種目共に100メートルは泳げました

 

スイミングスクールへは

行ってなかったから

タイムなどは計った事はないし

 

スピードも普通だし

 

フォームだって

かなりの自己流でしたが

見よう見まねで収得した泳ぎ方は

外から見ても 

いたって普通だったと思います

 

そんな感じでして

 

ネエサンは

とにかく

ずーーっと泳いでるのが好きでした

 

ユックリならいつまでも泳げたと思います

 

ネエサンの時は(も?)

学校のプールのテストは

タイムはどーでも良くて

とにかく なんメートル泳げるか?

だったから

 

泳ぐ時の 

力の抜き方は分かってたので

毎回毎回 上限までは泳げたのです

 

だから

 

そんなネエサンの娘のお嬢も

あれだけ泳ぐの好きそうだし

見よう見まねで出来てるだろう

だから

特別スイミングスクールに行かなくても 

普通には泳げるだろう

って思ってたのです

 

だってね

お嬢物心付いた頃から

やっぱり 水が大好きで

お風呂でも

湯船に潜ったり 

湯船で上を向いて顔だけ出して

プカ~っと浮いてたり

 

とにかく 水に浸かる事が好きで(^○^)

 

温泉に行った時などは

他に誰も居なければ

ネエサンと2人で 

端から端まで

犬かき競争をしたり(楽しかった😁)

今もやる(笑)

 

あとは

ネエサンの父がまだ元気だった頃は

近所の

初雁プールへ年中連れていっては

遊ばせて?泳ぎを教えて?くれてました


 

父は 超せっかちなので💦

最初をすっ飛ばして

いきなり息つぎをするクロール

などをを教えた様でしたが( T∀T)

 

そのスパルタにも💦

楽しそうに付いていけてた様でした

 

よく 父が お嬢と甥っ子Bを

プールで遊ばせて帰宅した後

事務所で仕事をしているネエサンに向かって

 

「お姉ちゃん!! 

 お嬢に赤玉飲ましておいて!!」

 

赤玉とは 

赤玉はら薬といって お腹の薬です

 

ネ→「なんでよ?」って聞くと

 

父→「多分水いっぱい飲んじゃったから」

 

ネ→「何やったの?!?!」

 

父→「息つぎの練習」

 

ネ→「え"?! いきなり?!(*_*;」

 

お嬢が 保育園か小1位の時から

水を怖がらないからって

かなりの飛び級を課せられていた様ですが💦

 

それでも お嬢は 

「プール行きたいプール行きたい(^○^)」

ってジージに言うので

父が連れて行ってました

 

そして

ネエサンですが、、、

本来ネエサンが お嬢をプールに連れていき

教えてあげれば良かったのだけど

 

当時40過ぎのネエサンは

何といっても

地元で水着になるのがイヤだった(笑)

 

そして

昔と違って 外が暑い☀️😵💦

 

そんな訳で(^_^;)

いろいろと父がやってくれてるし

お嬢は 

昔のネエサンと同じく水が大好きだし

 

見よう見まねで 自己流でも 

そこそこ泳げる様になってる

 

って思ってたので

 

スイミングスクールにわざわざ

通う必要性は無いって思ってました

 

それに

水泳の選手にさせる気も無いのだから

 

タイムやフォームより

 

やはり 昔のネエサンの様に

 

泳ぐ楽しさだけが分かってれば十分

 

だと思ってました

 

だから

 

学校のプールに関しても

なーーんにも心配する事も無かった

 

それにお嬢本人も

学校のプールの授業も大大好きでした(^-^)/

 

し、か、し!!

 

確か('_'?)始めての('_'?)

 

もしかしたら

お嬢からの報告が初めてだったのたも

しれませんが

かなり前の話なので💦

その辺りの事は忘れましたが(^_^;)

 

とにかく

ネエサンがお嬢から聞いた

学校で

なんメートル泳げるか?のテスト

やった日の会話

 

 

お嬢→今日プールでテストやった(^○^)

 

ネ→そう!!

で なんメートルだった~?⤴️

(もちろんネエサンは普通に泳げてると思ってる)

 

お嬢→ゼロメートル( ̄ー ̄)

 

ネ→ え"( ・◇・)? ?!?!

 

お嬢→だからゼロメートルだった

 

ネ→なにを泳いだの???

 

お嬢→けのび( ̄ー ̄) 

がんばって 息止めたのに(~_~;)

 

ネ→!Σ( ̄□ ̄;)→( ゚д゚)ポカーン 

 

なんと

お嬢は学校のプールのテストで

「けのび」ゼロメートル

だったのです(゜ロ゜)

 

その当時からお嬢はがんばり屋さんでした

 

そのお嬢が

超まっすぐにピーーんと体を伸ばし

がんばってがんばって息を止めて

 

ただ浮いてただけ

 

だったのです( T∀T)

 

ネエサンは

なんで( ・◇・)?って思いましたが

 

それと同時に

その姿が目に浮かんでしまい 

笑ってしまいそうになりました( *´艸)

 

でも

本人は必死に頑張ったのだから💦

ガマンしました( ´;゚;∀;゚;)

(ちょっとは笑っちゃったかも💦)

 

だってね💦笑うっていっても

その姿を想像したら

あまりにも

可愛かったからなんですよ( *´艸)

 

真面目な子が一生懸命

がんばって息を止めてずーーっと

「浮いてただけ」だったんですよ( *´艸)


がんばって限界まで息を止めて

ボワッーっと立ったら

1メートルも

進んで無かったのですよ( *´艸)


皆さんは

もう 10年以上前の事だから

遠慮なく笑ってね(笑)

 

今朝

お嬢とネエサンも

この話を思い出しながら話して

2人で大爆笑しました🤣🤣

 

 

でね

当時 笑うのをガマンしたけど(ーー;

多分ちょっと笑っちゃったけど(^_^;)


その後直ぐに

 

せっかく水も好きで 

泳ぐ事も好きなのに

ネエサンが年取ってたから💧

自分が

近くのプールに行くのがイヤで(~_~;)


ちゃんと教えてあげなかったのも 

けのびゼロメートル💦

理由の1つなら


せっかく泳ぐ気満々なのに

お嬢には

かわいそうな事したな(´_`。)゙


やっぱり

スイミングに通わせてあげよう

って思いました

 

②へつづく