ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

お嬢のスイミング③

 

さて①②の続きで③です

 

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com

 

 

4年生から2年間スイミングに通い 

ちゃんと基礎も習い(笑)

一通り泳げる様になったお嬢

 

スイミングは

最初の一年間は本当に

バーちゃんに丸投げしましたが

後の一年間は

(土)にお嬢のクラスがあったので

ネエサンも半分位は送迎しました


(土)になったので

ネエサン休みだから

バーちゃんに悪いので💦

 「土曜になったから送迎はやるよ」

って言ったら

バーちゃんが

「寂しくなっちゃうね、、」

って言ったり

ジーちゃんは

「◯◯◯は土曜は休みなよ」

◯はネエサンの名前


って言ってくれたので


お言葉に甘えて

半分位は そのままスイミングの送迎は

やってもらいました(^.^)


そんな感じで

ネエサンが行った時は

②でも書いたけどその都度

ガラス越しの保護者席から

お嬢の泳ぐ姿をガン見👀⚡したし

 

あとは

我が家の家族旅行は

箱根小涌園 

とか

福島のスパリゾートハワイアンズ

みたいな

全天候型の温水プールのある温泉

が大好きだったので

毎年そういう所へ行っては

家族で泳いだり遊んでました

余談ですが

ネエサンは県外なら水着になれたのに

福島のハワイアンズで 

偶然学童が同じ家族に会い

驚愕した事あります( ゚ロ゚)!!

 

でね

そういう旅行の時もお嬢は

回りの混み具合も関係なく💦

ずーーーっとプールに入りっぱなしで

1人でも延々泳いでたんですよ

 

大学生の男女達がビーチボールで

キャッキャウフフヾ(*´∀`*)ノ

と楽しそうに遊んでる 

真ん中をお構い無しに

突っ切って行ったり🏊‍♀️来たりの🏊‍♀️

ガチクロール🏊‍♀️

 

そんな姿も何回も見ては

夫と爆笑してました

大学生かわいそう(笑)

 

こんな感じで

お嬢はスイミングに通ってからは

きちんと泳げる様になったから

益々泳ぐ事が楽しそうだったし

ずーーーっと泳いでたのです

 

お嬢が小学生の頃までは

そんな感じで

とにかく 楽しそうに嬉しそうに

泳ぐ姿を何回も見ました

 

だから

 

ネエサンはお嬢が中学生になってからの

学校のプールに関しての話は

こちらから聞いた事は

ほとんどありませんでした

 

だって ネエサンも泳げるから

分かるけど

泳ぎが好きで泳げる人は 

息つぎさえ出来れば 

ずーーっと泳げますよね

 

スピードを計る場合は別ですよ

 

しかし

体が浮いて息つぎが出来れば

 

体のチカラを抜いて

スーーっと滑らかに 

そして 

たまに息つぎをすれば 

そんなに

体力は消耗しない

はず!!なのです

 

以下は

お嬢が中2か中3の時にネエサンに

言ってきた事の

お嬢ネエサンの会話です

今日プールでテストやった

 

なんメートル行けた??

 

25メートル(^ー^)

 

え"?!?!( ゚ェ゚)25メートル?!

 

うん(^ー^)

 

25メートルしか泳げないの?!(・◇・;) ?

 

だって 

苦しくなっちゃうから

それが限界だよ(。・`з・)ノ

お嬢反論

 

25メートル泳げれば 

そのまま

50メートル行けるでしょー(,,・д・)

 

25メートルが限界(  ̄- ̄)

 

( T∀T)

 

 

スイミングスクールへ行ったのは

水が怖いとか泳げないからでは無いのです

 

最初から 

自己流だけど泳げてはいたのです

 

「けのびの蹴り」は飛ばしていましたが💦

 

スイミングでは

「キレイに泳ぐ事」を習うだけだったはず

 

 

しかし、、、

 

2年間スイミングに通って

4種目まで収得した人が

クロール25メートルが限界とは 

ガッカリビックリしました(*_*;

 

スパでもあんなに入りっぱなしで

泳いでたのに?!( T∀T)

 

でも、、、

 

お嬢クロール25メートルが限界の

理由は直ぐに分かりました

 

昨日の ②では

あえて赤太字で書きました

 f:id:kyobachan:20201125110445j:plain

 ↑

 

 そうなんです 中学生になっても

教えられたとーーり 

真面目に

泳いでいたのです

 

ネエサンがお嬢の泳ぐ姿を見たのは

お嬢が小学生までです

 

中学生になってからは

部活と塾でお休みなんて

ほぼ無かったから

 

好きだった 

温水プール旅行へは行けず

たまのお休みには

お嬢は友達と水上公園へ行ってたので

 

ネエサンはお嬢の泳ぐ姿は

見れませんでした

 

 

テレビでも水泳選手が泳ぐ姿だって

お嬢も観てるだろうし

 

それに

その時既に 

習いたての子供では無いのです

 

それなのに 

基本に忠実に泳いでたから 

必要以上に体力消耗しちゃってました

 

ネエサンはお嬢に聞きました

 

ネ→息つぎ どーやってる??

 

お嬢→こーやって🙌

腕はピーンと真っ直ぐで

腕に耳を付ける様にしながら

体をひっくり返す程💦

水面とは逆に真上を向く様な

息つぎのポーズを見せてくれました

 

f:id:kyobachan:20201125114849j:plain

こんな感じに近いと思います(ーー;

 

 

ネ→息つぎは 苦しくなったら 

口だけちょこっと出せばいいんだよ

それに 腕はそんなにピーーんと

真っ直ぐで水面にバシャンと叩きつける

感じじゃなくて

スーッと水面に入る様にすればいいんだよ

 

f:id:kyobachan:20201125115309j:plain

こうやって見せて教えました( T∀T)

 

それを見たお嬢は

え( ゚д゚)ハッ! そーなの?!(・◇・;) ?

 

ネ→今までずーっとそうやってたの??

 

お嬢→うんf(^_^)

 

ネ→え~~(/_;)/~~

 

またまた 

まさかの盲点でした(*_*;

 

まさかの

スイミングで習った通り 

真面目に中学生になっても 

基礎を守って泳いでいたとは( *゚A゚)

 

基礎だけをきちんと習得しただけで

辞めてしまったからか(; ̄Д ̄)?

 

それもよく分からん(ーー;

 

だって お嬢だからね( ̄ー ̄)


確かに

小学生の頃の泳ぎ方は

基本に忠実でした

スイミングスクール内では

そうしなきゃいけなかったしね


でも、、、


中学生になったら

それなりにカッコよく✨

スーッと最低50メートルは泳げてる

って思ってました( T∀T)



 

お嬢は 勉強出来るけど

決して運動がダメな訳じゃ無いのです

 

ただ 勉強では

負けず嫌いだけど

スポーツでは勝ちたい( ・`д・´)

って言うのが全然無い様です

 

でも

夫のDNAにより

生まれもった体力💪で 

小柄で細いのに筋肉がスゴくて💦

指相撲や腕相撲は 

半端ないチカラがあります

 

それから

持久力もスゴくてマラソン大会も

上位に入ります

 

それに

お嬢は

「マラソンはあんまり苦しくならない」

って言ってました

 

それだけ

チカラと持久力を持ったお嬢が

 

クロール25メートルで力尽きる💦💦

 

って 

クロールひとかき に 

どんだけの体力を

使っていたのか?!(・◇・;) ?

 

って思いました

 

そして ネエサンは聞きました

他は なんメートル?!

他の泳ぎはどーだった??

 

そしたら

あっ!! 背泳ぎ( *´艸`)

 

って自分で笑い始めました

 

長くなったので

 

まさかの背泳ぎの巻き

 

は 次に続けます(ーー;

 

もう 飽きた??(笑)

 

次はやっと最終回ですf(^_^)