ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

悩み相談役

今日は来客が多かったのと

月末なので

なんやかんやバタバタしました

 

カレンダー持って挨拶に気てくれる方

も増えて来ました

 

本当は

暫くぶりだからお茶でも飲んでいって!

って言いたいし

そこで 雑談して

いろんな業界の話を聞きたいのだけど

 

今年は と言うか

最近また 感染者も増えてるから

残念だけど 来年もよろしくね

と言って

長話はしませんでした( TДT)

 

年末と言えば 

ネエサンはお歳暮の手配は

もう済みましたが

 

年々「お歳暮文化」

も無くなりつつありますね💧

ネエサンも個人的にはお歳暮のやり取りは

してないけど

 

会社の方は

続けられる限り続けたいです(^.^)

(今年はちょっとグレード下げちゃった方がいるのも現実ですが💧)

 

と 

そんな訳で

 

先走るくせのある💦ネエサンの頭の中は

もーとっくに

年末モードにはなってますが(笑)

 

とーとー

カレンダーはあと1枚になっちゃいますね

 

カレンダーと書いて今思い出したけど

亡くなった父はカレンダーを

全部めくっちゃうのが早くて💦

もし生きてたら 

事務所も含めて家中のカレンダー

 

全部

今日の昼には12月になってるはずです💦

 

仕事してると

カレンダーを見る事多いんだけど

12月になっちゃってると認識した後も

 

ん(  -_・)? 

あっっ💦これ12月なんだよな

 

って

ごちゃごちゃになってしまう事が

年中ありました(ーー;

 

父に 

カレンダーめくるの早いよ(。・`з・)ノ

って 何回も言ったけど

 

完全無視された(/_;)/~~(笑)

 

さて

まだ1ヶ月あるけど

今年の11月は嬉しい事沢山ありましたよ

 

コロナ対策で

外にあまり出なくなってからは

 

ブログでの嬉しい出会い

嬉しい事が多いです(*^^*)

 

特に今月(11月)は 

嬉しい事沢山ありました(^-^)/

 

ここまで 日中

合間合間にちょこちょこ書いたけど

 

午後から夕方にかけて

ドライバーのお悩み相談が重なった💦

 

 

ネエサンの大事な仕事のひとつに

 

ドライバーの話を聞いてあげる

っていう事があります

 

でも

ここ数ヵ月

対面での会話を極力避けていたので

ネエサンが居る部屋のドアは閉めてたのです

 

だから

業務連絡以外の雑談はほとんどしてませんでした

 

だからか?!

は分かりませんが💦

 

ナゼか今日重なりました

 

オネエサンちょっといいですか?

って言う時は

折り入って何か話がある時です

 

いーよって言って 

 

ドアは開けましたが

ちゃんと顔は見える距離なので

ネエサンは自分の椅子に座って

方向転換だけをして

隣の部屋から

話を聞いて

出来る限りの知ってる事や

アドバイスをしました

 

お悩み相談とは

 

⭐子供の反抗期(2歳の方)

これについては ネエサンはベテランです(笑)

お嬢は 魔の2歳がハンパ無かったから(ToT)

その時の話や 今思えば、、という

自分の反省点なんかを話をしました

 

 

⭐嫁がムカつく(ネエサンと同年代)

更年期障害を分かってあげて

って言いました

あとは ブログにも年中書いてる様に

なん10年連れ添った

嫁さんにだって

ちゃんと話さなきゃ伝わらないよ

とか いろいろ話しました

 

上記2つは 以前も

よーく相談されてました💦

 

あとは

 

⭐役員の会計監査について

ネエサンは役員で4回会計をやった事が

あるので

監査も数回経験あるから

知ってる限り話しました

そしたら

その団体の会計

今年じゃないのだけど

不正があった事があるらしく💦

不正を防ぐには

日々のお金の管理をどーしたら良いか?

みたいな話しになり

それについても

ネエサンの考えを伝授しました

役員の会計の話しは 下書きに

入りっぱなしで数ヵ月たってます(笑)

今度ユックリ書きますね!

 

 

次は、、、

これはちょっと重かった

 

⭐気の合わない人(他のドライバー)がいて

腹が立って仕方ないから

このまま続く様なら辞める事も考えたい

この手の相談は たまにありますが

2パターンあって

本気で辞める事考えてる人

今はただ 言いたいだけ

の人とが居ます

 

今の状況とその人の性格を判断して

ネエサンの頭の中では

いろいろ考えますが

 

表面上の受け答えは

極めて冷静に 感情的にならずに

 

初回は 相手の言う事だけを

聞く事に専念します

 

こちらから話す場合は

 

ネエサンのプライベートの考え

ネエサンの仕事上の考えを

組み合わせて

よーく考えながら

ドライバーのタイプを判断して

話をする様にしてます

 

仕事上の考えだけで話すと

かなり事務的になっちゃうからね

 

家みたいな小さい会社は

効率だけ とか 

出来ない人はいらない👋😞

みたいな風だと

ウチの良さが無くなってしまいます

 

大きい会社は 

やる時は人事部が

スパッと 切るし

そこに恩情は入らない事も多いけど

 

小さい会社は

小さい会社なりの良さが

無ければならないと思ってるので

 

なるべく 

その人のその後まで考えて

親身になって話す事を心がけてます

 

しかし

あまりにも

一方的に文句ばかり言う人や

個人的なワガママを通そうとする人は

 

本人が辞めたいと言うのなら

 

どんなに仕事が出来る人でも

引き止めません

 

残念だけどね

従業員はその人だけじゃないからね

 

オレは仕事が出来るから

会社は絶対に引き止めるだろう

を 見越して

自分勝手を言ってくる人がいたら

 

利益を考えたら

引き止めたいけど(/_;)/~~

 

私や社長は居て欲しいけど 

どうしても辞めたいなら仕方ない

 

って言います

 

ホントにそうなんだけどね

 

少なくても何人か居れば

不器用で回りと

上手くやれないタイプもいます

 

大人なんだから

お互いに 歩み寄れないなかなぁ

 

って思うけど(-""-;)

 

まーね

人が集まれば

何かといろいろありますわね( ´Д`)=3

 

しかし 

今日のドライバーは

 

「そのまま社長に伝えていいの?」

 

って聞いたら

 

「いや オネエサンに聞いてもらって

 少しスッキリしました」

 

とは言ってたので

 

少しは ガス抜き出来たかな?

 

ネエサンの予測だと

 

辞めないなって思います

 

ちょっと 様子見しますけどね

様子見が苦手なネエサンだけど(^_^;)

 

仕事上はちゃんとやります(笑)

 

 

ホントは

今日のブログで

ブログを通じて11月にあった 

嬉しかった事

書こうと思ってたのだけど

 

明日になっちやった💧

 

夕方5時頃

やっと月末の仕事出来るぞ!

 

さっさとやって

ブログを完成させよう!

 

って思ってたら

 

次に弟が来て

今帰ったよ( ´Д`)=3

社長だから良いんだけどね(笑)

 

なんやかんや

今日は一日中

誰かと話してたな( ̄▽ ̄;)

 

ちょっとツカレタ(ー_ー;)

 

あと30分位したら

今度は夫が帰って来るよ(~_~;)

早く帰って来るのは良いんだけどね(笑)

 

お腹をすかせた子供が待ってる気分になって

焦るんだよね(ーー;

 

夫は文句ひとつ言わないんだけどね(^_^;)

 

さて

あと1時間位 ガンバるか( ・`д・´)

 

昨日ユックリしたし(。-ω-)zzz

まだ 月曜日だから(^ー^)

 

パワーはまだあります

多分ね(^_^;)

 

 

f:id:kyobachan:20201130193747j:plain