ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

リピしてもらえるかどーか

何かにつけて

いろいろと1人で頭ぐるぐる🌀

考えていたネエサンですが(笑)

 

ブログを始めて

そのぐるぐる🌀を文章に出来てる事が 

とても嬉しい?

心地よい?

上手い言葉が見つからないんだけど

 

なんかスゴくいーです♪

 

こんなバカっぽい表現になっちゃったけど(笑)

 

この

なんかスゴくいー♪

っていう感覚を大事にしてます

 

話は変わる様で

無理やり繋げますが(笑)

 

昨日届きました

ゼッピン娘のおかわり♪

 

1回目に買った時の話

kyobachan.hatenablog.com

 

 

これは昨日来たやつ

f:id:kyobachan:20201202105114j:plain

 

 

リピ買いしました(^-^)/

 

多分 ずーっと買い続けます

 

トマトがあまり好きじゃない 

ネエサンもバクバク食べるし

 

トマト好きな

お嬢もバグバク食べるし

 

夫は

出されりゃバクバク食べるので

 

箱で買って沢山食べたい!

 

スーパーで300円位で

五個入り位の中玉トマトを2~3袋

買ったって 15個くらい

2回で無くなる💦

メニューによっては1回で

無くなっちゃうけど

 

箱で買ってあれば

気にせずジャンジャン使えます🍅

 

それに

数や値段の問題だけじゃなくて

 

何より

 

美味しいから

 

何回も買いたくなります♪

 

もしね

この量でこの味で

値段が高かったら

 

そんなに 年中頼みません

 

それに

もっと大事に食べると思う(^_^;)

貧乏性(笑)

 

こうやって

食べたら次々頼めるのは

 

ネエサンにとっては

品質と値段が納得だからです

 

この感覚は

人によって違うと思います

 

もっと高い高級トマトを

たまにで良いから食べたい♪

 

っていう人も居れば

 

いくら美味しくても安くても

そんなに要らない

っていう人も居ます

 

そんな風に

買う側の

モノを選ぶ基準は人それぞれ

だけど

 

商売してる側からしてみたら

 

余程

利益度外視じゃ!!

って言う所は別として(^_^;)

 

その他の商売

特に

モノを売る仕事で大事な事は

 

また 

お願いしたい!

 

と思わせるかどーかだと思ってます

 

モノを売ると一言で言っても

 

食べ物だけじゃないですよ

 

飲食物 品物全般は勿論

 

目に見えない

⭐スキル?技術を売る

⭐サービスを売る 

 

とか

 

ウチの会社みたいな物流は

トラックの運転のプロだから

 

やっぱり 

技術を売るに入るのかな?

 

そんな感じで

 

とにかく 

職種は幅広くいろいろあるけど

 

ほとんどの仕事は

お金を払う方の依頼があってこそ

成り立ってる訳です

 

そして

ネエサンは

さっきも言ったけど

余程特殊な仕事でない限り

 

1番重要なのは

 

また 頼みたい 

また 行きたい 

 

という 

 

また

と思ってもらえるかどーか 

 

が 仕事をしていく上で

 

1番大事だと思ってます

 

どんな仕事でも!!です

 

食品だったらまた食べたい 

 

品物だったらまた使いたい

 

その他の仕事全般は

またお願いしたい

 

って思われるか思われないか 

に かかってると思います

 

でも

 

お金を払う側に

そう思ってもらうというのは

 

簡単な事では無いです

 

何十年も流行ってるラーメン屋さん

などは

「変わらぬ美味しさ」と思いきや

時代に合わせて 

すこーしずつ変えて行く事が 

長く愛される秘訣だそうです

 

同じ食べ物でも

今回ネエサンがリピした

トマトなどの調理前の食品は

逆に

毎回 同じ味を出せないと

「なんか前回と味違う!」って

思っちゃいます

甘く改良したとしても

同じ商品でそれをやっちゃったら

今までの味が好きな人は離れるかも

 

あと

飲食店などは

美味しい物を提供するだけじゃなくて 

店員を含め

店全体の感じの良さも必要とされるし

 

あと

思い出したけど

ディズニーランドは

基本は変えずに 

少しずつ新しい物を増やし続けてるから 

値上げしても値上げしても 

リピーターで溢れてるよね

 

ネエサンでさえ

通算20回位行ってるかな('_'?)

いつ行っても楽しい夢の国だよね✨

って思わせる

 

そう思うと

ながーーく愛される?必要とされる

所って 

基本的な部分は変えずに

時代やニーズに合わせて

変えて行ってるよね!



 

それから

会社としての事務所はあったとしても

基本的に仕事は

その個人へ依頼する様な

 

ネエサンも何回か依頼した事ある

弁護士 

司法書士

 

あと 仕事で依頼する

顧問税理士 

顧問労務士 

顧問行政書士

 

などなどは

 

その知識だけでは無く

必ず人で選びますから

 

そういう職業の方は

そのスキルだけではなくて

 

やはり 

人柄がモノを言うのではないかと

思います

 

こういう 自分で出来ない

難しい事を依頼する時って

 

分からない事をバンバン聞く時が多いのです

 ↑

特にネエサンはね(笑)


分からない事をバンバン聞く

で思い出したけど


塾もそうですね


ネエサンは真島先生(id:goumaji)に

何でもバンバン聞きました


この保護者ウザ💦って思われるんじゃないか?と思いつつf(^_^)


何でも直接聞きたいから


何かにつけてメールしましたが


毎回

直ぐにお返事をくれて


即解決!!でした



 

そんな訳でして


その組織のやり方も大事だけど

結局は「人」で選びたい

ネエサンは



どんだけ 素人にも分かりやすく

親切に教えてくれるか?くれないか?

 

は とても重視します

 

でも人柄だけじゃなくて

「ここは!」という

真面目さも依頼する時に重視します

 

ちなみに

ネエサンが依頼してる税理士さんは

硬くて真面目人です

なので

「法律スレスレのグレー」は

教えてくれません

なんでかって言うと

ネエサンはそれを望まないからです

 

でも 回りの社長さん達の中には

顧問税理士さんに

「こんなの何とかなるだろー💢」

って 無理に

「何とかスルー出来る方法を

教えろ!それが税理士の仕事だろ!」

って言う人も居ます

(そこの税理士さんは社長に年中怒られてるらしいw)

 

でも ネエサンみたいに

商売は硬くやりたいって思うタイプには

そういう税理士さんではなくて

いつ何時 税務署に来られても

全部見せて大丈夫ですよ( ̄ー ̄)

という風にしておきたいから

もし こちらが いい加減な事しそうになったら

「それはダメです」と言ってくれく人が

良いのです


余談だけど

ネエサンは顧問税理士さん(40代男性)に

何でもかんでも質問します


頭が良くて真面目でユーモアもあり

尊敬してます


前に

仕事とは関係ないけど(^_^;)


「何で勉強しなくちゃならないんですか?

デシリットルとか生きてく上で関係ないですよね」という


アホな子供が質問する様な事を質問しました


これは ネエサン自身は

勉強しなくちゃならないなんて

思った事は一度も無いので

自分の質問じゃなくて


お嬢に質問されたら

どー答えたらいいいの( ・◇・)?

っていう意味で聞いたんだけど(笑)


答えは

「子供の頃に脳を使って訓練しておく事が

大事だからだと思いますよ」


みたいな事を言ってました


なるほど( ̄□ ̄;)!!と 思い


そのまんま 

お嬢に伝えましたよ!!


自分が子供の時に聞きたかった(笑)



どんな方を必要とするかは

いろいろですね(^.^)

 

でも最初だと 頼む側は 

何処に?誰に?頼んだら良いか分からない 

って事も多いのです

 

そういう時は

知り合いに紹介してもらう事も多いです

 

ネエサンも良く

紹介してもらったり

ネエサンの知り合いを

紹介したりしますが

 

やっぱり 紹介する人は

ネエサン目線だけど

この人なら!

という方を紹介しますよね

 

なんだか話があっちこっちに

飛んでるな(^_^;)

 

要するに

 

成功してる人や成功してる会社は

誰かに紹介されたりも含め

リピートされてる

 

って事を言いたいのです

 

リピートは

1人が何回ももあるし

その1人が紹介した人から

どんとん繋がる事もあります

 

しかし!!

 

もう1つ同時に言いたいのは

リピートされ続けていくのには

相当な努力が必要なのだ

 

って言う事なのです

 

ネエサンの会社は

父から弟とネエサンが引き継いでから

何年もかけて

やっと 

あそこに任せておけば

ちゃんとやってくれる

 

って言う信用を掴みました

 

それは 

弟とネエサンだけのチカラでは無く

きちんとやってくれる

ドライバーの意識

 

ほとんど間違いの無い

事務員さんの意識

 

そこを確認と管理する

弟とネエサンの意識

 

その全てが繋がって

更に

実績を重ねて重ねてやっとです💦

 

小さい会社だし

規模はこのままで良いと思ってるけど

 

いろんな事を「率」で考えてます

 

信用を貰って バンバン仕事が来ても

利益率が悪かったら

商売をしてる意味はない

 

これは

どんな仕事にも通じると思います

 

需要と供給のバランス?

ネエサンお勉強してこなかったから

上手く言えないのだけどf(^_^)

 

高くてもそこにお金を払う人が

居て 利益を上げられる所もある

 

現に夫の会社は

あえて高くて品質の良い物を売ってます

でも

景気は悪く無いです 

高くても

そこに依頼する人は多いって事です

でも 良い商品だけじゃダメだと思います

そこには

営業さんの営業努力の功績は

大きいはずです

 

なので、、、

 

なので って?!(・◇・;) ?

 

また なに言ってるか自分で

分かんなくなってきた(-""-;)

 

やっと まとめます💦

 

成功する人や成功する会社は

「また頼みたい」って

リピーターがどれだけ居るのか?

にかかってる!!

 

と思うけど

 

そう思ってもらうには

自分の関わる仕事の質や世の中の事

 

そしてお客様や依頼する人は

 

自分や自分の会社に

 

「何を求めてるのか?」

 

って あらゆる面から考えて 

それを進化させていかないと

 

なかなか 

また!!とは思ってもらえない

 

って言う事を

 

ゼッピン娘をリピ買いしただけで

ここまで 頭をぐるぐる🌀させて

しまいました(^_^;)

 

そして自分も

 

仕事では

また お願いしたい 

 

プライベートでは

また 会いたい

 

と思ってもらえるでありたいな

 

 

ゼッピン娘をリピした事から

改めて感じてしまったネエサンでした

 

という 話でしたf(^_^)

 

また 長っ💦(笑)

誰か 

まとまった文章の書き方教えて~(;_;)/~~~