ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

親子で山を越えた気分

今日ブログに書こうと思っていた内容が

なんと( ゚ロ゚)!!

ガネしゃんのブログに 

かなり 近~い感じで書いてあって

ビックリ(゜ロ゜)

 

ガネしゃんの今日のブログは

最後に言及させていただきます!

 

ネエサンの回りのブロ友さん達が

共感し合うのは

みんな 丁度今

思春期の子供と向き合ってる時期で

子供の勉強や日常生活の悩みが

似てるからなんでしょうね

 

でも

 

子供と真剣に向き合ってるからこそ

親も悩むのです

 

だから

みんな 

い~母さんなのだよ!!

 

って思います(^ー^)


みんなで誉め合おう(*´艸`)


 

さて

今日ネエサンが書こうと思ってたのは

先日 タカノで女子会をした時

お嬢に話した事

 

少し前からお嬢に言いたかった事が

あったのだけど

家で面と向かって話して

お説教だと思われたら

お嬢の心には届かないから

それじゃぁ 話す意味が無くなるので

 

⭐試験が終わり一時リラックスしてる状態

⭐美味しいスイーツ食べながら

 

こんな時なら

ネエサンの言うこと

スーッと入って行くかな??

と思っていました

 

何だけど

本当は一回話すの止めよう

って思ったんです

 

何故かと言うと

せっかく 

試験勉強ガンバったご褒美で行くんだから

 

やっぱり 

ただただ楽しい話だけにしよう💓

って思い直したのです

 

こちらはこのタイミングで!と思っていても

お嬢はもう高2です

なんかかんか 雰囲気作って

 

言いくるめたって意味ありません

 

ネエサンが言った事へのお嬢の反応次第では

ネエサンも 結局は

説教じみてしまったり

口調が強くなったりしてしまっては

せっかくの ご褒美タカノが台無しです

 

タカノでの女子会は

本当に試験ガンバったご褒美だけにしようと

思っていたのですが

 

話の流れで 

 

お嬢本人のクチから最初に


「自分に合うと思う人」

 

の話をしてきました

男女共にって事だったけど

主にメンズの話もあった(*´艸`)

 

その話をよーーく聞いた上で

話すなら今でしょ!

というタイミングが来ました

 

そういう時は即予定変更!!

 

ネエサンがその日には

言うのを止めようとしてた話を

やっぱり

そこで しました

 

お嬢は

優柔不断で

考え方がネガティブな所があります

 

だから

今までは(特に中学生の頃) 

超ポジティブのネエサンからすると

イラッとする発言が多くて

 

怒るつもりは無く あくまでも

言って聞かせようとは思うものの


そのネガティブを何とかしなくちゃ

この先この子は大丈夫かな、、、

と 思えば思う程

ついつい ネエサンの口調も強くなる事も

多くて

最終的には大喧嘩に発展💦

なんて事もよくありました

 

でも

お嬢は今 高校で

回りに沢山いる

お勉強はイマイチだけど(笑)

明るくてしっかり者の友達に 

年中助けてもらいながら 

 

物凄く楽しそうに日々を過ごしています

 

例えば

9月頃だったかな?

池袋駅で 友達と別れて電車に乗ってきた

と言うので

電車に乗りなれていない上

全く覚えようともしないのに💦

無事帰ってきたから

「良く分かったね( ゚Д゚)」って言ったら

友達に「これに乗りな」と言われて

東上線まで連れて来られたそうです(笑)

 

ディズニーランドのパレードの時は

友達が「手を話すんじゃないよ!」

と言って 迷子にならない様に

してくれた との事(笑)


あ ちなみに

これは 女の子の友達ね(笑)


でね

そんな事をよく聞いてると

 

?(・_・?)

 

お嬢は そのままで良くね?!

 

って思えて来たんです

 

 

以下 ネエサンがお嬢に言った事

お嬢は 物を買う時とかは

優柔不断な所もあるけど 

そんな事はどーでも良くて 

1番大事な芯は頑固だししっかりしてる

 

だから

 

友達でも彼氏でも 

将来は結婚相手も 

 

自分に足りない所を持ってる人と

一緒に居れば 何にも問題ないね

 

だからお嬢はお嬢で

そのままで良いんだよな

 

って 

ママは最近スゴく思う様になったんだ

 

今までは

その ネガティブ思考を何とかしなくちゃ

って思ってたけど

 

その グズグズ言ってる言葉を

「ハイハイ どーせ結局はやるくせに

 また グズってんの?」

とか

「ハイハイ 大丈夫だよ!」

って 扱ってくれる人が

近くに居てくれれば 良いんだろうね

 

現にお嬢は今でもたまに

グズグズ言ってる事あるけど

 

結局は 何でもちゃんとやって

こなしてるしね

 

ママには よく分かんないけど(笑)

そういうタイプの人は 

「ちょっと言いたいだけ」って言うのも

あるだろうからね

 

お嬢は

全部が全部ネガティブでも無いし

明るい友達に囲まれて

高校に入ってから

だいぶ 考え方にユルミも出てきた

 

外では

何でも頑張って結果も出してるし

 

ママは 前は

せっかく 何でも頑張ってるし

回りより良い結果も出してるんだから

何で??もっと??

自信持てないのかなぁぁぁ

って イラつく事が多かったけど 


最近は 


お嬢の天然や明るい所にひかれて

寄ってきてくれる友達や彼氏が出来れば

その人達が

お嬢の足りない所をフォローしてくれて

生活してくのには

何の問題も無いんだよな

って感じる様になったんだよね

 

でね

回りの お嬢とは逆のタイプの子達は

お嬢の 天然に癒される事も

あるかもしれない

ただオモシロイだけかもしれないけどw

その 一緒に居てオモシロイって

言うの スゴく良い事なんだよね

 

あとは

見た目とはウラハラに

度胸のある所にひかれるかもしれない


それから お嬢は

いろいろ細かい事決められない人だけど

そんなのは

決めてくれる人が決めれば良いんだよね


自分は決められないから

決めてくれる人が近くに居る方が

楽だし 心地好いって人

確かに 沢山居るよ


 

だから

お嬢は 

このまんまでいーんだよな

って思ったんだ



前は もうちょっと自信持てないかなぁ

って思ったけど

最近 ママの考え方が変わった


って ママは言いたかったんだ。

 

って言いました

 


これね

お嬢を元気付けよう!とか

こういう風に言って

自己肯定感を持たせよう!

とか

そういう 裏の気持ちは一切無い 

ネエサンの本心?

 

と言うか

お嬢へのアドバイスじゃなくて

 

ネエサン自身が

 

「気付けて嬉しかった事」なんだよね

 

だから

お説教や上から目線の指摘には聞こえず

 

お嬢にもスーーっと入って行ったのかなぁ

 

聞いてる顔が そういう顔してました

 

そういう訳で

 

まだまだ 日常の細かい事は

お説教しなくちゃならん( ̄□ ̄;)!!

って事 いっぱいあるけど(。-ω-)

 

なんか

いろいろ

おーーきな山を越えた感じがして

 

これからは

バトルも減るかな??って思います

女同士!完全には無くならない(笑)


お嬢はね

ネエサンが話す前に

自分にはこういう人が合うと思う

って言ってきたタイプは



「自分には無い所を持ってる人」


って言ったんですよ(゜ロ゜)


なかなか

ちゃんと 分かってるんだな(*゚ー゚)

って思ったし


ネエサンが言いたかった事と

同じだったから


その時に「今だ!」と思って話しました


そして

結果

お嬢の ネガティブや優柔不断な所は

直す事無い


お嬢はお嬢でそのままで十分


という事が

スーーっと 響いた様です


 

そんな感じで

お嬢もネエサンも

二人とも 1つ成長した感じで

なんか スッキリした気分です


あと こんな風に思える

「心の余裕」が持てたのは

早目に具体的な目標を設定して

よーく校風も調べて

今の高校を選らんだからかなぁ

とも思います


お嬢と2人

まだ 目標達成してないけど💦


これから本格的に

目標へ向かう為にも

ここで

山を越えた?!って

実感出来て良かったな(^ー^)



って 話でした。



え?? パパ??

 

相変わらず 小5頭のオッサンですよ

でも

お嬢に言った事と同じで

お互い足りない所をフォローし合えてる

様な気がするから

ネエサンには

あの感じが 合っているのだろうね

注→今のところはね(笑)


でも

パパはパパのままで良いよ✨

って言えない事は 沢山あるよ(-""-;)


そこは 

目をつぶり( ̄ー ̄) 

耳をふさいで(-_-)

どんだけ 蓋を出来るかだね


「親」として成長ばかりに気を取られずに


「妻」としての

成長も頑張らなければ( ´Д`)=3


どっちかってーと

子供が大きくなればなる程

今後は そっちの方が重要だしね(^_^;)


しかし

お嬢の成長とは反比例して

年々

手がかかる様になっている我が夫(-""-;)


頑張って

いー ジーさんになる様に躾なきゃ(笑)



↓ガネしゃんのブログです↓

ここに出てくる

ガネしゃんの娘さんは

お嬢とかなり被ります

お嬢もちょっとの事で

「この世の終わりか!!」

ってなってました

でも

高校生になって だいぶ変わりました


しかし

ガネしゃんは ここで気付けたのだから

やっぱりスゴいな(*゚ー゚)

www.yumepolly.com

 

ガネしゃん!!

ガネしゃんに刺激を受けて

また 長く書いちゃったよf(^_^)

これから 仕事

倍速でこなします💪😁