ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

お嬢の作品(小4)

先日

子供が使ってた物を捨てられない母心

の話をしました

kyobachan.hatenablog.com

 

 ↑

ネエサンの実家では湯呑み茶碗でした

沢山のブコメを頂き

皆さんからも 同じ様な

いろいろな「母心」を伝えて頂きました🥰

 

  

さて

先日の話では子供が日常使ってた物 

の話でしたが

 

今日は子供の作品の話です

 

皆さんは

学校の工作も含めて家で作った物など

 

我が子が作った作品どーしてますか?!

 

家は 娘1人だけだから

量は少ない方だと思いますが

 

子供が数人いる場合は

ぜーんぶ取っておくのも大変ですよね

 

全部取ってあります!

っていう家庭は少ないかな(・・?

 

考え方はいろいろですよね

 

ネエサンの友達の家は

女男男で 3人子供がいるけど

思い出は頭の中主義!!で

「モノの思い出はいらない」

と言って

数日間は見える所に飾って

その後は 全て処分と

何一つ現物は残っていない家もあれば


 

違う友達は

男の子1人だけど

工作や絵などなど

全て写真で撮って

それを きちんとプリントして

アルバムを作り

写真を撮ったら現物は処分する

っていう家もあります

スマホの画像保管だけじゃなくて

紙のアルバムに

全て収めてあるらしいです

 

そして

ネエサンは

「これは取っておきたい」と思う物だけ

取っておいて 他はお嬢が六年生の時の

引っ越し時に処分しました

 

でも

もし 引っ越して無かったら

まだ お嬢の部屋や納戸にほとんど全部

あったかもしれません(^_^;)

 

工作などで作った作品は

その様に

これは!と思う物だけにしましたが

絵については そんなにかさ張らないから

ほとんど 取ってあります

 

 

現在高2のお嬢が小さい頃には

勿論スマホは無かったし

ガラケーは持ってたものの

何でも携帯に撮っておく

という文化は無かったので

 

今の人は羨ましいなって思います

 

もし 

お嬢が小さい頃スマホがあったら

 

昭和アナログ人間のネエサンでも 

画像 動画 撮りまくったはずです

 

子供って 日常のふとした時が

スゴく可愛かったり( ´ー`)

スゴく面白かったり(*´艸`)

するんですよね

 

当時は ハンディーのビデオカメラで

撮るしかなくて

お嬢が生まれてからは

何台買い換えたか('_'?)

 

撮りたい!!と思った時に

 

「直ぐに」撮れる機能の付いたモノや

 

今撮りたい!!って言う時に

ケースを早く💨バッッ⚡と

「直ぐに」開けられるモノ

 

なんかを 良く買いました(笑)

 

そして リビングに常に置いておいて

撮りたい時に撮って満足してました

 

でもね

お嬢が保育園位までかなぁぁ('_'?)

 

まだ テープが主流で💦

今はそのまま保管してあります

あの膨大なテープをいつかDVDにしたい

と 思いながら

何年も経ってます(^_^;)

 

老後までには やろうと思ってますf(^_^)

(テープが大丈夫かな💦)

 

小学生位からはハード機能が付いてる物が

出てきたり SDが出て来たりして

とりあえず そこに撮って

後で DVDに出来るセットなども

買いましたが

 

なかなか その作業も

やる気が起こらない(^_^;)

 

自分ではなかなかやらないから

やる時は 全部いっぺんに

思いきって業者に頼もうと思います

 

しかし

例えDVDにしたとしても

そういうのって「さぁ観よう!」って

満を持して構えないと

なかなか観る機会が無いのが現実です

 

もし お嬢が赤ちゃんの時から

スマホがあったら

撮りまくった動画を

何時だって何処だって 手元にスマホ

あれば観れる訳ですよね

 

もし

当時 スマホが普及してて

今のネエサンのスマホ

お嬢の小さい頃の画像や動画が

記録してあったら

年中観てるだろうな(*゚ー゚)

 

で 今だったら

その都度その都度泣いてるかも(T_T)

 

(笑)

 

更には 

もし今みたいにブログとかやってたら

その時の自分の気持ちや状況なんかも

記録出来てたと思います

 

日記などは 三日坊主のネエサンでも

スマホに画像や動画と一緒に文章だって

何かしら残せたのにな~~

なんて思います(^_^)

 

たまに 

小さい頃のお嬢のオモシロ発言や

パパとの関わりなんかも

その時の状況を

一生懸命思い出しながら書いてますが

 

リアルタイムだったら

もっともっと 細かくいろいろ残せたなぁ

って思います(*゚ー゚)

 

そんな訳でして

最近 

お嬢の描いた絵や

お嬢が作った作品

 

引っ越す時に だいぶ処分しましたが

 

「これは捨てられない」

 

っていうモノだけは保管してあるので

 

そういう作品は

 

今更ながら

 

せっせと💦💦 

ネエサンのスマホに保管してます

 

そして それを

お嬢本人や

パパやバーバに送信しています(*^-^)

 

その中で

特に 思い入れが深いモノがあります

 

それは

お嬢が黙々と作っていた 

フェルトのマスコットです

 

お嬢が小4の時に作った物です

 

夜遅くまでの鍵っ子生活の中で

ネエサンが帰ってくるまで

黙々と作っていた時期がありました

 

元々はお嬢が

「マスコットを作りたい」 

って言ったので

 

少しだけフェルトや刺繍糸などを買って

 

ひとつだけ 一緒に作りながら 

作り方を教えてあげました

 

そしたら

その後も

頭で想像しながら1人でどんどん作って行き

 

暫く 

フェルトマスコット作りに没頭してました

 

何回も言いますが(^_^;)

 

ネエサンが教えたのは 

最初の1個だけです

 

あとは

お嬢1人で考えて作った物です

 

全部

頭で出来上がりを想像して

作ったらしいです

 

ネエサンが家に帰ると

「今日はこれ作った(*^-^)」

と言って 見せてくれました

 

親バカなんだけどねf(^_^)

 

あまりにも 感動しちゃって

当時 その都度その都度

画像は撮ったものの

かなり前のスマホだった為

その時に撮った画像は残っていません

 

当時は機種変すると

前の画像は保管出来なかったから

 

その後は

画像では見れずにいましたが

 

この前 お嬢のクローゼットを

整理していたら

本物が入ってる箱が目についたので

改めて ひとつひとつ撮りました♪

 

今日は それをブログに残したいと

思います

 

親バカ の自己満足ですf(^_^)

 

まずは

先ほど言った

 

ネエサンが最初に

作り方を教えてあげながら

実際にはお嬢が ほとんど作った物

 

これ ピカチューみたい(笑)

 

何だっけ??ネコ(・・?だったと思うw

黄色だから トラ?!(・・?

って 思ったけど

小4の女の子が いきなり

「トラ作りたい!!」って言わないよね(笑)

 

だからやっぱり これは

 

ネコちゃん🐱

f:id:kyobachan:20201218160902j:plain

本人に聞いたら 

やはり ネコ🐱でした(*^-^)

 

これだけ教えたって言っても

ネエサンの教え方はオーザッパです

 

①作りたい形を二枚切る

 

②1枚に 目や口を先に刺繍する

 

③模様など付けたい部分も先にボンドで付ける

 

 ④回りをかがる様に縫う

その時に 下の方の目立たない所は

少し開けとく

 

⑤綿を入れる

 

⑥綿を入れた開いてる所を縫う

 

おわり

 

と 手順は

ネコちゃんを 作る時にこんな感じで

教えました

 

あとは↓

 

1人で次々に作って

ネエサンに見せてくれた物です

 

 

 ペンギン🐧

 f:id:kyobachan:20201218170401j:plain

なんか見て作ったの?!

と 聞いたら

 

「何も見てない」との事

 

ネコちゃんを作る時に教えた

ポイントをしっかり応用して

ちゃーんと 可愛いの作ってたので

 

ビックリしました( ゚Д゚)

 

この後 出てくる作品も

 

何も見ずに 作ってます

 

そして 改めて見てみると

 

当時は気付きませんでしたが

 

作品が 

次に繋がってる様な気がします

 

多分

作ってる最中か完成した物をみて

想像し(*゚ー゚)

 

次の作品を 思い付いたんじゃないかと

思います(^ー^)

 

ネコ→ペンギンと来たので

この時は「動物繋がり」だった様です

 

うさちゃん🐰

↓ 

 f:id:kyobachan:20201218170513j:plain

 

 

 ひつじ🐏

 f:id:kyobachan:20201218170543j:plain

 ↑

前から見た ひつじ(笑)

可愛い🥰

 

 

次は 

スイーツが思い浮かんだのでしょう

 

ホールのケーキ🎂

 f:id:kyobachan:20201218170624j:plain

 

 サーティーワン🍨

 f:id:kyobachan:20201218170650j:plain

 ↑

お嬢は今でもサーティワン大好き😋

ネエサンも大好き😋

毎年 クリスマスはサーティワン

アイスケーキです😍🎶

 

もしかして?!

1つ前のホールケーキは

サーティワンのアイスケーキだったのかなぁ

なんか

お嬢の好きな

ポッピングシャワーっぽいな(*^-^)

 

 

カップケーキ

 f:id:kyobachan:20201218170717j:plain

 

 

カップケーキを作ってたら

これが

頭に浮かんだんだと思う

 

カップくまちゃん🐻

f:id:kyobachan:20201218170843j:plain

 ↑

おめめが可愛い🥰

 

 

くまちゃんを作ってたら

これが 作りたくなったのだろう

 

赤ずきんくまちゃん

↓ 

 f:id:kyobachan:20201218170917j:plain

 ↑

これは 多分

シールかなんかにあったのを

思い出しながら作った(*^^*)

って 言ってました♪

 

ハート❤️のエースA

が ちゃーんと着けてあります

可愛いね🥰

 

赤ずきんくまちゃん

を 作っていて

頭で 繋がったと思われる💡

 

次の作品

ネエサンは とっても好きです

なんかお嬢らしくて可愛いんです🥰

 

マトリョーシカ

雪ん子?

 f:id:kyobachan:20201218171032j:plain

 ↑

かぶってる感じが可愛い🥰

これも 今朝本人に聞いたら

ピアノ教室に

こんなシールが貼ってあったのを

思い出しながら

自分流に作った との事

 

 赤ずきんくまちゃん を作ってて

「かぶってるやつ」を連想して 

次にこれを作ったのかもしれないね(*^^*)

 

 と

 

こんな感じで 

一気に作ってました

 

今回 画像を1つ1つ改めて撮り

 

あ~ お嬢は小4の時

ネエサンが帰ってくる8時半位まで

 

こういう事を

1人で黙々とやってたんだなぁぁ

 

なんか ジー~んとしていまいました

( ノД`)…←またか(笑)

 

父(先代の社長)は 

お嬢が小3の時に亡くなって

仕事で頼れる親分が居なくなり

ネエサンは

今より慣れてないし 覚える事も多くて

毎日毎日

本当に仕事がいっぱいいっぱいでした

 

そして 父の死後は

責任のある立場になってしまった為に

 

事ある毎に

どーしても帰れない事も多くなりました

 

パパの帰宅は 毎日夜中だった為

 

お嬢は 8時や9時まで

よく1人で家にいました

 

事務所から

電話を何回もかけながら

 

「お風呂の水を確かめてから

 お風呂追い焚きのボタン押して」

 

「お風呂先に入っちゃって」

 

「なんかあったら隣のオバチャンに

 言ってよ」

 

「え?!熱がある?!

 あと1時間後に事務所出るから

 帰ったら医者いくけど

 気持ち悪くない?!

 急いで帰るから

 あったかくして待ってて」

 

などなど などなど、、、

 

いろんな事を思い出します

 

車で30分弱の距離でした

 

学童保育は2年生で出ました

(ほとんど小2で出てた)

 

小3からは下校班で下校し

帰宅後 友達と外で遊ぶ事も

よくありましたが

夕方には帰って来てるので

 

その後は1人でした

 

そんな事を思い出してると

 

引っ越してくる前の

リビングに小3小4の時の

まだ小さい可愛いお嬢が1人で

 

宿題やったり

ゲームしたり

テレビ見たり

絵を描いたり

ピアノ弾いたり、、、

 

それから

今日 載せた様に

マスコット黙々と作ったりしてた様子が

 

思い浮かんでしまいます←実際には見てないんだけどね(^_^;)

 

そう思うと

 

寂しいとか 

もっと早く帰ってきてとか

お腹すいたとか

 

一回も言ってきた事は無かったし

 

何かしらの

トラブルや問題を起こした事もない

 

お嬢が

そういう子供だったからこそ

 

ネエサンは「仕事が出来てたんだな」

 

って 改めて思います

 

あと

遅い時間に帰宅したネエサンに

 

「ママ~今日これ作った(*^^*)」

 

って

見せてくれた時の顔も浮かんで来ます

 

 

あれから

7~8年経ってるけど

 

今回この様に

そんな思い出を振り返る事が出来て

 

今日ブログに出来て良かったです(^ー^)

 

リアルタイムで書きたかったなぁとも

思いますが

 

こうやって

1つ1つ丁寧に思い出す

時間が出来たっていう事は

「子供が成長した」という事でもあります

 

そういう時期になってから

 

改めて振り返りながら

 

いろんな事を考えるのも

 

悪くないどころか

 

かえって それも良かったな(*゚ー゚)

 

なんて思いました

 

 

でね

 

その後 

ずーっとマスコット作りが趣味の様になってるかと言えば??

 

、、、、、、、?!?!?!?

 

なってないんです(笑)

  

お嬢は

何かが降りてくると?w

グワーーーッと没頭します

 

しかし

やらなくなるとピタッと止まります(笑)

 

でも

小学校高学年~今のお嬢を見てると

忙しくて

他の事をやっている場合ではない💦💦

っていう感じもありました(-""-;)

 

もっと自由な時間が出来たら

絵や音楽や手芸などなど

 

いつか またやりだすと思います

 

そういう事が好きなんだろう

と思います

 

今年の春 休校が数ヶ月続いた時は

時間がたっぷりあったから

絵を描く事に没頭してましたね

kyobachan.hatenablog.com

 

kyobachan.hatenablog.com

 

 

さて

次回は あともう一回

同じ様にフェルトの作品を

ブログにする予定です

 

お嬢は中学生(中3)の時にも

超時間をかけて💦

ある作品を作ってました

 

この小4のマスコット作りから

数年経っていて

 

その間は

マスコットなどは何にも作ってないのに

 

この時の感覚を思い出したのか?!

という様な

立派な物をを作りました

 

それは 

次回に 記録しようと思ってます

 

 

f:id:kyobachan:20201219162459j:plain