ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

見守るしかない、、③

さて

最後の③では

②で書いた様な事をお嬢から聞き

お嬢に話した事の話です

 

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com

 

 

 

泣きながら話す我が子の話を聞き

まず最初に感じた

ネエサン自身の本心は

 

顧問 

外部講師(指揮者)

そして

部長を中心とした幹部の子達

ここに 

もの申したい気持ちでいっぱいでした💢

 

だって 

あんなに今回のコンサートの為に

睡眠時間を削ったり

無茶して転んでケガしたりしながら

本人は一生懸命頑張ったのに

結局 最後 

悔しくて号泣してるんですよ

 

それを見て

何も感じない母親は居ないですよね

ネエサンも 本当に胸が苦しくなり

あんまりにも かわいそうで

一緒に抱き合って泣きたくなりました

 

でも それをガマンして

こういう時こそ

自分は冷静じゃなくちゃダメだ

とも思いました

 

お嬢が小学生だったら

頑張った事を誉めて

悔しいから

ネエサンも泣いていたと思います

(一番近くで頑張りを見てるから)

 

しかし お嬢は高2です

あと1年半で社会に出るのです

 

いつまでも 

いちいち親が慰め 

助けてはあげられないのです

 

ネエサンはお嬢が高校生になってからは

意識して

本人に考えさせて本人に決めさせる様にしてます

 

余程

直接頼ってきた場合のみ

アドバイスをする様に意識しています

 

お嬢が小学生の時は

先生から変な理不尽を受けたり

先生が

明らかに間違ってると思われる時は

先生と直接お話して

細かい事情を伝えたました

そして 翌日からも

元気よく学校へ行ける様に

親として出来る限りの行動を

ネエサン本人の判断でやりました

それは 

お嬢が まだ小さくて

自分では出来ない事だったからです

 

そして

お嬢が小6~中3(思春期)までは

何かしらの問題に巻き込まれたり

やはり 今回の様に

家に帰ってきて泣きながら話す様な事が

起こった場合は

お嬢に

「ママから学校(先生)に言って良いの?」

って 確認して

お嬢が 「言わなくていい」っていう時は

先生に伝えたい事があっても

ネエサンは黙ってました

 

親が出ていって

かえって拗らせる事もあります

 

それから

こんな事は言いたくありませんが

先生によっては

親に対して 何かムカつく事があると

学校の日常で

子供に仕返ししてくる先生もいます

 

それから 通知表の

4を3にしたり

5を4にしたり、、、

分かりにくい所で仕返ししてくる

先生も居ます


仕返しって言うのも変ですが

親がいくら下手に出て

丁寧にお話ししても

それを「苦情」と取る先生は居ます


今はそういう先生も居ると

思っていた方が良いです


その場では保護者には謝罪したり

良い事しか言わなくても

学校の日常生活は「密室」なのです

親が直に見る事は出来ません



特に中学校では

先生からの印象を良くしておかないと

通知表を減点されてしまうので

通知表の学年評定は受験に直結する為

先生との関わりには

本当に慎重に考えて

言いたい事は沢山ありましたが

黙ってるしかない事も多かったです


あってはならない事ですが

これも 現実だと思います


仕方なく受け入れて

学校で一生懸命頑張っているお嬢の

足を引っ張ってはいけない、、

と決めてました

 

事柄によっては

これは黙ってられるか?!💢

っていう事もありましたが

お嬢が「絶対に言わないで」という事は

せっかく何でも頑張ってるお嬢の

足を引っ張ってはいけない(ーー;

と思い直しながら

ガマンの連続でした

 

しかし 

 

事によっては

この状態を伝えておかなければ

後になってから

「実はあの時も、、」と言っても

リアリティーが無くなるので

「お嬢には内緒でお話ししています」

と言って

あくまでも家のお嬢から聞いた話ですが

と言って

回りの大人も

知っておいた方が良いと思われる

子供達の中で起きてる問題や

その時のお嬢の様子を

担任や顧問には伝えておく

事は数回ありました


でも

今回は そこ迄は

行ってないと判断しました


それに

義務教育も終わり

お嬢は もう高2で16歳です

 

基本的には 

自分の回りで起きた事は 

自分で何とかさせたいのです


それプラス

今回は通知表などは無関係ですが

外部講師の方と

一生懸命上手くやろうとしている

お嬢の足を引っ張ってはいけない

って思ってしまいました


お嬢の所属する吹奏楽部は

顧問より外部講師のやり方で

毎日毎日は進んでいます


教育者ではない方です


でも 部活は学校生活の一部です


何かあったら

まずは 顧問に言います

顧問は普段あまり顔を出さなくても

「私は知りません」とは言えないです


もしもお嬢が

部活が原因で

学校へ行きたくないなどと言ってきたら

それは 

担任の先生と

顧問の先生にお話させていただきます


と こんな風に

高校生であっても

何かあったら

いつでも

出ていける体制は整えています

そのくらい 

普段の様子は見聞きしています


でも よっぽどの時以外は

何でも本人で処理出来た方が良いと思ってます

 

お嬢本人も母親のネエサンも

中学生の時と同じでは

ダメだと思っています

 

ネエサンは

そういう考えなので

 

今回

ネエサンが 直接

顧問の先生に電話する

なんて事は全く考えてはいませんでした

 

今回のコンサートの運営に関しての

問題点があるのなら←沢山あり過ぎ

 

お嬢本人が

問題提起

しなくてはならないのです

 

させたいのです

 

お嬢には まだまだ先

これからの長い人生

今回の様な事が起こる可能性は

沢山あります

お嬢の様なタイプの子は特にです

 

だけど

ケガをしたのも言わず

その場で治療もせず

痛いのガマンして

1日演奏と片付けまで頑張り

目の前で泣きながら話してる

我が子を見ながら

 

ネエサンの心の半分は

まだ高2 まだ16歳なんだよ

っていう気持ちもありました

 

今 ここで

なんて言ってあげたら良いのか、、

 

正直 分からなくなりました


お嬢が感情的になってる分

ネエサンは表向きは

感情的にならない様にしました

 

なので

先を見て 

現実的な話をしなければ

 

って思いました

 

ここからは 

ネエサンがお嬢に言った事です

 

まず最初に

 

よく頑張ったねと言って

頭を一回撫でました

 

でも 

それで終わりにはしませんでした

 

話した会話をそのまま書くと

ダラダラ分かりにくいので

箇条書風ににします

 

こうやって書いちゃうと

随分と 

事務的で冷たい感じになりますが💦

 

実際には

ネエサンなりに 

優しく言ったつもりです(^_^;)

 

 

①ポスターの大きさはだいたい分かってるのに

自転車で しかも大至急取りに行くって

自分から言う事は無かった

自分が手を上げなくても

他の最善策があったのでは無いか

 

 

②そのくらいのケガで済んだから良いけど

骨折などのもっと大ケガしたり 

車道側に倒れて車と接触する可能性だって

十分にあった

そんな事故が起こったり

ポスターを破く様な事があったら

そもそも 

コンサートの開演が遅れたり

救急車で運ばれる様な事故だったら

コンサートが

急遽中止になったかもしれない

そこまで 考えて 

自分がやるべき事なのか?

と言う風に これからは考えた方が良い

今回は 

そこまで考える余裕が

無かったのだろうとは思う

でも これからは 

「何でも引き受ければ良い」 

って事でも無い

っていう事を頭に入れておく事

 

 

③お嬢は「お手伝い係の長」 

だったんだよね

開演前の大事な細かい事は 

他には無かったの?

お嬢が学校へ取りに行ってる間

他のお手伝い係は何をやってたの?

基本的に「長」は

皆を効率よく動かす役目なんだから

開演前の様な大事な時間 

長」は その場を離れてはいけない

 

 

④去年も「チャリ組」の仕事の多さ

に比べて「電車組み」の気楽さ

の事について文句言ってたよね

その時 ママは

「今年は1年生だから従うしかないけど

来年は上に立つ学年なんだから

その仕組みを変えて行ったら?

って 言ったよね

やらないで済んじゃってる

電車組の子達は

ここで 

泣きながら文句言ってたって 

この先全く変わらない

 

コロナでどうなるか分からないけど

まだこの先 3月までに

三回位は 外部での演奏ある

 

だったら

また 直前だとバタバタするのは

目に見えてるから

3学期に入ったら直ぐに 

楽器搬送の件についての改正

を 部長と幹部に言った方が良い

 

電車組の子達だって

今まで それで出来ちゃってるから 

あんまり深くは考えていないと思う

 

だから

ハッキリと言葉にして 

回りに伝えなければ 

回りには伝わらず 

この先 

何も変わらない

これは強調しました

 

⑤3月いっぱいで仮引退するまで

お手伝い係長は続くのだから

これからの 

お手伝い係の仕事を 

部長に ハッキリと聞いて

紙に書くと良い 

 

そして 

お手伝い係の長としての

仕事だけを 

しっかりとやった方が良い 

 

そこを 明確にしないと

他のお手伝い係の子達だって

何して良いのか?分からないでしょ

 

こんな事はアドバイス?指摘?

結局は お嬢本人からしたら

お説教になっちゃったのかな(^_^;)

 

それから

これは 中学卒業する時も言いましたが

お嬢は 今のところは

「長」には向かない

 

自分で動き過ぎる人は

ネエサンは 

リーダーには向かないと

思っています

 

自分から率先して動き

それが

回りのお手本となる様な場合は

回りを動かす為に 

リーダー自らが

動かなきゃいけない時もあります

 

座って指示してるだけのリーダーは

ダメリーダーです

 

現場が分かってなければいけません

 

高2に ここまで分かれ!!

とは言いません

 

しかし

学生でも

自分で「長」を引き受けた限りは

個人プレーではダメなのです

 

ネエサンはお嬢を育てている過程で

 

何でも 

「まだこれを言ったら早いかな」

とは思わずに 

 

今ここでは 分からなくても 

 

いつか 

 

「ママが言ってた事はこれなんだな!」

 

って思ってくれれば良いと思って

 

何でも

耳に入れておく様にしているのです

 

でも

中学生までは

「あーしなさいよ」「こーしなさいよ」

 

と 

お嬢を見てると

今回もそうですが

歯がゆい事も多くて💦

ついつい 

圧をかける様な言い方に

なってしまってましたが

 

最近は気を付けて

いくつかの事例を教えて

 

「あとは自分で決めて」

って言う様にしてたのですが

 

この間の日曜日の夜は

 

暫くぶりに

具体的に

「これはダメだ」とか

「次はこうした方が良い」

などと話しました

 

結局は

お嬢に「頑張ったね」とは

言ったものの

その後の指摘の方が多くて💧

 

あれで良かったのか(-""-;)

とも思いましたが

 

お嬢の様なタイプの子は

まだ そうやって

(良く言えば💦)助言を聞いて

 

次は 終わった後

泣く様な事が無いように

 

今回の ダメだった所を

ただ泣いて愚痴ってるだけでは無くて

 

反省する所は反省して

 

それでも 自分は変えたくない!

って言う所があるのなら

それは 貫けば良いと思います

 

そうやって

試行錯誤しながらでも

自分では 良かれと思ったが

空回りした経験とか

失敗した経験とか

 

そういう いろんな経験を積み上げて

 

結局は 

自力で生きて行かなきゃなりません

 

そんな思いもあり

お嬢には 話をしましたが

 

今回

お嬢に話す内容で一番気を使ったのは

 

お嬢の優しさや

思いやりや 皆の為に動こう!

とする気持ちを

否定したり潰してはいけない

 

という事でした

 

その気持ちは 生きてく上で

とてもとても大事な事です

 

ネエサンはお嬢に

「自分がされて嫌な事は

 絶対に人にするな!!」

 

と お嬢が物心ついた頃から

耳にタコが出来る程言いましたが

 

ちょっと 言いすぎたかな(-""-;)

と 思う位に

 

お嬢は 

回りの事ばかりを気にします(ーー;

 

でも

年中たまには

損する事も多いけど

 

その気持ち自体は

お嬢の良いところなのです

 

そこは 否定しない様に

気を付けて話したつもりです

(上手く伝わってるかどーかは

 分からん(-""-;))

 

お嬢は ネエサンとは違う人間です

 

しかも

もう 自分と言うモノも確立してきてる

年齢でもあります

 

あれこれ強制はしたくありません

 

まだまだ これから

社会に出て

結婚したり子育てしたりするなら

そこからも どんどん

強くなって行くと思います

 

今回の様に

上手く行かなくて泣いてる姿を見てると

もうちょっと

上手く立ち回れないものか(ーー;

って

思えば ついつい指摘してしまいますが

 

しかし

ネエサンが いくら言っても

根っ子は あんまり変わらないかも

しれません

 

これからも

それまでは誰も言ってない事に対して

自分の意見を言ってまで変えたい!!

 

って言う性格にはならない様な気がします

 

何でも引き受けちゃう

お人好し は ずーっと

変わらないんじゃないかな?って思います

 

先日のブログで

お嬢はお嬢のままでいーんだよな

って思いましたと書きました

 

でも

今回

「お嬢はお嬢のままでいーんだよ」

とは 言えずに

いろいろ 指摘しちゃいましたが

性格的な事は

突っつかない様にしました

 

前のネエサンだったら

「その性格を直さなきゃ一生損するよ」

みたいな事を言って 

少しでも 変えようとしてましたが

 

今回は そういう感じには

言いませんでした

 

でも やっぱり

あのままだったら これからお嬢は

また 嫌な思いをするんじゃないかと

 

心配はするのです(-""-;)

 

そんな時に昨日

atchanyuichanさんの

このブログを読みました

atchanyuichan.hatenablog.com

 

普段から

atchanyuichanさんのブログを読んでいると

何となく お嬢は大人になったら

atchanyuichanさんの様になるのでは

ないかな?

と 思う事がありました

良い意味でですよ(^ー^)


優しくて思いやりのある女性

しかし

たまに その優しさがある為に

何かに振り回されてしまう事もある

みたいな感じです

(勝手に言ってスミマセン💦)



お嬢はお嬢のまま

この先も 今と同じ様なら仕方ない??

 

ってか、、、

やっぱり

 

部活では 今後イヤな事が

起きない様にしなきゃ

また 同じ様な事が起きそうだから

発言した方が良いし

 

何でも引き受ければ良いって事じゃない

という事は

分かって欲しいです

 

でも やっぱり

 

お嬢の あの性格は

変わって欲しくないです 

お嬢はお嬢のままで良いんだよ

 って思いました


改めて

そう言ってやりたいです

 


atchanyuichanさんのご主人様の

様な方と知り合えて一緒にいてもらえば

の話だけど(^_^;)

 

お嬢は 

あのままでも良いですよね(^ー^)

 

お嬢の良いところも分かってくれて

お嬢がイヤな思いをした時に

なかなか自分では強くは言い出せない

お嬢に成り代わって

話をしてくれる友達や

最終的には男性を見付けて欲しいです


クラスにはそういう女の子の友達が

居ます


そうやって

お嬢を助けてくれる人に頼るのも

あり」ですよね


勿論 自力でやる所と頼る所は

見極められなきゃダメだけどね(ーー;


だんだん出来る様になる事を願いたいです


 

いつまでも

親が助けてはあげられないのだから

 

頼りになるパートナーが

お嬢のそばにいてくれれば

 

ネエサンが

心配する事は何も無いのです

 

だから

先日は そこまで言ってないけど

 

三学期になったら

強力な助っ人と一緒に

今後の事を決め直した方が良いと

幹部に言ったらどうか?

 

近い内 話しておこうと思いました

 

同時に部活の事だけじゃなくて


これからの人生

1人で抱え込まないで


誰かを頼りなさい

頼れる人を見付けなさい

 

って言います

 

 

ネエサンが思うに

部活ではお嬢の近くに居る子で

強力な協力者←オヤジギャグではない😅

は 2人居ます

一人はチャリ組(♂️)です

 

まずは

自力で 

強力な協力者を捕まえられるか

を 見てみたいですが

 

ダメな様なら(ーー;

また 考えます(笑)

 

 

と ①②③と書きましたが

こんな感じです 


今日はよく読み返してもいない投稿です

 

話が ごちゃごちゃしてて

行ったりきたりで

誤字脱字もあると思います

分かりにくかったと思いますが

読んでいただき

ありがとうございました

 

それから

今回のお嬢の辛さを

思いやってくれる

コメントをくれたブロ友の皆さん

本当にありがとうございました(ToT)

 

あと 心配してくれている方も

いると思うので週明けからの

お嬢の様子ですが

足のキズはまだまだ治りそうにないですが

自分では

「その内治る」って軽く言ってます

(痛そうで見てるのは辛いけど(ToT))


ネエサンはキズパワーパッド

せっせと張り替えるだけです(高いけど💧)


あと 昨日は

芸術鑑賞でオーケストラを観てきて

興奮して

「めっちゃ良かった( ≧∀≦)ノ」と

元気に帰ってきました

 

深い心の中は分かりませんが

元気に学校 部活 ゼミに行き

通常に戻ってます

 

それから

区切りを付けなきゃね!

とお嬢には言ったくせに

お嬢よりモヤモヤが止まらなかったのは

ネエサンかもしれませんが(-""-;)

こうやって

ブログで文章にして

気持ちにも整理がつきました

 

長くて

ヘタクソな文章ですが

読んでくれた方々には感謝ですm(__)m

 

 

あと

「見守るしかない」

という題名にしながら💦

 

結局は結構いろいろ言っちゃったから

見守るしかないで合ってるか( ・◇・)?

とも 思いますが

 

近いうちに 

先日の事とは関係なく←関係あるけど

 

何となーく「これからはさ~( ´∀`)」

なんて軽ーく 

強力な協力者の話をして

 

 

あとは 見守るしかない から

題名はそのままにしておきますf(^_^)