ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

危ない!!

「お嬢の作品パート2」

を書きたいと思いながら


いろいろ他の書きたい事が間にどんどん入り込み(^_^;)


なかなか手をつけられないでいますf(^_^)

 

そんな中

今日は既に2仕事程やってきた

ネエサンですが💪

 

いよいよ稼働日もあと2日となり

気ばかり焦っております(笑)

!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

 

こういう時こそ

車の運転には気を付けなければ( ̄□ ̄;)!!

と思います

 

ネエサンは超安全運転だけど

回りの人もワサワサしてると思うので

事故に巻き込まれない様にしたいです

 

そう自分にも言い聞かせ


従業員や夫やお嬢にも

「気をつけて!!」って言ってるのですが


午前中

ビックリした事がありました



今朝 お嬢が

「今日は楽器を持って帰ってくる」

と言うので

ハードケースに入ってる為

自転車じゃ 持って帰って来ないから


「こっちは忙しいんだから

 帰りは自力で帰ってきなさいよ

 (。・`з・)ノ」


と言って 行きだけは

仕方なく車で送って行ったんですよね

またまた コケたら大変だしね(-""-;)

 


送って行った帰り道

スゴい光景を見ました!!( ; ロ)゚ ゚

 

なんと

国道16号線の大きな交差点の

右折車線の先頭で


自転車のオバサンが

信号待ちしてました( ゚Д゚)

 

70歳位かなぁ


川越の人しか想像出来ないと思うのだけど


ネエサンは

お嬢の高校からの帰り道

エスタ(川越のホール)の方へ向かい


16号とぶつかる交差点を

鵜頭坂の方へ右折したい為

右折車線の先頭で信号待ちしてました


その時

先日お嬢が自転車で大転倒したのは

エスタの前だったので(ーー;


どの辺で転んだんだろう、、

なんて思いながら

その光景を思い浮かべると

なんとも言えず

胸が痛いな、、、、、

なんて 思っていました


そんな事を考えていたら、、


視界に何か不自然なモノが、、


(  -_・)?


(・・?


( ・◇・)??!? 


!Σ( ̄□ ̄;)


ロヂャースの方から来る二車線の内

「内側」


つまり 

ネエサンが信号待ちしてる方へ

曲がりたいらしく


右折レーンで

信号待ちをしてる


オバチャンを発見( 。゚Д゚。)



f:id:kyobachan:20201225114247j:plain


 一瞬意味が分からなかった( ・◇・)?


最初は

エスタの方から来て16号を

横断しようとしたオバチャンが

渡りきれずに

そこで 止まってしまったのか💦

って

最初は思いました

何となく 自転車の方向が

右折レーンの他の車と同じ方向を向いてるよな

って思って


気になって仕方ないけど

ネエサンの位置からは遠く💦

何とも声もかけられない💦 


もし 声をかけられたとしても

今は停止しているオバチャンが

変に動いてしまったら

逆に危ない💦💦


それに 待ってれば

矢印→が出るから

出れば 例え自転車でも

右折出来るだろうって思いました💦



f:id:kyobachan:20201225113437j:plain


しかし

あのオバチャンは

いったい何処から

車道を走ってきたのか?!?!


結構大きな国道だぞ💦


そして、、、


オバチャンは 

他の右折したいトラックも含む

数々の車の先頭切って


無事に右折したんだけど


画像でも分かる様に


ネエサンが信号待ちしていた方が

青になってる(ーー;


オバチャン先頭に居たのに(ーー;


後ろのトラックは

抜かすに抜かせず💦

でも 赤になってるら💦

とても 気の毒でした(^_^;)



でも

オバチャンは 慌てる素振りもなく

余裕で 

ユックリ右折してましま(゜ロ゜)


ネエサンは 見ました


オバサンの顔を


(  ̄ー ̄)←普通の顔で普通に右折してました


ネエサンも

前進したかったけど

オバチャンが右折しきるまで

勿論

動けませんでした(-""-;)


 f:id:kyobachan:20201225113411j:plain

 

 顔は ネエサンの車の前を通った時に

チラッとしか

見えなかったけど


認知症とかでもなさそうでした


どちらかと言うと

しっかりとしたオバチャン風で


背筋も伸びてて

ちゃんと自転車はユックリだけど

こげてました


でもでも


危ないな、、、、


あの感じだと


オバチャンは


あれで良い って思ってると思う


そのくらい

慌ててませんでした(^_^;)


この師走

慌てるとろくな事は無い!って思ってるけど


慌てないオバチャン、、、(ーー;


それでいいのか?!


いや、、(-""-;)


もし 家族が居たとしても

外で 

こんな事になってるとは

分からないだろう、、、


でも

最近 自転車も「車両扱い」という事が

随分と 浸透してるから


オバチャンは

「自転車も車と同じだ」って


素直に考えて

交通ルールを守ろうとしてるのかな?!💦


それも 

間違えでは無いのだけど、、(-""-;)


でも

右折の矢印→で右折してないからね

対向車は多かったのにね💦




後ろの車も あの年齢のオバチャンじゃ

なければ

ラクション鳴らしたかもしれないけど


ラクション鳴らして

歩行者や自転車がビックリして

倒れたりしたら

ラクション鳴らした方の

罪になるんだよね💦


要は

歩行者や自転車が危険運転してるから

ラクション鳴らしたのに


歩行者や自転車の人に

「ビックリしたから」とか「脅かされた」

言われてしまうと


やはり 車の罪になってしまう事も

よくあるらしいです

接触してなくて

本人が勝手に倒れただけでもです(ーー;


特にトラックなどの

大きい車は そう言われてしまう事が

あるんです


それから

ラクション鳴らさなくても


自分が道路の中央寄りに自転車乗ってた

くせに


車が自分の横スレスレに

通ってビックリして倒れた


と言われてしまえばそれまで、、

なんて事もあります💧


あとは

慰謝料や保険金を貰いたい為に


車が来たら スレスレの所で

わざと倒れる「当たり屋」も

いるらしいです

実際には 車には当たってないのだから

「当たり屋」ではないけど(-""-;)


車はクラクションも鳴らさず

ましてや 接触もしてないのに


そういう人は

車が来た と思ったら

車が横を通る瞬間に 

「危なくない様に」倒れて

少しだけケガをしてみせたり

ケガじゃなくて

首が痛い とか 腕を打った

などと言ってくるらしいです(ーー;



そういう話は 結構聞きます


皆さんも

歩いてても 自転車でも

車でも 


自分は気を付けてても


何が起こるか分かりません💦


気を付けましょうね


ネエサンも

超安全運転なのに

先日 ヒヤッ💦💦とした事があったので

ドラレコは前後に付けましたよ


ドラレコ

いざと言う時に

自分を守ってくれます


なので

信用の置ける所で

信用の置ける品物を装着した方が

良いと思います


ちょっと お高くても

画像のハッキリした映像が残る物を

お勧めします