ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

伊香保温泉ナウ

毎年12月30~31に

家族3人今年も頑張った!!

という意味を込めて

家族の忘年会として来ている

群馬県伊香保温泉

 

数年前に 良い旅館を見付けて

ここ数年は

毎年来ていた香雲館

 

今年は

いつもの様に10月頃予約しようと思ったら

ゴーツゥートラベルの関係で

なんと( ゚Д゚)満室だった為

 

お盆に行った

横浜のホテルに2泊で行く予定でした

kyobachan.hatenablog.com

 

夏に行った時は

要精密検査の結果が不明で

モヤモヤしたまま行ったけど

年末は リベンジするぞ!

と 言ってました

kyobachan.hatenablog.com

 ↑

皆さん

その節は 再検査の結果

何でもなかったネエサンへ

沢山の

メッセージありがとうございましたm(__)m

 

この様に

横浜を予定してましたが

11月辺りからコロナ感染数が

どんどん増えてきてしまって

年末の横浜どーしよーか、、、

 

って考えてました

 

でも

夏の時と同じ様に

ほぼ外には出ず 

ルームサービスや買ってきた物で

部屋で食事をして

家族以外誰にも会わず

部屋でゴロゴロノンビリするだけ

と決めて

29日から2泊の予定で

何にもせずゴロゴロだけに

行くつもりでいました

 

しかし

ゴーツゥーが年末年始と中止になり

貰えるはずだった

クーポン券15000円位だったかな?

それが 停止となり

旅行代金も通常に変わってしまいました

(/_;)/~~

 

いろいろ考えましたが

この歳になると

来年元気に行けるかどーかも

分からない(ーー;

それに

家族3人共 今年も1年間 

家族の団らんの時間を犠牲にしながら

それぞれ

仕事 勉強 頑張ったので

 

万全の対策をして

横浜には

行くつもりでいました

 

そんな時

もしかしたら?

ゴーツゥーが年末年始中止になったから?

 

あちこち

キャンセル出るかな??

と思って

 

本当は香雲館に行きたかったのだから

 

いつもの 香雲館を

ちょこちょこ検索してました

そしたら

一週間前に 1部屋だけ

空きが出てました

 

香雲館は

朝夕食共に部屋食

部屋に露天風呂が付いてる

だから

中居さんがちょこっと来るくらいで

他の人には会いません


 

空いてるなら

ここの方がやっぱり安心して行けるよな

と 思いました

 

しかし、、、

正規のお値段(-""-;)

 

迷いました🌀

 

同じ値段で 横浜なら2拍出来る

 

いろんな面からよーーく考えてみました

 

考えてみると

 

横浜、、、

 

一切何処にも行かないのは

ユックリしに行くだけだから

それでも良い

 

しかし、、、

 

夏行った時は

バルコニーに出て

横浜の景色や夜景は

とてもとてもキレイだったけど


 f:id:kyobachan:20201231001837j:plain

 

今は12月

 

風呂上がりにバルコニーで

ビールを飲むのは寒い(ーー;

 

夜中や明け方

バルコニーで横浜の海を見るのは

寒い(ーー;

 

いくら 

誰にも会わず 万全の対策をしても

風邪をひいてしまったり

熱を出す様な事があったら

やっぱり ダメだよな(-""-;)

 

今は特に

風邪をひく事も熱を出す事も

あってはならんな、、、

 

ってなって

 

結局は

去年と同じく

伊香保温泉の香雲館を

改めて予約して

 

今来ています


値段に関しては割引が無くても

元々の値段なんだから

損してる訳じゃない


川越から一時間半位で付きます

 

ネエサン温泉の1拍って

着たと思ったら直ぐに帰る感じで

ユックリ出来ないから

あんまり好きじゃないだけど

 

ここは 

2時チェックイン

11時チェックアウトなので

1拍でもそこそこユックリ出来ます

 

今回は 香雲館側も

万全の対策をしていました

 

数日前にネエサンの携帯にTELがあり

全員の顔写真入りの身分証明書を持参してください

と言われました

これは事前に聞いてました

 

その他は なんと、、、

 

今回は部屋食ではなく

 

別の個室へ移動してくださいと(-""-;)

来てから知った(-""-;)

 

家族だけだから大丈夫じゃない?

 

って思ったけど

こういう時は仕方ない

 

と思って従って

 

食事のお部屋へ行ってみたら

 ↓

 f:id:kyobachan:20201230225654j:plain

 

 

広い宴会場を

仕切りで仕切ってたけど(ーー;

 

なんかね、、、( ;∀;)

 

 

部屋食の旅館の良さは 

テレビを見ながらユックリ出来るって 

いう事もあるのだけど

 

なんかね(ーー;

 

って思ったけど

 

パパが

「こんな事滅多にないから

 今年は逆にいー思い出になるよ」

 

って言いました

 

お嬢が

「テレビ無いの?!」って言うから

 

「会話の少ない家族だったら

 寂しいけど ウチは大丈夫でしょw

  それに どっかのお店の個室に飲みに

 行った時だってテレビ無いよね」

 

って

今度はネエサンが言いました

 

置かれた状況に文句ばかり言っても

何にもならないですよね

 

相手側だって

感染予防として

一生懸命やってるのなら

コロナが収束するまでは仕方ない

 

p(`ε´q)ブーブー文句言ってる暇が

あったら

置かれた状況で 

精一杯楽しむのが一番

 

こういう考え方は

ネエサンが 

いつもいつも

日常でも実践してる事でもあります

 

そう言ったら

お嬢も

「そーか( ´∀`)」ってなりました

 

ネエサンが言った事に対して

相手が

「そーか!」とか「たしかに!」とか

「そー言われればそーだ!」って事

良くあります(^_^)v

 

説得力あるのか?

文句を言わせない?のか?

ご想像にお任せします(笑)

 


「でも これじゃサッサと食べちゃって

 1時間位で食べ終わっちゃうかな」


とか言ってましたが

 

結局は

3人でワイワイ結局はちょーど2時間

そこに居ましたw✨🍻🎶🍹

 

その後

部屋に帰ってきて

毎年恒例の

アメトーークを見て爆笑してます🤣

 

ネエサンは

旅行に来ると 

いつもより 沢山食べて

いつもより 沢山飲んで

そして

いつもより早く眠くなってしまいます💧

 

近くで 

夫とお嬢のバカ笑いが聞こえる中 

いつもネエサンだけ

寝落ちしてしまって(ーー;

 

夜中に目覚めてガッカリ( ;∀;)

 

って事が多いのだけど

今年は まだ 元気たよ🙌

 

さっき 外を見たら

すこーーし雪が降ってたよ

 

また 

部屋の露天風呂入ってこようかな

香雲館の良さは

部屋の露天風呂が結構広い所です

f:id:kyobachan:20201230230423j:plain

 

 

さっき

夕食の別室から戻る時

キレイだったから

部屋の前から写真撮ってみた(^.^)

部屋の前の廊下から見えた

中庭とその向こうはロビーです

f:id:kyobachan:20201230230222j:plain

 

でね さっき

食事しながら

お嬢が

「来年は合格出来る様に1月から

 気合いを入れる」

 

って言ってたから

 

「3月まで部活があるから 今までどーりでいいよ 4月から気合い入れれば?」

 

って言いました

 

だって

今でも十分頑張ってるからね

 

部活仮引退してから

お嬢には

ガッツリガッツリやってもらいましょう

 

公務員試験は

一次試験~三次試験までを考えると

9月辺りに始まって

三次の合格発表は12月辺りです

 

三次まで行って

めでたく合格したら

来年の「家族忘年会旅行」の時には

 

全ては決まってます


さっき

お嬢に言いました

 

「ママは 落ちる気がしない

 もう お嬢が川越市役所で

 働いてる事を頭で考えてる

 今まで

 ママが頭で想像した事は

 全部実現してるから大丈夫」

 

さて

来年は 

どんな家族忘年会旅行になるかな?!

 

ここで 締めたいモノですが、、、

 

今日の 夕食、、、

 

明らかに 

例年の年末とは違ってた(ーー;

 

年末はお値段も正月料金になるけど

料理は

他の月と比べると

結構豪華だったのに、、、

 

こちはら

年に一度のご褒美として

 

とにかく

美味しい物を食べたいのです

 

だから

 

今回は 

お料理にガッカリしてしまいました

 

ゴーツゥーだったら

料理のグレード下げてる旅館ある

とは

聞いてたけど

 

正規のお値段払ってるのにね(-""-;)

 

去年の暮れは

エビやアワビなどの食材使ってて

さすがに正月料金だね~

とか 言ってたのに

 

今日のお品書き

f:id:kyobachan:20201230232243j:plain

今日の夕食

f:id:kyobachan:20201230232446j:plain

f:id:kyobachan:20201230232520j:plain

f:id:kyobachan:20201230232557j:plain

f:id:kyobachan:20201230232643j:plain

f:id:kyobachan:20201230232726j:plain


以上、、、

 

 

今年は

旅館の維持も大変なのだとは思います

 

だからこそ

馴染みの旅館を応援したい意味もあり

ここにしたのに、、、

 

残念です

 

来年は

何処か違う所も視野に入れるつもりです

 

でもでも

 

コロナ収束後

もう一回位は来てみようかな

とも思っています


もし

コロナ収束後 またお料理も復活してたら

今日の事は水に流そう!


大浴場は

源泉かけ流しの茶色いお湯で最高! 


接客も最高なのですよ(^.^)

 


そんなこんな

いろいろ個人的意見言ってますがf(^_^)

 

今年も また 

 

こうやって 家族3人

 

この香雲館に来れた事は

 

とても 嬉しいです\(^^)/


最後に


部屋の縁側でビール飲みながら

1年間をしみじみ振り返る男

↓ 

 f:id:kyobachan:20201230235343j:plain

 ↑

違うよ!!

ただボーッとしてるだけだよ(*´艸`)

でも

こーやって 日常から離れて

ボーッとする事も大事だよね(^ー^)