ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

キョウの話

キョウの話です

 

まずは

 

今日から

ネエサンも夫も通常業務です

 

ネエサンは

今週いきなり忙しいけど

 

もーそろそろ仕事したいモード?

通常に戻りたいモード?

なってたからちょうどいいかな😄

 

でも

今までは

コロナ関係で休む従業員は居なかったけど

今後は

家族の誰かが濃厚接触者とか

家族の誰かが発熱とか

家族の誰かが陽性とか

 

あるかもしれません

 

そしたら

休んでもらう様になるから

最低限の人数でやってる為

少しキツイかもしれません

 

でも

 

そうなった場合の

対策は考えてあります

 

もし 休む人が居たとしても

 

そーなったらそーなったで

弟と協力して

 

1日1日を

何とか上手く回すしかない

 

そういう時の外部協力者は沢山居ます

 

いざという時は

協力してくれる人に頼んで

助けてもらいながら

こなして行くしかありません

 

どんな状況になろうとも

 

弟やネエサンが

慌てふためいてしまっては

 

従業員も不安になります

 

何が起こったって 

その場その場の最善を考えて

進んで行くしかない

 

だから

ネエサンだけでも

 

何が起ころうと平常心( ̄ー ̄)

を保って仕事をせねば!!と

 

こうやって書きながら 

自分の気持ちを確認しました

 

 

そして もう1つ

今日じゃないキョウのお話

 

先日 ブログにも書いたけど

川越の喜多院という

ちょっと大きなお寺に

注文してあったダルマさんを

取りに行きました

 

今年は いつもの

ダルマ市は中止になっちゃったし

 

初詣は自粛する人が多いと思ってたから

もっと人は少ないと思ってたけど

 

想像してたより

初詣の人結構来てました

 

でも

いつもの半分以下の人数だったな

 

あと 

思ったよりテキ屋も出ててビックリ😲

 

f:id:kyobachan:20210105132650j:plain

 

会社の名前を入れてもらってある

新しいダルマさんを受け取った後

 

いつもだったら

ビールかなんか買って

他の食べ物も

いろいろ買って喜多院内で食べたけど

 

さすがに今年はそれは自粛して

ベビーカステラだけ買って来ました

 

 

でも

毎年恒例のおみくじ 

だけは 引いてきました

 

いつもは 30分位並ぶけど

今年は ほぼ並ばずひけました

 

おみくじの棒を引く前に

アルコール消毒をしてから引く様になってた

 

今年は ネエサンと夫の2人で

行ったので2人で引きました

 

 

ネエサンは

去年→吉 

今年→小吉

ん~ま~いっか(笑)

 

そして 夫

一昨年→

去年→吉

 

そして今年は??

 

そうです やはり 

最後にオチを付けてくれる

何か持ってる人(笑)

 

今年は またでした

 

こんな縁起の悪いモノを記載

してスミマセンが、、、

 

書いてある事があまりにも酷くて

 

夫撃沈(*`艸´)

 

 f:id:kyobachan:20210105122930j:plain

 ↑

ちなみに ネエサンとお嬢は

一回も 凶を引いた事無いのに

夫は 2回目(*`艸´)

 

この後 夫は

 

回りをキョロキョロして

「え"~?!

とか言ってる人を探しては

 

「あ あの人も絶対凶だ」

 

とか言っては仲間を探してました(笑)

 

あげく

「会社の後輩の机の上に置いてやる」

とか 言ってた(笑)

 

まー

夫の事だから

新年1発目の「ネタ」として

また 凶を引いてしまった話で

一盛り上がりしたでしょう(笑)

 

でね

笑ったのはその日何回も

 

夫「キョウだったからな~」

 

ネエサン「え?何が( ・◇・)?」

 

夫「だから おみくじだよ!」

 

ネエサン「何か今日やる事とか思い出したのかと思った」

 

とか

 

夫「しかし キョウとはな~~

 

ネエサン「何が今日なの(・_・?)」


夫「だから おみくじだよ!」

 

 

夫は「凶」の事を言ってるのに

ネエサンは「今日」の事だと思って

 

その日何回も会話がすれ違いました(笑)

 

ネエサンは自分の事じゃないから

「凶」の事は

頭からすぐに消えちゃってるのに

 

そーやって

何回も言ってきたから

 

意外に気にしてるんだね( *´艸`)

 

それにしても

お正月の おみくじだけでも

「凶」を無くすとかの

忖度はしてくれないんだね(*`艸´)

 

でも大丈夫だろう

夫は

そーゆー事とは関係なく

人とは違う異次元を生きてるから(笑)

 


そして 帰る前に

今年はお嬢は同行しなかったけど

 

お嬢に 

「合格祈願」のお守りを買い

 

f:id:kyobachan:20210105135953j:plain

 

帰り道 川越の老舗の和菓子屋

「亀屋」があったからそこで

いちご大福を買って帰りました

 

f:id:kyobachan:20210105140023j:plain

 

このいちご大福を最初見た時

 

一回 これに見えてしまった為

その後もずーっと 

これに見えてしまいました(^_^;)

f:id:kyobachan:20210105140607j:plain

 

コロナなんて

あっかんべー😛だ!!

 

久しぶりに 

あっかんべーを思い出したけど

 

あっかんべー

って どーゆー事( ・◇・)?

 

と思って調べたら

あっかん→悪漢

を軽蔑したり 拒絶する意味らしいです

 

なかなか収束が見えず

心配事も多いかと思いますが

皆さんも

必要以上に気弱にならずに

気持ちだけでも

 

コロナなんてあっかんべーだ👅 

 

な 気分で

寄せ付けない様に 予防しましょう!!