ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

カレーの話

お正月を過ぎた頃

あちこちで目にするカレーの話

 

コツメの母さんも言ってました

ククレカレーの

ククレの意味も書いてあるよ😃

www.kotume-kasan.com

 ↑

具志堅用高えなりかずき

にビックリ(記憶に無いw)

 

そんな訳で

 

ある程度の年齢から上は

おせちもいいけどカレーもね

がインプットされてるのか?!

ネエサンはマッチじゃなくて

キャンディーズの方だけど(笑)

 

 

お正月ムードが過ぎると

絶対にカレー食べたくなるよね

 

カレーと言えば

カレーは飲み物 byウガンダ トラ

知らないかぁぁ( *´艸`)

 

それはいーとしてf(^_^)

 

普段あまり炭水化物を食べない

ネエサンもカレーの時だけは

いつも 

おかわりしてしまいます

 

そのくらい

カレー大好きです

 

黄レンジャー位好きです

 

それもいーとして(^_^;)

 

 

カレーが好きなんだけど

作る時に

特別何かを凝る訳ではないです

普通のカレーが好きです

 

普段は

こくまろ の

甘口&中辛&辛口全部をブレンド

(中辛多め)

あとは

ケチャップとソースと

醤油少しと

すりにんにく少し位かな?

 

お肉は

角のカレー用じゃなくて

薄切りの牛肉を使う事が多いけど

絶対に牛肉派です

 

でも最近は

お嬢とパパもネエサンも大好きな

シーフードカレーの方が多いかな?

 

作る時はほとんど週末です

 

土曜の昼間に

3人家族とは思えぬデカイズンドウ

で大量に作ります

 

そして

土曜の夜はご飯で食べます

 

残りを冷蔵庫にムリムリ入れて

 

日曜の朝はパンで食べます

 

そして

またまた冷蔵庫にムリムリ入れて

 

火曜辺りにめんつゆで伸ばして

ネギと冷凍うどんを入れて

カレーうどんにして

一滴残らず食べ尽くします!

 

こんなパターンが多いけど

 

atchanyuichanさんが言ってた

フライドオニオン

これは次に作る時是非とも入れたい!

atchanyuichan.hatenablog.com

 

美味しそう😋🍴💕

 

やっぱり家庭のカレーは美味しいね

 

そんな中

先日ネエサンは

ハウスのキーマカレー用のルー

を使って

キーマカレーを作りました

 

 f:id:kyobachan:20210114110333j:plain

 

カレーの下に見える黄色?

あれは

モッツァレラのスライスチーズを

ちぎって敷いてます

 

カレーとチーズ合うよね

太るコースだけど(笑)

 

本当は下にサニーレタスをしきたかった

そしたら 彩りもキレイだし

混ぜて食べると

たまにシャキシャキして

美味しかったと思うけど

急に思い立ったから

家に無かった為出来ず(ーー;

 

普段

カレーと言うと

ビーフかシーフードの普通のカレー

が多いけど

 

キーマカレー

パパとお嬢にも大好評(^o^)

 

少食のお嬢もおかわりしてた♪♪♪

 

パパは

「また作って!」って言ってたけど

 

「美味しいモノも

年中食べたら飽きるんだよね(  ̄ー ̄)」

 

と あしらっておいた(笑)

 

また作るけどね(*`艸´)

 

本当は

「ありがとー♥️また作るね(*^^*)」

 

って言う女性が良い妻なのかな?!

 

しかし夫は

そういう女はキライだろう(笑)

 

そして夫も

「ヤツは そー言いながらまた作る 」

 

って分かってるだろう(笑)

 

おまけ①

↓ 

カレーを残す場合

最近の家は気密性も優れてて暖かいから

アラ熱を取ったらその日から

冷蔵庫に入れた方が良いって聞いたよ

ちなみにネエサンは

翌朝のカレーを楽しみにしてたら

一晩で

腐られた事が1度あります(-""-;)

その時は

前日の昼間作ったのと

季節(初夏)が悪かった事もあるけど

みなさん注意してね!!

 

おまけ②

コンビニ大好き中年のネエサンお勧め

 

セブンイレブンの「金のカレー」

これは常温の

日持ちするレトルトじゃないから

レトルト臭くない!

そして 

他のコンビニのより美味しい😋🍴💕

(ネエサン比だけど)

 

現在も3個冷蔵庫に入ってます(^.^)

f:id:kyobachan:20210114115539j:plain