ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

自分の事の様に想像する(再)

今日の川越は

少し動くと暑い位です

さっき部屋の暖房を消しました☀️😵💦

 

埼玉がこんなに良い天気だから

東京も良い天気なはず

共通テストの日がお天気で良かった🌞

 

関東以外のお天気はどうなんだろう、、

みんな

お天気に恵まれてれば良いな

 

ブログで繋がってる方の子供達って

会ったこと無いのに

親戚の子の様な感じしません??

 

あとネエサンは

お嬢と同じ「松江塾」の高3の子達

勿論 会ったこと無いのだけど

 

「自力」でどれだけ頑張ったか!

を想像すると

 

良い結果が出ると良いなって 

ネエサンは知らない子なのに

頭に出て来ちゃいます

 

そんな感じで

 

ブロ友と同じ様に

あまり関わりの無い近くの存在より

身近に感じてしまいます

 

ひめちゃん刹那君

頑張ってるだろうな(*゚ー゚)

 

でも

あんなにしっかりしたお母さんが

同行してたら心強いだろうから

 

試験だけに没頭出来てるだろう!

 

と こんな気持ちと同時に

母の方の気持ちも 

 

想像してしまう、、

 

ひめぐまさんママンは  

自分の時よりドギマギしてるだろうな

(;`・ω・)

 

本当に本当に

今年の受験生とその保護者(特に母)

の心情を思うと、、

 

、、、、、、

 

何て言って良いか分からない、、

 

やっぱり

 

心情なんて

当事者じゃないのに

軽々しく「想像出来る」

なんて言っちゃいけないって思った

 

 

ただ 

英語は民間に委託だとか?

記述を増やすだとか?

 

ハッキリとその先も決めずに

あれこれ 発表するだけして

 

それに散々振り回されてたのは

少しは知ってる

 

それをネットのニュースや

ひめぐまさんやママンの

ブログで知って

 

ネエサンは  

政治の事も良く分かんないから

何処にだか分からないけど

怒りを感じてました

 

そして

子供本人は

先の良く分からない状況の中で

不安が例年より沢山沢山あっただろう

 

それでも 刻々と近付く大学受験

 

今年の大学一年生を見れば

大学にも通えてないし

 

今年もこの先

大学はどうなって行くのかが

なかなか想像出来ない中

 

その中でどれだけ

勉強に集中する事が大変だったか!!

 

それに加え今年の受験生は

コロナによる休校や

受験そのものも

どんな風に開催されるのか?

されないのか??

 

家のお嬢は

 

今年の受験生じゃないし

 

来年も大学は受験はしないけど

 

そんな

「見えない繋がり」の事も

 

なんだか他人事とは思えず

 

想像で言ってはいけない!と言いつつ

 

自分だったら、、、

とか

我が子だったら、、

 

と 想像してしまいます

 

そうやっていろんな事が

頭をぐるぐる🌀してしまいます

 

ネエサンがいろいろ考えたって

どーなるモノでも無いんだけどねf(^_^)

 

 

と そんなネエサンは

今日は天気が良いから

とにかく 掃除をしよう!!

 

と言う事で

ひたすら あちこち片付けていて

今 夕飯は何にするか?

と考えながら休憩中です

 

休憩したら

次は洗面所の収納をキレイにしよう✨

 

今日は 夫は土曜出勤

 

1人の方が 

どんどん仕事が進む!!

何でか?は

ご想像にお任せします(笑)

 

そんなこんな

今週末はゴロゴロしないで

掃除しよう!と決めてます(予定は未定だが)

 

ネエサンは先日ブログに書いた様に

今 心の断捨離中

 

ここのところ

自分は何をしたいのか?!

と言う事を1から考え直してます

 

なんか 少しだけど

先が見えて来ました(*゚ー゚)

 

あとは

1ヶ所ずつ家のあちこちを片付けて

スッキリして

 

後回しにしてた細かい雑務

を全部終わりにして

気分を

スッキリさせて行こうと思ってます

 

そうやって

物理的な身の回りをスッキリさせないと

 

あれやんなきゃ(-""-;)って思いながらだと

 

気分があちこち行っちゃって

 

落ち着いて考えられない(^_^;)

 

と言いながらも

 

今日の夕飯どーしよう🤔

 

主婦は考える事が次々あるね(-""-;)

 

でも

何処のテイクアウトにしようかな🤔

作る気は無いという事だけは

決まってる(笑)

 

そんなこんな今日も 

お喋り感覚で書きましたが

 

何でも当事者じゃないと

本当の所は分からなよなぁって思います

 

ネエサンの所には

いろんな人が相談に来るけど

「見える繋がり」の場合でも

 

いつも

分かった様な事を言わない様にしてます

 

当事者じゃないと

物事の「本質」は 

話を聞いただけでは分からない

 

それに「本質」って何だ(・・?

とも思うしね

 

物事は 見る側によって

何が正解?何が正義?かも分かんない

 

でもでもね

 

そー 言っちゃったら

 

全ての事が

自分の事じゃ無いから分かりません!

ってなっちゃう、、、

 

それでは

人との関わりなんて1つも持てない

って思います

 

せっかくネエサンの所に

「オネエサンいいですか?」

「ネエサン聞いて!!」って

話しに来てくれてる人は

 

ネエサンに話を聞いてもらいたくて

来てくれるんだよなって思う

 

 

だから

やっぱりネエサンは、、、、!!

 

 

まだ 考え途中ですf(^_^)

 

ただ今回は

この前も書いたけど

いろんな人がネエサンお姉さん

と言って来てくれるからって

自分が凄い人でも偉い人でも 

何でもないのだ! 

という事を頭によーーく入れて

只今 考え中です

 

まだ考える事沢山あるけど

 

自分の事の様に考えて想像する

 

これは 

人との繋がりで

スゴく大切な事だと思うから 

今まで そうやって

いろんな人と関わって来ました

 

これについては

これまでのネエサンの考え方を

変えないぞ!!

と これは決めました

 

良いアドバイスをしてあげよう!

とか

何か為になる事言ってあげよう!

 

なんて思わず

 

その人の話をとにかく聞いて

 

ネエサンはネエサンで

一緒に泣いたり 

一緒に怒ったり

一緒に笑ったり

 

すればいーーんだ💡

 

って改めて最近思いました

 

 

しかし💦💦それ以外の事、、

 

ここの所

抱えてる問題が多すぎる、、

しかし

抱えなくて良いモノまで

抱えてる気もするんです

 

とにかくネエサンは超超心配性なので💧

 

ネエサン自身が

頼まれてもいないのに

ついつい

黙ってられない事も多い(^_^;)

 

黙ってよう!と心に決めても

黙って様子見する事が苦手なネエサンは

黙ってると

そればっかり考えちゃって

 

本当に大事な事が

後回しになっちゃう事があります

 

それでは

良くないって思ってます(ーー;

 

だから今

いろいろ1つ1つ考えています

 

そうやって1つ1つ考えて

 

家の断捨離と

心の断捨離現在進行中(^-^)/

 

 

さて

とりあえず

洗面所の棚の中をキレイにしよう!

 

早くやれ←自分に言ってますf(^ー^;


洗面所掃除中

やっぱり書き方違ってるな💦

と思った所書き直しました


それから

少し足しましたf(^_^)


洗面所掃除 いつ終わるのか(笑)