ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

それはそれ!の精神

今日は結構忙しかったな💦

と言うか

電話で人と話したり

考える事が多かったな🤔

 

ネエサンの忙しさは

イコール

売上に直結はしない事も多いけど💧

長く見たら?他の位置から見たら?

なんかの役には役立ってる!

と思ってやってます("`д´)ゞ

当たり前だけどf(^_^)

 

さて まずは

昨日のネエサンの投稿へ

ブコメや長いコメントを沢山頂きました

 

全部ネエサンの心に響いています

 

皆さん 

本当にありがとうございました

 

コメントへのお返事は

徐々に書いて行きますm(__)m

 

昨日書いた様にネエサンの生い立ちは

ちょっと変わってます

 

でも幸い 

酷いトラウマにはなってません

 

皆さん知ってのとーり普段は

超ポジティブ人間だしね(^_^)v

 

でも

勝手にそうなった訳じゃなくて

育ての母の明るさや💡

回りのみんなのおかげ💓や

後は勿論自分自身も

「自分の考え方次第で先は変わる」

と思いながら生きてきたので

その全部の相乗効果だと思います

 

 

 

昨日は 過去の記憶からの

現在も残る孤独感みたいな事を書いたけど

 

それも確かにネエサンの一部です

 

しかし!!

 

ネエサンは 

そこだけに着目は

してないよ(^^)d

 

だから

今日も元気だよ\(^^)/

 

 

人には

誰だって

普段 

表面には出さない面があるのは

珍しい事でも無いし

 

ネエサンは基本的に

人は いろんな面があって普通なのだ!

と思ってます

 

自分で自分を

「こういう人だから」

って決める事は無いと思ってます

 

なので

たまに昔の辛い事を思い出しても

お先真っ暗じゃーありませんよ

 

 

誰だって

たまには過去のイヤな事を

思い出す事くらいあってもいい!

とか

誰だって

怖い事の1つや2つはあって当たり前!

 

そのくらいの感覚で生きてます(^_^)

 

だから たまに

昨日の様なブログを書く事だってあると

思うけど

それもこれも ぜーんぶひっくるめて

ネエサンです(*^ω^)

 

前に 

ネエサンのストレス解消法

っていうブログを書きました

 

普段から

言いたい事言って

やりたい事をやってるので

あまりストレスは貯まらないんだけど

回りがストレス貯まってるかも(^_^;)

 

ストレスを貯めない努力はしてるから

 

そんな事を書きました

 

kyobachan.hatenablog.com

 ↑

この中の1つに

物事の1つ1つに区切りを付ける

って書きました

 

この様な考え方は

 

過去に囚われないで生きていく

って言うネエサンの根っ子?柱?

とも繋がってるって思います

 

だいたい

自分の生い立ちは自分のせいじゃない

ってずーっと思ってるから

 元々 そんなに囚われてないんだけど

 

ネエサンは 昨日も書いたけど

自分でも

普通は持たなくて良い何か(悪いモノ)を

持ってると感じてます

 

でもでも?!

 

ネエサンの幼少期を知ってる人達には

必要以上に可愛がってもらった

なんて事もありましたよ

今でもあります(^_^)

  

そんな風にも考えられるから

子供の頃のイヤな事は

それはそれ!

って言う考え方で生きて来ました

 

こんな考え方は

過去の悪い事だけじゃなくて

 

どんな事でもそれはそれ!

って考える様にしてます

 

良い事も悪い事もです

 

もし良い事が起こっても

それはそれ! 

良い事を続けたいなら決しておごらず 

これからも頑張る

 

もし

自分は一生懸命やったのに

悪い事 イヤな事が起こっても

それはそれ!

次への糧にすればいい

 

失敗したってそれはそれ!

誰でも失敗くらいするのだから

落ち込んだっていい

ただ 長く引きずらないで

それはそれ!!って区切りを付ける

 

ネエサンの過去の悪い思い出だって

それはそれ!!という風に

きちんと受け止めた上で

「それはそれ」にしてます

 

この

何でもそれはそれ!

って言う考え方

 

オススメします

 

こんな話をすると

ネエサンよりももっともっと

ツラい思いをした人は

「そんな簡単な事じゃない」

って思うと思います

 

立ち上がろうとしても

立ち上がろうとしても

強烈なトラウマに邪魔されて

身動き出来なくなる人も沢山いる

と思います

 

過去のツラい記憶、、

特に 子供の頃

逃げ場の無い状態で起こった事の記憶は

逃げられないだけに

その恐怖は本人しか分からない

その孤独や恐怖は

簡単には消せないし忘れもしないから

 

事ある毎に

自分の人生を邪魔してくるって

いう場合もあると思います

 

既に起こってしまった事は

どーやっても無かった事にはならない

 

どんなに今が幸せでも

一生忘れるはずもない

 

自分には何処までも付きまとって来ます

 

例え

どんなに仲の良い友達

どんなに仲の良い夫婦でも

その闇の複雑な部分は伝わらず

当事者じゃ無いと分からない部分でもある

 

だから 辛いしなかなか抜けられない

 

でもね、、、

 

それを自分ひとりで

閉じ込める必要は無いですよ

 

だから ネエサンは思います

 

そういう人は

たまに 暗ーーくなったっていいし!

たまに 爆発したっていい!

 

だって ツラい思いをしたんだから

しかも

自分が悪かったせいでも

何でも無いんだから

 

自分はそこに居るしか無かったんだから

子供だったから

逃げる事も出来ずに仕方なくいただけで

 

自分は 何も悪くない!!

 

って脳に思い込ませてみませんか?

 

ネエサンは爆発しそうになったら

たまに夫に八つ当たりしますよ(*`艸´)

 

でも いーんですよ!!

こっちは

普段もっともっと

面倒みてんだからさ(*`エ´*)

 

そして スッキリ\(^^)/

 

たまにの 八つ当たりだって

 ↓

それはそれ

 

夫も

後で大爆発🔥😭💣されるより

たまにの小爆発〰️💣の方が

良いだろうと勝手に推測(笑)

 

普段

一生懸命生きてる人だったらそんな事も

たまには ありですよ!

 

人によって

闇への落ち方や

爆発の仕方はそれぞれだと思いますが

 

とにかく

長ーく自分ひとりの中で貯めてしまっては

身体を壊してしまいます

 

悪い事を長ーく引きずると

楽しい事を楽しいと思えなくなるから

そんなの勿体ない

 

ネエサンは年齢のせいか

年々ツラい事や悩みも減ってきてます

 

でも 

生きてりゃまだまだ何かしらあるはず

まだまだ 躓く事だってあると思います

 

全ての事が

良い結果になるとも思ってません

 

自分では

どーにもならない悪い事だって

起こるかもしれない

 

しかし何があろうと

 

これからも ネエサンは

 

それはそれ!!の精神で

 

区切りを付けて前へ進みたいな


そうやって毎日を過ごしていれば

その積み重ねで

良い巡りは後からついてくる

って信じてます!!