ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

おでんは「おかず」になる??

毎日毎日昼間は暖かいけど

埼玉県でもいよいよ

明日の午後から雪が降るのかな?

 

予報だと

土曜の午後3時辺りから降りだして

日曜は 雪だるま⛄マーク1つしか

出てないんだよね(; ゚ ロ゚)

 

数日間予報が変わってないから

ホントに降るのかなぁぁぁ(´・ω・`)?

 

日曜に降ると

平日より車が走ってないから

積もっちゃうんだよね(^_^;)

 

これだけで

どーしよー(; ゚ ロ゚)とか言ってたら 

雪国の方に怒られるなf(^ー^;

 

しかし

この辺の人は←ネエサン含む

雪に慣れてないから

少しでも積もっちゃうと

大騒ぎΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

になっちゃうんだよね💦

 

ネエサンも

月曜の朝積もっちゃったら

お嬢を送ってくのヤダなぁ(。・´д`・。)

スタッドレスは履いてるけど

普段でも運転がキライなのに

そんな日は尚更外に出たくないよぉぉ(ーー;)

 

通勤は徒歩1分弱の距離だから

問題無いけど(笑)

 

昔のネエサンだったら

雨や 

ましてや雪など降ったら

絶対に学校サボったけど(  ̄▽ ̄)

(何も降らなくてもサボってたかw)

 

学校休んだら死ぬ病

にかかってる家のお嬢は

学校が休校にならない限り

絶対に 

「行く(*`エ´*)」って言うだろーなぁぁ

 

まぁ 

命懸けで行く訳にはいかんので💦

もし ネエサンが怖じ気づいたら

弟に 命令頼もうかな(`∀´)

 

そんな訳でして

こちらでは 滅多に雪が降らないから

ナニ?!雪降んの?!( ・`д・´)

ってなる人が居ます

それは特にネエサンですf(^_^)

 

しかも週末?!?!( ・`д・´)

ってなると 大変です

 

土日は

一歩も外に出んぞ!

 

ってなるので

 

土日のメニューを数日前から考えて

 

金曜までに買っておかねば( `Д´)/

 

とハリキル(笑)

 

でね

昔からそうだけど

 

明日から雪が降るっていう日の前日

 

おでんの種が

売り切れるんですよ!

 

という事で

 

夜仕事が終わったら

買い物に行こうと思ってたけど

 

午後になったら

ソワソワが止まらない(;^∀^)

 

という事で

仕事は 後回しにしてf(^_^)

 

売り切れたら負けなので( ・`д・´)

ナニに( ・◇・)?(笑)

 

おでん種を

買いに行ってきま~すε=(ノ・∀・)ツ

 

そんな事言ってるネエサンだけどね

子供の頃 

おでんがキライだったんだよね

 

家の実家は父が

鍋とか鉄板モノが大好きだったから

おでんも結構出てきたけど

 

おでんとシロ飯出されました(ーー;)

 

その度に いっつも思ってた

ナニでご飯を食べるのか(。・`з・)ノ

 

しょーがないから

おでんの卵をほぐして 

おでんのツユを少しかけて食べたなぁぁ

今となると

アレ結構美味しかった?って思うけど(笑)

 

今は

完全にツマミとして食べるけどね

 

お嬢も 

おでんでご飯は食べないけど

その代わりに

餅入り巾着が大好きだからね

(餅はキライなのにねw)

 

そういえば

おでんって地方によりとか各家庭により

味付け違うよね

 

ネエサンは

紀文のおでんの元?(顆粒のヤツ)

あれを少し入れるだけです

 

あとは練り物から出る味で十分

 

ツユは白いです


実家もこんな味でした


父の遺言?

「おでんは絶対に煮るな!」(笑)


ただ 

熱いツユにずーっとつけとくだけ

って感じです


でもおかずには

なんないんだって(。・`з・)ノ

 

そーそー

夫の実家では

毎年お正月におでんを作ってくれてるけど

 

ハッキリ言って

あれは おでんじゃない、、

あれは 煮物だ、、、

 

ばーちゃんが作る煮物は美味しい!

 

しかし

おでんも煮物の味だ(ーー;)

 

さてさて

4時過ぎるとパート帰りの人で

スーパーは混むから

 

急がなくちゃ(#゚Д゚)ノ

 

みんなの家や実家のおでん

どんなお味なのかな~( ゚ー゚)


それから

その家の味付けにもよるけど


「おでん」はおかずになる( ・◇・)?


昔 家の旦那とよーくこの話をしたけど

「オレは食えるよ」って言ってたが


そりゃーそーだよね


あれは 煮物だからね(*`艸´)


さてさて


おでん種と「雪見だいふく」を

買いに行かねば(; ・`ω・´)


雪の降る日に

暖かい家の中で食べる

雪見だいふく」はサイコーだね!