ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

お嬢に一番言った言葉

最近のお嬢を見てると

 

なんやかんや大変な時もあったけど(-""-;) 

まーまー上手く育ってる方だろう

って思います

 

中1から数えきれない程あった

親子バトルがほぼ無くなったのは

お嬢がいちいち突っ掛かって

来ないからです( `Å´)

 

3月生まれのお嬢は来月で17歳✨

精神的にも少しずつ大人になって

来てるんだなぁって思います

 

見た目もだいぶお姉さんになったんですよ(笑)

 

ちょっと前までは

気が利いた小6の方が大人っぽいよね( *´艸)

なんて言ってましたが

 

今は出掛ける時

勝手にコーディネートしてるけど

ネエサンが助言する事も

だいぶ減ってきました

 

今日の組み合わせいいじゃん

って言う事がホントに増えた

 

お嬢はネエサンに誉められると

凄く嬉しそうです(*^^*)

 

ほら

世間に逆行してって言う訳じゃないけど

「誉めて育てる」が

お嬢には合わないなって思ったから

やたらと誉めないで育てたからね(笑)

 

ネエサンの尺度で

誉める時はメッチャ誉めたけどね

 

お嬢は 滅多に誉めない

ネエサンと 

松江塾の塾長の真島先生

に誉められたくて勉強頑張ってました

 

でも やっぱり

本人が 良い成績取りたい!

って言う自覚があったからだと思います

 

そしてお嬢は 

選んだ塾が合っていたんだと思います

 

 

母親のネエサンも

なん十回?とメールして

いろいろな事を相談しました

 

それは今でも 子育てに役立ってる事

沢山あります!

 

先日 この様なブログを発信されてましたが

ネエサンは教育ママかどーかは

ちょっと違うかな。。とは思うけど(^_^;)

子供の成長は

親 学校の先生 地域の大人

そして 

ある時期からドップリ関わる 

塾の先生

全員で育てて行くものだと思ってるから

ネエサンは 勉強の事は勿論

なんでもかんでも

聞きたい事は聞いてました

苦情や意見も平気で言いましたが

でも 直ぐに解決しました

それは なんでか。。??

www.matsuejuku.com

 

松江塾で中1の1学期から

自分で計画してテスト勉強する

って言うのを 

ずーっと経験していて

 

最初は親も

そんなに長い時間やるの?!

って心配したけど

 

今や勉強はすっかり

自分で計画出来る様になってるし

 

親も 慣れます(笑)

 

「塾で10時間勉強してくる」

って言ってきても

 

「ふーん( ・-・)頑張って」位です(笑)

 

自学については

もーかれこれ丸五年のベテランだ! 

(中堅高校だけどね)

 

そんな感じで

塾にはお世話になりましたし

過去形ではなく

今でも自分の勉強机として

使わせてもらってます

 

しかも 無料で。

 

真島先生 もし読んでくれてたら

この場で スミマセンが(^_^;)

ありがとうございます_(._.)_

 

ちょっと 塾の話しに反れた様ですが

 

今のお嬢になったのは

本人➕保護者➕塾

だと思うので 書きました

 

あとの 勉強以外の事は

かなりの自己流で育てて来たけど

 

高2の今 中学生の時より 

毎日が穏やかに過ぎて行くのは

 

お嬢本人のメンタルが落ち着いてる

からだとも思います

 

今は 

3学期の期末考査に向けて

公務員ゼミはお休みして

また松江塾で自学爆裂モードに変換してます

 

その計画も

全て自分でやってるから

ネエサンは 

いつから期末なのかもよく知らん(笑)

 

ネエサンはお嬢に

高2の最初までに 

進学するのか?

公務員試験受けるのか? 

それだけは決める様に!

ってだいぶ前から言ってあって

 

お嬢が 去年の今頃

公務員試験を受けると本格的に決めたから

ゼミの見学と説明まで同行して

2年間分の代金を支払いました

 

そこで 手を放した

っていう感覚がかなりあります

 

あとは お嬢が赤ちゃんの時から

ずーっと続けてる

 

ジーーっと(( ̄_|監視するだけ

 

表面上 手は放してるけど

実際はちゃんと出来てるのか? 

ガッツリ見てるし👀⚡

ガッツリ聞いてます👂⚡

 

しばらく観察して

こりゃ~言わないと。。と思う事だけ

あのさー 

ちょっと前から見てて気になるんだけど 

みたいに言うと

あ あれね とか言って 

お嬢には自分なりの理由がある事だったら

 

じゃあ 良いんだけどねって言います

 

ちょっと前のネエサンだったら

絶対こうした方がいーって!

って言ってた事が多かった

 

でも 最近は

お嬢にはお嬢の考え方ややり方

があるんだから いーか

 

って思える様になりました

 

ネエサンも親として成長したなぁぁ

(  ̄▽ ̄)

誰も言ってくれないから自分で言うさ(笑)

 

まだまだ この先

年頃女子VSオッサンの混じった一応女子

 

のバトルはあると予想するけど

それはそれ!!

 

勉強に関しては1人でやってるから

何も言う事は無い

でも!!

結果を出なかったら話し合いはします

 

そして理由を聞きます

そして次の目標を聞きます

 

あとは

お嬢がどれくらい悔しそうにしてるか?

を 見定めて(¬_¬)

心の中で 

次はがんばるだろう!とか

次もこのまんまかな?

と予想してネエサンは 終わり。

 

次の結果を見るのみ

 

社会に出たら結果重視なのは 

お嬢が小さい頃から言ってあるからね

 

ネエサンは もう言わない。

 

お嬢も 分かってる。

 

だから 話の中心は

恋ばな❤️スイーツ🍰

美味しいイタリアン🍝

そして 音楽の話♪♪♪

 

親としては

手を放してる とは言っても

家の場合 娘1人だから

 

( ̄□ ̄;)!! とか

( ´゚д゚`)アチャー とか 

( ´゚д゚`)エー とか

( ´Д`)=3 とか

( ;`Д´) とか

 

などと なんやかんや(ーー;

気になる事が無いとは言えないけど

 

最近の 

このなんかいい感じを大事にしたい!

って思います

 

ここまで

大喧嘩と仲直りを繰り返してきた甲斐が

ありました(ToT)

 

こちらも黙ってられない気質なので💦

とことんやり合った事も越えて

 

お嬢を観察しながら

ネエサンなりの

軌道修正しながらやって来た結果

 

今思うと

 

お嬢の持って生まれた気質

ネエサンの関わり

上手く合わさったのかなぁ

なんて思います

結果ね(笑)

 

って

まだ社会に出した訳じゃないから

そんな悠長な事

言ってる場合では無いが(^_^;)

 

もし 公務員試験落ちたとしても

あれだけ前から計画して

五教科全部きちんと取り組んで

自力でしっかりとやってるから

今年もしもダメだったとしても

 

あれだけやってダメならしゃーない!

って 親は言えます

しかし

お嬢は落ちる気がしない(って言ってたい)

 

最後に。。。

 

お嬢を育てていてネエサンが 

一番多く言った言葉かなぁって思う言葉

を書いておきます

 

それは

 

そんなの わかんないでしょ?

 

このフレーズは何百回言ったかな('_'?)

 

相手がお嬢じゃ無くても

ネエサンはこの言葉を人に良く言います

 

その言葉の意味はシチュエーションによって

いろいろ変わるんだけど

 

他人の言う事やウワサや

固定観念思い込んではダメだよ

 

っていう意味です

 

そんなのわかんないでしょ?

の後に

誰が決めたの?!が付く事も多いです

 

人の悩みは だいたい

思い込みだとネエサンは思っています

 

本人が自分で

絶対こーだ( ´-ω-)

と思い込んでる事が多いです

 

なんでも

自分だけで小さく見たり考えたりすると

壁にぶち当たる。。。

 

壁にぶち当たる事は

決して悪い事じゃない

 

それを乗り越えて成長するんだけど

 

物事を小さく見てしまうと

いろんな壁に囲まれて

八方塞がりになってしまいます

 

人は八方塞がりになってしまうと

精神を病んでしまったり

体を壊したりしてしまうと思ってます

 

だから ネエサンは

お嬢を含めてネエサンに相談に来る人にも

 

上から見てみ!とか言って

八方塞がりになってしまわない様に

仕向ける様にしてます

 

自分自身が悩んだ時もそうやって考えます

 

そうすると

あれ( ・◇・)? そーでもないか?!

って思う事も多いです

 

お嬢は

何かを勝手に思い込んで

言ってくる事が多かったので

 

そんなのわかんないでしょ?

 

ってネエサンが言い続けていたから

 今のお嬢が「なんかいー感じ」に

なってるのかどーかは 

分かりませんがf(^_^)

子育てはこんな事の繰り返し🌀

親はいろいろ考えるけど

 

何がどーしたら そーなるの?!

とか

何がどーなって こーなったのか?

とか

何にも言ってないのに何で出来てるの?

とか

わからん事も多いです( ・◇・)?

 

 

これからも可愛い娘の成長のサポート

社会人の先輩としても

やっていければな(*゚ー゚)

 

そんなのわかんないでしょ

 

って 言いながらね(笑)