ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

冷凍庫にあると便利!

冷凍庫にこれがあると便利だよ!

って話です

 

只今更年期障害ばく進中

のネエサンです(^_^)v

何でピース?(笑)


でもねぇ もー 

後で思うと笑っちゃう位


多重人格か??( ̄□ ̄;)!!って程


気分と体調の山と谷の差が半端なくて

 

やるぞ(^-^)/⤴️という時と

 

何にもしなくない( ´△`)⤵️

という時が

 

自分にも分からんタイミングで

行ったり来たりするんですよ


そんな自分も笑っちゃえ~(* ̄∇ ̄)ノ

って位に考えて


こんな時期はしゃーない( ̄ー ̄)

と 開き直っております(笑)

 


緊急事態宣言中じゃなければ

週イチで手抜きしたいから

外食がてら 

夫と飲みに出掛けて気晴らししたり

してたけど

 

今はそれも出来ないのでお家に居ます


お家でゴロゴロもサイコーなんだけど

 

でも 少しでもお金を使わなければ!!

と思って(本音は手抜きしたいからw)

 

土日のどっちかは

デリバリーやテイクアウトを

利用する事が多いです

 

しかし 週末の

そんな手抜き日以外のもう1日

 

途中までは 

食材を買いに行って 

なんか美味しいモノでも作るか!

 

って思ってるのだけど

 

買い物に出るのが

時間がたつ毎に億劫になり( ´-ω-)

 

結局は

あるもので なんか作るわ。。

ってなる日が多いです

 

そんな時は

冷蔵庫と冷凍庫と常備品の中から

作るしか無いんだけど

  

冷凍庫にこれがあると 

考えが広がるモノがあります

 

いくつかあるけど

今日のおすすめは

冷凍揚げ茄子

 

この時は ひき肉があったから

麻婆茄子みたいなモノを作りました

辛くしなかったから

麻婆じゃないなf(^_^)

茄子の炒め物です


【材料】

☆冷凍揚げ茄子

☆ひき肉(出来れば豚)

 f:id:kyobachan:20210205102322j:plain

 

味付けは こんなもん

 f:id:kyobachan:20210205102747j:plain

 ↑

とろりんぱっ

中華系の炒め物の時に凄く便利!

片栗粉を水で溶かなくても

最後にこれを振ればとろみがつきます

前に コープで買ってたのは

とろみちゃん 

っていうネーミングだったな(笑)

 

 

ごま油で炒めただけ!!

f:id:kyobachan:20210205103229j:plain

 

 

はい! 出来たよ~(^o^)

f:id:kyobachan:20210205103419j:plain

 

 

次も同じく 

冷凍揚げ茄子を使ったパスタ

(お嬢が和風パスタが食べたいって

言ったから)


なんと!

コンビニ大好き中年のネエサンは

セブンで見付けたのだ(^-^)/

f:id:kyobachan:20210205103556j:plain

 


【具の材料】

☆冷凍揚げ茄子

シャウエッセン←いつもある(笑)

☆玉ねぎ

☆冷凍きざみねぎ(これもあると便利!)

f:id:kyobachan:20210205104758j:plain

 

 

じゃんじゃん入れて炒めるだけ

f:id:kyobachan:20210205103735j:plain

 

 

味付けは こんなもん

f:id:kyobachan:20210205104159j:plain

 ↑

ネエサンは

コンソメ&醤油&ガーリック味が好き

 

はい 出来たよ~(^o^)

 ↓

f:id:kyobachan:20210205104410j:plain

 

 

ネエサンは

最近パスタはこれでチンしてます

f:id:kyobachan:20210205105612j:plain

 f:id:kyobachan:20210205105642j:plain

 ↑

一人前100gで考えると

四人前400gまでチンで出来ます

 

パスタの茹で時間は蓋に書いてあります

ネエサンは

その後フライパンで具材と一緒に

炒める時間を考慮して

書いてある時間より2分程少なく

チンします

 

蓋をしないでチンして

時間が来たら

蓋をして カップ焼きそばみたいに

編み目になってる所でお湯をきります

 

電子レンジでパスタを茹でてる間に

具材を炒めるだけだから

 

さて 作るか。。。

って思ってから 20分もあれば

出来上がるよ(^_^)v

 

今日おすすめした

冷凍揚げ茄子🍆

 

中華系でも パスタでも

茄子ってあると便利(^-^)/

 

でも!!

夏以外は 値段も高いし

野菜は 旬じゃないと

高いのに美味しくないですよね( ´-ω-)

 

でも?!

冷凍野菜は 旬の時に収穫して

一気に冷凍してるモノが多いから

生野菜で買うより

安くて美味しく利用出来るモノは

多いと思います

一年中あるしね(^.^)

 

それに

中華料理のプロは

炒める前に必ず「油通し」っていって

野菜を油に一回サーッと通すんだよね

 

その工程があるから美味しいらしい

 

ネエサンは茄子の場合

生野菜を切って使うと 

いくら あく抜きしても

えぐみ?苦味?が出ちゃって

美味しく出来ない事があります

 

でも この「冷凍揚げ茄子」は

茄子の味もしっかりするし

油で揚げてあるから

まろやかな甘味も出てる(^o^)

 

しかも

スーバーで 安く売ってる!!

オーケーストアならいつでも半額(^o^)

 

そしてそして

 

何よりだよ~\(^o^)/

 

ネエサンは

冷凍野菜 冷凍食品

冷凍('_'?) 

なんだっけ( ・◇・)?


とにかく 冷凍○○○を

すごーく利用しますよ(^ー^)


また今度 冷凍○○紹介しまーす(^_^)v