ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

心に響いちゃった講義

みうらじゅんさん

って知ってますか??

 

今では みんなが普通に使ってる

マイブーム 

ゆるキャラ

この言葉を作った人です

 

呼び方を作ってるんだけど

みうらさんが 勝手にそう呼んでて

それが世間に 広まったって感じ

 

みうらさんが勝手に「そう呼んでる」

言葉沢山ありますが

広まってないのも沢山ある( *´艸)

 

でも みうらさんが

好きなモノ=マイブーム

だから それはそれで良いのだろう(笑)

 

経歴などは

みうらじゅん - Wikipedia

 

本業はイラストレータですが

 

 f:id:kyobachan:20210208123205j:plain

 

みうらじゅんさんの活動?って 

言葉でどー言ったら良いか分かりません

 

説明しにくい(^o^;)

 

とにかく 

くだらない?と思われる様な事を

大真面目にやってる人

 

ネエサンは 若ーーい頃から

みうらじゅんさんが大好きなんですよ

 

正確に言うと

みうらじゅんさんの

言ってる事は勿論

目の付け所 分析力

 

その 全部のセンス!

 

が 

本当にネエサンにはツボなんです

 

ネエサンが録画してまで見たい番組は

松ちゃんのワイドなショー

と タモリ倶楽部

この2つだけなんですが(笑)

 

タモリ倶楽部

みうらじゅんさんが出る時が

一番好きです

 

とにかく いろんな物を集めてます

先日も リモートで

みうらじゅんさんが 

最近集めたモノや資料?

タモリ倶楽部でやってて大笑いしました

 

20代後半かな('_'?)

原宿のラフォーレでやってた

みうらじゅんさんの集めた私物展示会

みたいな

みうらさんが長年かけて集めた品の

展示会をやってて

実際にラフォーレへ行って見てきました

夫もネエサンと(笑)のツボが似てるので

夫婦で行きました

 

あれを見て一緒に笑える人と

結婚して良かった(笑)

 

そんな 

みうらじゅんさんですが

 

何となくYouTubeを見てたら

偶然出てきたのだけど

それに すっかり見いってしまいました

 

最後の講義という番組だったのかな?

そこで

大学生などを中心とした若者を前に

みうらじゅんさんが話をしてました

 

ネエサンは 若者じゃないけど

40分位の話を全部食い入る様に

見てしまった👀👂⚡

 

いつもそーだけど

自分はあまり笑う事なく

ヒョウヒョウと喋るみうらさんなんだけど

その話は面白くて 

 

やっぱり

聞いてる若者達も笑ったりしながら

聞いてました

 

その

笑いの合間合間に出てくるワードの数々

 

みうらさんは面白おかしく言ってるけど

物の見方 自分の見方 人の見方

ついつい真剣に聞いてしまう事ばかりでした

 

その場にいた若者達も

そういう話の時は真剣な顔してた

 

メモをとってる人も居たけど

どーやって

何を書いてるんだろう( ・◇・)?

って思っちゃった( *´艸)

 

ネエサンも笑いながら聞いてたけど

 

途中 不覚にも?

涙が出ちゃった(;_q)

 

そのくらい 響いちゃった。

 

数年前の動画だったけど

何故か?「今」

丁度見れて良かった

 

最近

いろんなモノを見たり聞いたりしていると

 

みんな 

難しく考え過ぎてるのでは??

って よく思うんです

 

「みんな」って言うのには

「自分」も入ってます

 

そんな事もあり

要らないモノ要らない事

要らない考え方は捨てよう!

ネエサンは今

心の断捨離中なんですが

 

偶然見つけた この

みうらじゅんさんの講義

 

ちょっと長いけど

興味があったら

お時間ある人は見てみると良いかもです

 

どんな話かを

ここで言うのは難しいです

 

こんな話だけど

空から空←そらでは無いです

 

自分探しじゃ無くて

自分なくし 

 

その他 ほとんど全部の話が

 

今のネエサンには 

ストーンと響いちゃった。。。

 

老いるショックにも笑ったな

 

ネエサンも老いるショックばく進中(笑)

 

ネエサンは

何の宗教にも興味は無いし

基本人の言う事は聞かない

 

分かった様な話ばかり並べるセミナー

みたいなモノは一切興味は無い

 

逆に 胡散臭い

って思っちゃうタイプです

 

でも 

この人の物の考え方はオモシロイ

と思う人の話だけはよーく聞きます

 

ネエサンの判断基準は

オモシロイかオモシロクナイか

 

これだけです。

 

オモシロイの意味には 

いろんな事が含まれてます

 

お笑いを見て「笑う」

みたいな面白いとは違うな

 

とにかく みうらじゅんさんは

オモシロイ

 

あと

みうらじゅんさんの話を

ジーッと見て聞いてしまったのは

説教じみてなかったからかな

 


みうらじゅん 最後の授業

 

 

お嬢にも見せたいけど

こーゆーのって

見る時、聞く時のタイミング

が 

とてもとても重要だと思う

 

ネエサンに ストーンと

入ってきたのは

「今の」ネエサンだからだと思う

 

こういう類の話って

受け取る側が

「今」何を欲してるのか?

によっては

 

せっかくの話も

右から左にスルーになっちゃいます

 

だから

自分が良かったからって

直ぐに人に

押し付けても意味ないから

 

今後のお嬢を見てて

今でしょ!って時があったら

 

その時に「見てみ」って

言おうと思ってます(^_^)

 

最後にどーでもいー話なんだけど

アラフィフは良く知ってると思うけど

イカすバンド天国

通称「イカ天」という

かなり 本格的な素人?バンドが

出てくる番組がありました

 

BEGINはそこから出てるのだけどね

 

その番組に

みうらじゅん率いる

大島渚」というバンドが

普通に出演者のバンドとして出てた(笑)

 

f:id:kyobachan:20210208124407j:plain

 

ネエサンは

そのネーミングと

そこに 普通の素人バンドとして

普通の顔して

出ていた みうらじゅんさんの

センスに 笑ったのと

 

そんなシャレを真面目にやる

みうらじゅんが益々好きになった事も

思い出しました

 

もー 30年位前の話だけどね(笑)

 

ちなみに 

ネエサンが好きだったバンドは

全く別です(笑)

 

好きだったのは

宮尾すすむと日本の社長

という

ファンクバンドでした(笑)

知らないよね~( ;∀;)

 

昔話ばっかするのも

「老いるショック」だな(笑)