ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

貰って嬉しかった物

人に何か品物を貰うのを辞退したい程

何かを貰うのが好きじゃないネエサンです


何でかって?!

それはね

「要らないから」ですよ


自分は何かを

ちょこっと贈るのは好きな方ですが

もーね自分はね

何にも要らないんですよ


そんな

ネエサンでも

未だに心に残る物を貰った事の話です

 

f:id:kyobachan:20210209121831j:plain

 

とにかく

 

今や

何かプレゼントされて嬉しいのは

お嬢からの贈り物だけです

 

あ 

前にも書いたけど頂いたら嬉しいモノが

無い訳じゃ無いんです

 

ビール ワイン 高級海苔

これは 貰ったら嬉しい

 

あとは日持ちする瓶詰めです

 

要するに

日持ちする飲食物

この様な品は頂くと嬉しいです♪

 

自分がそうだから

ネエサンが誰かに飲食物を送る場合は

日持ちするかどーか?

が 

選ぶ基準の上位に入ります

 

菓子折りを重視する会会長

兼ひとり会員

のネエサンとしては

個装されてるかどーか?

も重要なポイントですね

 

ブログを書いてる方達は

しっかりした方が多いから

そこは 分かってると思うけど

 

贈り物をする時は

受け取る側の人に 

「余計な事」を

考えさせてはならない!

 

という事が鉄則だと思います

 

余計な事とは??

  • ○日までに食べなくちゃならない
  • これ どーやって分けるの?
  • 食べきれない量

などと 

飲食物を送る場合は

こんな余計な事を 

相手に考えさせない品を送りたいものです

 

せっかくの贈り物

相手にとって困り物になっては

もったいないと思います

 

飲食物以外のプレゼントの件について

話し出すと長くなるので

割愛しますが(^_^;)

 

どちらにしても

お返しどーしよー(ーー;

と思わせる様な事は避けたいですね

 

そんなネエサンですが

 

日持ちしない食べ物を貰ったのに

すごーく嬉しかった事があるんですよ

 

過去に いろんな方から

いろんな贈り物も頂いたけど

 

今の所

ネエサンが貰った物の中では

一番心に残ってます

 

それは何かと言うとね

 ↓

 f:id:kyobachan:20210209112354j:plain

 

ぶり一匹

頂きました(^o^)


知り合いの社長さんからです

 

数年前の話なので

画像が残ってないの為

画像はお借りしましたが

こんな感じで↑氷詰めで届きました(゚д゚)

 

知り合いの料理やさんに頼んで

直ぐに さばいてもらい 

みんなで分けて

美味しくいただきました(^-^)/

 

が!!

 

お姉さんに!!と言って 

知り合いの社長さんからの

贈り物だったんですよ

 

ネエサンがお会いした時

スーパーのブリしか食べた事ないです

ブリのお刺身大好きなのに

 

って言ったんだよね

 

そしたら 

じゃー お姉さんに送んなきゃな

って言って 

ホントに送ってくれました(; ゚ ロ゚)

 

もーね

これを貰ったら

どーやって食べんの?!

とか

量が多いよ💦 

とか

今日食べたくないよ

などと言う観念はぶっ飛びました(笑)

 

そして その社長さんには

その 翌年?か翌々年か?

忘れましたがf(^_^)

 

家の娘の

「一番」キライな食べ物は 

カニカマで 

 

「一番」好きな食べ物は 

カニなんです!

 

と言ったら

じゃー 今度はお姉さんに

カニを送ってあげよう 

カニはね 

大きい鍋でそのまま

サーッと茹でて食べるんだよ

 

って言うから

 

すいませーん

そんな大きい鍋が無いんで 

茹でた感じでお願いしますぅ(^-^)

 

って言ったら

 

しょーがないね(笑) 

じゃあ 茹でて送るから  

サーッとお湯をかけて食べるんだよ

 

と言って

 

茹でたやつが送られて来ました!

 ↓

イメージです

f:id:kyobachan:20210209112416j:plain

 

 ってね

この社長さんとネエサンは

特別な関係は何にも無いよ(笑)

あったら

もっと 色気のあるモノねだるよ

要らなくても(笑)

 

もーじき80才になるおじい様です(^.^)

でも

とてもとても

ジェントルマンな方なんですよ

 

今まで貰った中で嬉しかった物の

話でしたが

 

ネエサンは この2回共

何のお返しもしてません

 

こういう社長さんは

お返しなんかは望んでないからね

 

そー言えば

ここの会社の部長が

「社長もいろんな人にいろんなモノ送るけど

 ブリ一匹や茹でたカニは初めてだ」

って言ってたな( *´艸)

 

毎回 お礼の電話は直ぐにするけど

 

カニの時は

カニカマが「一番」キライで 

カニが「一番」大大好きな娘も

大喜びでしたよ!!

 

って言いました

大大好きに変えといた( *´艸)

 

でね。。。

 

お嬢は 本当にカニは大好きで

カニカマはキライなんですよ

 

でも。。。

 

一番じゃない

 

だけど。。

 

「一番」

って言っといて良かったよね( v^-゜)♪