ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

バレンタイン2021

今年やりましたよ

友チョコ作り

 

思えば。。。

お嬢が小3?小4?辺りからかな?

 

え?!家も

友チョコ作んの( ・◇・)?

ってなり

 

3才上の女の子を持つ友達に

メールで友チョコって作るの?

みたいな事を聞いたら

 

今 作ってるよ💢

誰だ友チョコ制度を作ったのは!

 

ロッテか明治じゃない?

 

という会話をしてから

かれこれ何年たったか(笑)


ちなみにこのネエサンの友達は

フルで働く母で

「今作ってるよ💢」と言っていたのは

平日の夜です(・・;)


 

なんやーかんやー言って

あれから毎年毎年やってるな

 

小学校の時の親の苦労については 

先日ママンのブログを読んで

 

これはアタシが書いたのか?!

って思いました(笑)

特に ぽやんちゃん編

家もほぼほぼ同じでした(×_×)

 ↓

www.mamannoshosai.com

 

いつからこーなっちゃったの?!

という友チョコ文化

 

ネエサンも娘を持つ母として

友チョコ制度?友チョコ文化に関しては

言いたい事が山ほどありますが(-""-;)

 

それを書いてると書き終わりが

夜になりそうなので止めときます(笑)


 

さてさて今年の話

  

まーね もーね 

家のお嬢もね高2ですよ!

 

しかも!

テスト勉強期間ですよ!!

(毎年そーだったが(  ̄- ̄))

 

友チョコヅラ~ないですよ

それに 

もー最近はね だいたいの事全部ね

 

ふーんやればぁ( ・-・) 

ふーんいいんじゃん( ・-・) 

 

って感じで

何でも自分でやる様に意識してる

ネエサンですよっ!

 

勿論

友チョコだって放置してましたよ(^_^)v

 

( ・-・)( ・-・)( ・-・)

 

スミマセン_(._.)_

ワタクシ。。。 

 

ウソヲツキマシタ(/_;)/~~

 

結局は??今年も??

2人で楽しく♪友チョコ作り

やっちゃいました~(  ̄▽ ̄)

 

ホントはね

親はね

娘が小中学校の時と違って

友チョコなんて

どーでもいいのですよ

なんなら 買ったのでよくね?

って感じなんですよ

 

滅多に食べれない

有名店の美味しいチョコを小分けして

渡すとかの方が喜ぶんじゃないの??

って言ってたんです

 

ですが 

そー言えば バイトもしてない

お嬢にそんなお金は無かった(笑)

 

という訳で今年も手作り

 

チョコケーキ?ブラウニー?

いろいろ話し合った結果。。。

 

またまた 

これに決定(  ̄▽ ̄)

 ↓

kyobachan.hatenablog.com

 ↑

なんだーかんだー言っても

これ

喜ばれるんだよね(  ̄▽ ̄)

 

そういう事で

またまたまたまた?

これに決定でした\(^^)/

 

去年 このブログ↑を投稿したら

作ってくれてコメントくれた方もいたし

 

去年ブロ友からリア友となった❤️

お料理上手のちゅみこちゃん

ホワイトデーに向けて

自分なりのアレンジをして

ホワイトチョコとフルーツグラノーラ

で作ってましたよ~(^o^)

 ↓

chumikopa.hatenablog.com

 

そんな訳で

今年も お嬢と2人で昨日

作ったど〰️〰️(^-^)/

f:id:kyobachan:20210214155628j:plain

 f:id:kyobachan:20210214155502j:plain

去年のレシピと同じ材料で

24個出来ました

 

 f:id:kyobachan:20210214155545j:plain

右は 

素焼きアーモンドをプラスしました

 

今年も2人で作ったけど

今までで一番楽しかったなぁぁ( ゚ー゚)

 

10時から作り始めよう!って言ってたのに

ネエサン寝坊f(^ー^;

 

10時頃起きてきたf(^_^)

 

そしたらお嬢は既に

リビングで期末テスト勉強してた📖

 

ゴメンゴメン(;^ω^)ってなって

結局は

11時頃からの開始となりましたf(^_^)

 

そんな感じで始めましたがf(^_^)

昨日は お互いに 

お勧めの曲♪を教え合いながら

それをスピーカーで流しながらの

女子トーク(*≧∀≦)人(≧∀≦*)♪

 

毎年

期末の爆裂期間に被るし

その時期は 

通常まだ部活もあるから

 

今までは

多忙過ぎるお嬢の隙間時間や

ネエサンが疲れちゃってる夜遅く

に 作る事が多かった( -д-)

 

けど 今年は

これを作る事に慣れて来たのと

お互いに

時間と心に余裕があったから

一番楽しく感じたのだと思います🥰

 

でー楽しく

ラッピングまで終わったら♪♪♪

 

直ぐに!!お嬢は。。。

 

塾行って勉強してくる( ・-・)

と 出掛けて行きました

 

そして 塾で

10時まで期末の勉強して帰宅

 

その後も自室で勉強📖

 

そして

夜中部屋を覗いたら

ベッドで寝てたけど

教科書?問題集?開きっぱなしで

シャーペン持ったまま寝てた

あ テスト前はいつもこーです(笑)

 

と昨日のお嬢はこんな感じでした

 

 

そして ネエサンの 午後は。。。

 

ネエサンの本命チョコ作り❤️

と言う名の 

いつか作るだろうお嬢の本命チョコ作り

の練習(笑)

 

家の夫は 

甘いモノがあまり好きじゃないし

チョコレートは好まないから

 

ホットケーキミックスを使って作る

チョコケーキの中で

超絶簡単なやつ

本気(マジ)で検索( ・`д・´)

した結果??

 

見付けました!!

 

ホットケーキミックスの他に

砂糖を入れないで作るのを探しました

 

【超絶簡単なチョコケーキ】

材料にネエサンは

チョコチップを足しました

f:id:kyobachan:20210214165054j:plain

f:id:kyobachan:20210214165119j:plain

 

ここからは

ネエサンが昨日撮った画像📱

 

 

これ混ぜて焼くだけ!!

(チョコチップを撮り忘れたけど💦)

f:id:kyobachan:20210214162641j:plain

バターをレンチンで溶かして

混ぜ混ぜ

f:id:kyobachan:20210214162741j:plain

 ↓

ここにチョコチップ混ぜて

f:id:kyobachan:20210214162925j:plain

 ↓

カップの6分目辺りまで入れて

上にもチョコチップを少し乗せて

f:id:kyobachan:20210214163154j:plain

 ↓

レシピでは170度だったけど

ネエサンは温度調節がある

オープントースターで焼いたから

160度で20分焼きました

(オーブントースターで焼く場合は

オーブントースター対応のカップじゃないとダメみたいです 

オーブン対応とは違うみたいです)

f:id:kyobachan:20210214163357j:plain

 ↓

冷めたら粉砂糖を茶こしで振りかけ

f:id:kyobachan:20210214163427j:plain

あの材料の分量だと

ダイソーで買った 

オーブントースター対応の

5センチ角のカップ5個出来ました

バレンタイン当日

パパ~どーぞ❤️

 f:id:kyobachan:20210214163543j:plain

 ↑

と 

こんな感じをイメージしていた

ネエサンですが。。。

 

結局は昨日仕事から帰って来た

パパが

腹へったなぁぁって言うから

 

直ぐに そのまんま

じゃ~これ食べる?

夕飯まだだし 

はいこれ(。・д・)ノって言って

とりあえず

サランラップに包んでおいたやつを

一個渡してしまった(笑)

 

その場で立ち食いした夫(笑)

(手洗いうがい後ですよ)

 

今日 14日に

コーヒー☕と一緒に出そうと考えていた

あのイメージは何処へ(笑)

 

でも 夫はウマイ!!(^o^)

って喜んでたから(^o^)

 

ネエサンはそれでオーケーなのだ🙆

そもそも練習だしね🤫