ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

たまに いい事言う夫

先日

 

たまにはいい事言うね( ̄ー+ ̄)

と思った話

 

去年から

ほとんど外部の人と飲みに行ってないし

 

若い子と違って

LINEなどで近況報告する事もない

(そんなの面倒)

 

前は 事務所に来る人と

雑談したりする事も多かったけど

今は雑談も自粛してます

マスクをしてたとしても

人と15分以上対面で話さない様にしてます

 

もしも

その人やその人の近くの人がコロナに

感染したと言う情報が来たとしても

 

まずは

濃厚接触者の定義に入ってはいない

というのは 大事だよな

と思ってるからです

 

必要があれば

いつでもPCR検査は受けますが

 

え?!あの人が感染した??

とか聞いた時に

とりあえずは

たいして接触はしてない

という事であれば 

急に慌てたり怖がらなくても良いけど

 

げ?! 

狭い室内で1時間位喋っちゃった(; ゚ ロ゚)

となってしまうと

どーしよぉぉ😨

 

ってなりかねないので

普段何も無い時は

雑談を重視してるけど

今は違うから雑談自粛の毎日です

 

せっかくなのに残念だけど

事務所に誰が来ても

ホントはお茶でも!って言いたいけど 

こんな時だから 

また落ち着いたらユックリね

 

と言って 

用事だけサッさと済まして

サヨナラしてます

 

なので。。。

 

外部の人から聞く話が 

メッキリ少なくなってます(;_;)/~~~

 

ネエサンと夫は毎日晩酌しながら 

今日あった事や今日聞いた事なんかを

お互いにベラベラ喋ってるんですが

 

最近は 外部の人と会わないら

夫と会話する時には

 

その日読んだブログの話が多くなってる

現状が続いているネエサンです

 

あまりにも 話が面白かった場合は

夫や娘に音読する事もあります( *´艸)

 

音読までは行かなくても

面白かったブログの話を

する事が一番多いです

 

あとは

考えさせられたなぁという話

 

泣けてきちゃったよぉという話

 

それと

○○さんの所の娘ちゃん

がどーしたらしいよ

 

とか

○○さんの所の息子ちゃん

もう入学なんだって!

 

とか

もう卒業なんたって!

 

とかとか

最近では

親戚か近所の子の事を

話す様に話してます(^_^)

 

ブログで読んだ事の話題が

多くなったので

 

自分の興味の無い事には

一切無関心の我が夫でさえも

 

ネエサンのブロ友さんの

ブログ上の名前は分かって来ました

家の夫の場合

これはスゴイ事なんでよ(○_○)!!

 

でね

少し前も夫と話してて

ネエサンの大事なブロ友

研究職ママ娘ちゃんの話をしたんです

 

4月から小学校に入学する 

弟君のバックとか上履き入れとか 

6年生のお姉ちゃんが

ミシンで作ってあげたんだよ! 

スゴいよね!!

って話したんですよね

その記事はこちら

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

そしたら 夫が

 

オレは何年生の子が

どのくらいの事出来るんだか 

分かんないけど 

弟のを作ってあげようっていう

気持ちになれる 

子に育ってるって

事がスゴいよね

 

って言ったんですよね

 

ネエサンは 

ちょっとビックリしました( ゚д゚)ハッ!

 

ネエサンは

ついつい

6年生でミシンがそこまで出来る

って事にだけ

着目してしまってました

 

勿論 それも

本当にスゴいな(゚ー゚*)って

言うのは変わらないんですよ!

 

でも 夫の言った事

そういう子に育ってる

っていう事の方が?

 

上手く言えないのだけど(^_^;)

 

着目する所

なんだよね!って思ったんです

 

家の夫は ほらね(^_^;)

先日ブログにしましたが

 

答えのある勉強の方が難しい人

なんですよ(笑)

kyobachan.hatenablog.com

 ↑

こんな感じですが┐('~`;)┌

 

誰にも何処にも感化させず

誰にも何処にも忖度無し

下らない事には無関心

その場その場の直感を重ねて

生きてる様な人です

 

かと言っても

オレはオレの直感だけしか信じない

って頑張ってる訳でもない(笑)

 

なんだけど?

だからか?

 

たまーに良い事言うんだよね

 

だから 

職場でも

いろんな人に好かれるし

いろんな人から相談されるのだろうね

 

言ってる事は単純な事なんだけど

いろいろな事を

ゴチャゴチャ考えてる人が

夫に相談すると

目からウロコ的な

事を言う時あるんだよね

 

まー

夫の話はいいとして

 

研究職ママの家の娘ちゃんの

話をしたところから

 

あら?

自分は物事の表面しか見えてなかった

って思っちゃったネエサンでした

 

研究職ママ!読んでくれたかな?

ママからしたら

「私が苦手だったからですよ」って

言いたくなるかもしれないけどね

 

ネエサンも

夫の言う通りだと思いますよ(^.^)


いい子に育ってるね🥰

 

子育て中の方も多く読んでくれてると

思いますが

 

子供の奥にある大事な部分を

見逃さない様にしたいですね

 

細かい事でも表面上の事は

誰にでも分かります


つい 目に見える事

そこをゴチャゴチャ考えてしまいがち

だけど(特に母親は)

 

子供の持ってる心の奥底の良い部分を

まずは「親が」分かってあげられれば

子育ての悩みや心配事も

少なくなると感じました

 

これは

ネエサン自分自身にも言いたいです