ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

祝!!お嬢17才(^-^)/

今日は3月3日でお雛様ですが

 

3月3日お嬢の誕生日

でもあります(^-^)/

 

今日で17才になりしたよ\(^^)/

 

去年16才のバースデーの時に

ブログを書いてから

1年が早いなぁぁ(^_^;)

 

子供も17才位になると

だいぶ手も放れて

勝手にいろいろやってるから

 

少し離れて見てる事が多いです(( ̄_|

 

お嬢は

考え方が幼いところもあり

とにかく超天然なので

心配してた事も多いけど(-""-;)

 

そんなお嬢でも

来月には高3になります

 

自分が高3の時には

ネエサンの場合は

も~結構

自分というモノがそこそこ

出来上がってました

 

お嬢は3月生まれだから

やっと17才だけど

 

もう 半分大人だと思います

 

だから

最近ネエサンが意識してるのは

 

ネエサンがお嬢を子供扱いしない事

 

 

家は会話が多い方だと思うし

お嬢は

ネエサンを結構信頼してると感じるので

いろんな話をしてきます


もちろんそこには

精一杯のアドバイスするけど


上手く行けば来年から社会人なので


なるべく


「自分の子供」ではなく


「一人の人」として

「一人の女性」として


そんな感じでアドバイスをする様に

心がけてます


でも

ついつい 

甘い事を言っちゃったり


ついつい 

助けてあげてしまう事もあるけど


それはそれで良いと思ってます


何でも

あんまりガチガチにやらなくてもね(^-^)


 

そんな中

 

最近 

少し変わってきたなって感じるのは

 

あの

子供っぽいお嬢でさえ

親には話さない事

ちょこちょこ増えてる様です( *´艸)

 

でも 

遠くで監視してるだけで(¬_¬)

 

いろいろうるさくは言いません

 

それからもう1つ

 

ネエサン→お嬢

 

ねーねーお嬢はどう思う??

 

って

ネエサンがお嬢に聞く?

ネエサンがお嬢の意見を求める?

みたいな事も増えました

 

あとは

パパの愚痴とかもね


ちょっとさぁ 

パパ空気読んでないよね(*`エ´)

とかネエサンがお嬢に言うと

 

まーね 

パパはそういう人だからね 

でも 良い所もあるよ

 

などと言う大人の答え

返ってくる事もあります(笑)

 

だけど ネエサンは

お嬢に愚痴ってスッキリ!みたいな(笑)

 

と なかなか 

良い巡り?になってます(笑)

 

そうやってネエサンがお嬢を

大人と同じ様に扱う事

 

お嬢の成長にも

すごく良いって思ってます

 

ん( ・◇・)?

ネエサン また? 

自分に都合よく考えてる?!

 

いーのいーの♪

家はそれで上手く回ってるからさ(^_^)v

 

それから

お嬢が個人的に出掛ける事が増えたから

 

夫と2人の時間が増えたけど

 

そんな時

よーく話に出るのは

 

子供が小さかった頃の話

 

家のお嬢は

2歳~4歳位まで

半端ない 

癇癪をお持ちになられていて(-""-;)

 

本当に このネエサンでさえ

毎日毎日 悩み 

下痢が止まらなくなり

 

娘と2人で過ごすのが苦痛

に思えてしまう事が何回もありました

 

あの辛さや

あの苦労は

癇癪を起こす子供と過ごした親にしか

分からないと思います

 

あの時の事を今振り替えると

 

お嬢の持って生まれた性質もありますが

癇癪を受け止められなかった

夫にもネエサンにも

原因はあると思います

 

だから あの時の事を思うと

お嬢に申し訳なかったという

反省しかありません

 

でも

本当にありがたい事に

ここ最近ブログに書いてる様に

 

お嬢は

いー感じに育ってます

 

高校生になってから

かなり変わりました

 

人を見る目も凄く成長してます

 

ネエサンは

この人を見る目が 

生きてく上で一番重要

なんじゃないか?って思ってます

 

そこが 成長してるから

全て良し!!って思います

 

でも?!

 

もう 17才

 

まだ 17才

 

まだまだ 17才

 

これから

 

まだまだ 怒ったり泣いたり

 

そして 笑ったり。。。

 

そして また 泣いたり。。。

 

そして またまた 笑えたり。。

 

そうやって

いろんな経験を重ねて重ねて

 

ネエサンの様に←ここ強調して(笑)

 

イイオンナになって欲しいな

 

そして パパの様な

イイオトコ(か?)を

見付け出して欲しいです

 

って ヤバっ💦

 

最後は 

ノロケで終わりそうだった(笑)

 

改めて。。。

 

さーちゃん 

17才のお誕生日おめでとう🎉

 

パパとママが

笑っていられるのは

さーちゃんが笑ってくれてるからだよ


そうやって

パパとママを「親」にしてくれて

 

ありがとう