ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

3月いっぱいで部活仮引退①

お嬢は 

中1から吹奏楽で頑張って来ました

 

しかし その部活もいよいよ

今月末の

3月いっぱいで仮引退します

 

と言うか

ネエサンが

「そうした方が良い」って

高2の3月で仮引退を勧めたんです

1年前位に言いました

 

お嬢は 

大きく言うと「就職組」なんだけど

 

他の就職組の子とは違って

大学受験並みの試験が9月から

あるので

 

お嬢の様に

公務員試験を受ける場合は

 

大学進学組でもなく

就職組でもない


公務員試験組枠になります


お嬢の高校は

お嬢と同じく最初から

高卒で公務員を目指す子達が

数十名(30人弱かな?)居ますが


公務員試験には「推薦枠」は無いので

自力で進めて

自力で合格を目指すしか方法はありません


 

秋にある

一次試験の学科(五教科)を突破しなければ

二次も三次もないので

 

まずは

一時試験の学科を突破する!

というのが一番大事です


その為にお嬢は「普通科」へ進学する事に

決めました


公務員試験は 

特別なやり方も多いので 

自学だけでは 

なかなか試験のコツを掴めません


なので 去年の春から専門のゼミに

通ってますが

高3の4月から 

更に学科試験に向けて本腰を入れないと

 

最近の公務員は

人物重視だと言われてるのに

 

まずは 学科を通らなければ

 

その後の

論文 面接 集団討論

などで

人物まで見てもらえません

 

更に

学科で少しでも良い点数を取る事も

最終合格に結び付くので

 

マジで4月からの半年間は

部活との両立は厳しいと思いました

 

特に 吹奏楽部。。。

 

学校休んだら死ぬ病

&

部活休んだら死ぬ病

&

塾休んだら死ぬ病でもあった

 

お嬢です

 

区切りをつけないといけないな

と思ったので

 

高2の3月の

定期演奏会で 

一足早く仮引退した方が良い

って言いました

 

なので

3月で仮引退するのはお嬢1人です

 

普通の部活は 

最高学年になると進路の為に 

 

1学期途中(最後の大会終わり)か

遅くても夏休み前辺りで

3年生は引退となりますが

 

吹奏楽部は違う所が多いです

 

中学、高校共に

ほとんどの吹奏楽部の子は

仮引退という扱いで

 

進路が決まったら

また 部活に復活して練習

 

その後 学校によって

日程の違いはありますが

 

1年間の集大成

 

定期演奏会」に出場して

そこでやっと引退

 

と言う学校が多いです

 

実際 お嬢が中学生だった時も

 

3月15日辺りに卒業式して

中学を卒業したのに

 

3月最終日曜にあった

吹奏楽定期演奏会の為

 

卒業後も ほぼ毎日 

中学の制服着て部活がありました

 

中学の時は

「強制」では無かったけれど

 

やはり

定期演奏会に出ないと

せっかくガチで頑張って来たのに

正式に引退してない

と言う

最後がパッとしない感じ。。

になってしまうのです(ーー;

 

更にお嬢は部長だったので

定期演奏会に出ないはありえませんでした

 

そんな訳で

 

お嬢を含め ほとんどの子は

定期演奏会に向けて

学校卒業してるのに

3年生として制服を着て

部活に行き練習(-""-;)

 

だから 

せっかくの卒業後の春休み

 

受験で進路が決まり

高校への準備期間でもあるけど

少しは ユックリ出来るのに

 

3月いっぱいの約2週間は毎日部活で 

しかも1日練習だから毎日弁当(-""-;)

 

卒業してるのにね。。( ´-ω-)

 

受験や試験を乗り越えて

家族旅行へ行きたい!!と思っても

 

定期演奏会がある為

日程の調整が難しい事もあります

 

実際に 見に行けば

その演奏は素晴らしく✨♪

 

3年間良くガンバったね~(ToT)

ってなるのですが

マジでネエサンは

部活と松江塾両方良く頑張ったね~

って号泣しましたf(^_^)

 

なんだけど。。。

 

ネエサンは このシステム?

未だにどーも納得出来ずに

モヤモヤします( ´-ω-)

 

去年から

コロナ渦での部活のあり方には

尚更モヤモヤしてしまった( ´-ω-)

 

でも 吹奏楽部出身の人に聞くと

 

「あ~ 吹部あるあるだね」

 

って感じなので

 

吹奏楽部って

そう言う感じなのだと思います

 

お嬢の高校も

3月末に毎年定期演奏会

やっていたので

 

入学前から

卒業しても部活はあるんだよね

って事は覚悟してました

 

しかし。。。

 

去年はコロナで定期演奏会中止

となってしまいました

 

そして今年は。。。

 

新年が明けて直ぐに

緊急事態宣言が出てしまい

部活はずーっとお休みでした

 

更に

一年間の集大成とも言える

定期演奏会なのに

 

この一年間は

思う様に部活が出来てません

 

いつもは 週7で部活があり

土日は 

午前から1日練習だったのに

 

1日練習も禁止だったから

やって 半日

 

吹奏楽部としては

少なすぎる練習量です

 

それに

今年の高1は もっとかわいそうです

休校だった為 本入部も遅くなり

その後の練習もスカスカ

 

そんな状態。。。

 

しかも 更に

追い討ちをかける様に

 

緊急事態宣言が延びてしまいました

 

最初の話では

 

緊急事態宣言と重なってしまったら

中止せざるを得ない

 

と 言っていたらしいのですが

 

なんと(; ゚ ロ゚)

 

3月20日に 

一般のお客さんは入れず

 

保護者も 事前に教えた人数のみ

(ジーちゃんバーちゃんはダメ)

 

で 小さく開催する

 

と 先週末に決定しました

 

本来 1月から

開催に向けて 各方面の準備も

しなくてはならないのに

 

どんな形でやるのか?やらないのか?

も決定してなかったし

 

やるならやるとしても

何の曲をやるのか?も決まってないから

 

生徒も動けず。。。

 

まるで 

オリンピックみたいな感じに

なっていました

 

そして

直前で 急に忙しくなりました(-""-;)

 

そんな中

昨日は 久しぶりに部活へ行きました

 

「部活選び」の話も含めて

 

②へ続けます

 

追記

昨日

帰宅したお嬢は 元気でした!!

その話も②でします

 

帰ってきて直ぐに

チャーハンとチョコケーキを食べてました

 

そして 

昨日プレゼント渡すの忘れちゃった💦

ってプレゼントを渡したら

 

自分がバタバタしてたからね(^_^;)

って

誕生会もそこそこに 

定期演奏会

何だか細かい仕事に没頭していた

自分も悪いf(^_^)

 

みたいな事言ってました

 

違うよ ママが忘れただけだよ

って言ったけどね(/。\)

 

でも

渡したプレゼントは

 

すごーーーーく気に入ったみたいで

 

良かった~~(^ー^)

 

お嬢へのプレゼントは

ブルーレーベルのポーチです

服やバックはいっぱいあるし

お嬢は「片付けられない女」

なので(ーー;

小さい物にしました(笑)

 

最近はお化粧もしてるし

社会人になっても使える物にしました♪

 

f:id:kyobachan:20210308111514j:plain