ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

3月いっぱいで部活仮引退②

9月から始まる

公務員試験の勉強に本腰を入れる為

部活を3月いっぱいで仮引退する

と言う話の続きです

 

 ①はこちら

kyobachan.hatenablog.com

 

 

 

今日の②では

3月20日に開催されると決まった

 

定期演奏会

 

3月いっぱいで仮引退する事を決めている

お嬢にとっては

 

とても良い区切りとなります

 

そもそも3月いっぱいでと決めたのは

学年の変わり目と言う意味もありますが

 

勉強と同じ位📖

部活🎷も頑張っていたお嬢は

3月末の定期演奏会に出て

思いっきり演奏して🎷♪♪♪

 

そのタイミングで仮引退!!

と言う理由の方が大きかった訳です

 

しかし。。


今回の②では


今年は開催されて良かったね!!

とは

言ってあげられなかった

 

ネエサンの

モヤモヤ&頭ぐるぐる🌀の話です。。

 

 

 

皆さん 覚えてますか??

 

去年の12月にやった

クリスマスコンサートの時の

お嬢チャリで大転倒の話(-""-;)

 

沢山の方々に

励ましてもらいましたよね

 

その節はありがとうございました(ToT)

 

まだの方はどーぞ

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com

 

 

 

あの時はですね

 

今回の自分の行動をよーく考えて 

反省する所は反省して

3月の定期演奏会の時は

自分の仕事を早目に把握して

しっかりと段取りする様に

っていうアドバイスもしたのですよ

 

3学期は

2月に期末考査があるのは

分かってるのです

 

お嬢の場合は

期末テスト2~3週間前から

爆裂テスト週間に入るので


その期間は 

定期演奏会の準備に

没頭出来ないのだから

 

その前に

やれる事は進めておく事が大事だよ

 

社会に出てからも

そういう先を見た段取りが大事

と言うアドバイス

クリスマスコンサートの後にしたのです


クリスマスコンサート後に号泣してた

お嬢ですが

頭で 区切りをつけて 

お嬢は 

素直によく理解してくれました



そんな訳でして

ネエサンの助言もあり

自分自身の気持ちもあり

 

お嬢は1月終わり辺りから

部活の幹部や講師に

いろいろと質問してた様です

 

クリスマスコンサートの時と同じ

お手伝い係の長です

 

クリスマスコンサートよりも

規模の大きい定期演奏会

 

お手伝い係の仕事の量は

本当に多いと分かっていた様でした

 

しかし

去年の定期演奏会はコロナの影響で

中止だった為

 

今の2年生は お嬢は勿論

部長を含む幹部だって

定期演奏会は「初めて」なので

 

やはりチャッチャとは進みません

 

お嬢が質問しても

まだ分からない 

まだ決まってないの連続だった様です

 

仕方ありませんよね

 

幹部だってそれが「本職」ではないのです

 

それでも

 

ネエサンが散々言って聞かせた

お手伝い係の仕事内容の把握

そしてそれが把握出来たら

お手伝い係長として決める仕事の分担や

下級生に振る仕事内容

 

それだけでも把握しておきたかったらしく

 

自分でもあのクリスマスコンサート

の時の様にならない為にも

 

早目にやれる事はやっておこう

と思って行動していた様です

 

実際に

お手伝い係の仕事は何なのか?

いろんな事を部長や講師に聞いてる

って

ネエサンにも報告してきてました 

 

 

ネエサンは

クリスマスコンサートの時みたいに

回りも含めて自分の段取りの悪さから

最後また?!嫌な思いをしなきゃいいな。。

 

と思いながら

こういう段取りをするって事は 

これから社会に出てから

仕事をする時 役立つだろう

 

お嬢頑張れ( ・`д・´)

 

と お嬢からの話を聞くだけで

あとは見守っていました

 

そんなお嬢でしたが

ネエサンから見ても

 

今回は結構 

先を見てちゃんとやってるな

 

って心の中では感心してたのです

 

しかし。。。

 

皆さん知っての通り

 

緊急事態宣言の延長延長。。。

 

①でも書きましたが

 

定期演奏会をやるのか?やらないのか?

すらも なかなか決まらず(-""-;)

 

お嬢が聞いても聞いても

何も決まってない状態が続きました

 

お嬢と同じく

他の係の子でも

大きなホールで開催になる為

協賛してもらう企業やお店への連絡も

するのか?しないのか?

するとしたら 

本来対面での依頼なのだけど 

対面がダメならどーしたら良いのか?

 

と 考えながらも

出来る事から 

少しずつ進めている子も居たとの事です

 

ネエサンは

この感じの流れを見てて

 

ずーっとモヤモヤしてました(-""-;)

 

顧問と講師は

何してるの?!

 

っていう思いで見てました( ´-ω-)

 

仕事ではありません「部活」です

 

やはり

高校の吹奏楽部あるある

 

顧問は 名ばかりで

普段は ほとんど関わってない

 

部員は いつも

外部講師の決めた事により動いています

 

そして

定期演奏会をやる?やらない?は

 

誰が決めてるのか??

 

校長先生なのか( ・◇・)?

 

も 分からない状態(-""-;)

 

その中で

 

部員が段取りを進めると言うのは

あまりにも 

見ててかわいそうでした( ´-ω-)

 

今年は

大人だって 異例続きで

困ってる人が多いのですよ

役員の仕事もそうですよね

 

1月の段階では

緊急事態宣言発令中だったら 

定期演奏会は中止と聞いていたらしいです

 

ネエサンもそれを聞いた時は

当たり前だと思いました

 

吹奏楽部はハッキリ言ってです

 

部員も70名位居るので

合わせて合奏する時は人と人も近いです

 

更に

マスクをしてては楽器は吹けない

更に

息が外に向けて出てしまう

 

そんな状態の吹奏楽部です


でもね

だからって 頭から反対( `Д´)/

って訳じゃないのですよ


だから モヤモヤなんですがf(^ー^;

 

ネエサンだって

3月いっぱいで仮引退すると

決めてる娘の晴れ姿を観たいに決まってます

 

それに今回は

唇を腫らせながら

あの過酷な自己練習をしてまで

勝ち取ったサックスのソロパート

があるのです

kyobachan.hatenablog.com

 

 

しつこいですが💦

ネエサンは 

その姿を観たいに決まってます( ・`д・´)

 

でも。。。

 

どんなにやりたくても、、、

どんなに理不尽でも、、、

 

「命」が一番大事なのです。

 

結局は

当初 緊急事態宣言発令中だったら

やむ終えず中止と言ってたから

 

緊急事態宣言が3月21日まで

延期になったと聞いた時

 

元々 

3月20日と日にちは決まってたので

 

中止か。。。と 思った時

 

3月いっぱいで仮引退するお嬢

本来 そこで立派に演奏して

 

4月からは 

9月の試験に向かってしっかり勉強!!

 

という計画だったので

お嬢もかわいそうだし( ノД`)…

親もガッカリだな(( ノД`)…

 

って思いましたが

 

イヤイヤ✋イカイカン!

 

去年は

最後の大会や

甲子園が中止になった子達もいる 

 

お嬢は 

来年は3年生として出れる可能性大だし 

 

ここでこそ 

命」の大事さを

教えなくてどーする!

 

って思いました

 

部活は 学校の活動の1つですが

学校だって 講師だって

 

開催したい!部員にやらせてあげたい!

と思ってるのは親と同じだろう。。

って思いました 

 

でも?!

 

仕方ない事はいくらでもある。

 

涙を飲まなくてはならない事の勉強だ。。

 

高校生に教える事

 

それだって 勉強の1つだ

 

と考えよう!!

 

そして お嬢にそう話そう!

 

と思っていたネエサンでした

 

 

しかし。。。

 

3月の4日辺りにLINEで

 

3月20日に開催すると決定


この時

「えー?!良かったじゃん!!」


とは 言えませんでした。。。


ネエサンは

まず一番先に

やる方も観に行く方も


コロナに感染したらどーすんの?!


って思っちゃいました(-""-;)


もしも?!

無症状の高校生の集団から感染して

ネエサンが家庭や仕事場に持ち帰ってしまったら。。。


って思っちゃいました(-""-;)


それと

緊急事態宣言が解除してない状況での

開催となります

きちんと対策を取ってなら「よし」と

するのも分からなくはありません


しかし。。。


マスクをしない練習も含めて

健康や命のリスクを背負ってまで

開催する事や


高校生の子供達が


「何が一番大事なのか?」を


勘違いしてしまう事はないだろうか。。



って思ってしまいました(-""-;)


それに

今年度は練習も出来てなく

定期演奏会の段取りは

ほぼも進んでない状態での決定から

 

2週間後での開催になります(-""-;)


でも 開催は決定しました

 

そこから 猛練習の日々です

 

そしてそこから 

段取りをいろいろ始めてます( ´-ω-)

 

という訳で

数日前から

お嬢は ヘロヘロになってます(/_;)/~~

 

なんだか 

クリスマスコンサートのリベンジ?で

今度は しっかりと

お手伝い係長としても

仕事を把握してしっかりとやりたい!

と思ってやり始めたものの

 

緊急事態宣言の延長と

回りの大人達が道筋を決めない為に

上手く回らず 

見てる方もツラいです( ´-`)

 

昨日も 夜おそーくまで

パソコンで 何かやってましたが

 

世の中そういう事もあるという 

勉強にはなったと思うしかない(-""-;)



そんな訳です( ;∀;)

 

あ~~

書いて 吐き出して

少しスッキリしました( ´Д`)=3

 

ネエサンの頭モヤモヤを

長々と聞いてくださり

ありがとうございました(;_;)/~~~

 

 

しかし 話はまだ続きますf(^_^)

 

明日は

モヤモヤしてるけど

 

と言う

 

今現在のネエサンの気持ちをお話して 

シリーズを終わりにしたいと思ってます