ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

それぞれが頑張るしかない

昨日の②では

ネエサンのモヤモヤを発散しました

 ↓

kyobachan.hatenablog.com

 

お嬢を心配、応援してくれるコメント

ネエサンのモヤモヤに共感してくれた方々も居て

心が少し落ち着きました( ´ー`)

 

いつもありがとうございます(ToT)

 

今日の予定では

モヤモヤを乗り越え!

 

母親としての今の気持ち

お嬢ガンバれ( ・`д・´)

ここを乗り越えるのだ

ママは 見守ってるぞ!

 

と言う事を書いて

 

あと約1週間後に迫ってるけど💦

20日に開催する

定期演奏会を待つしかない

 

って 書こうと思ってました

 

が。。。

 

予定変更です

 

いろいろな

ネエサンの気持ち(頭ぐるぐる🌀)を

常に書き残す為にブログを書いてるので

 

3月いっぱいで部活を仮引退③

は止めて

気が変わりやすいネエサンあるあるf(^_^)

 

今の気持ちを

リアルタイムで書いておこうと思います

 

上に書いた様に

お嬢ガンバれ( ・`д・´)

 

と言う気持ちでいっぱいな事には

変わりはないです

 

今回はいつも以上に

見ててこっちが疲れる位です(ーー;

 

何でかと言うと。。。

 

黙って見てるからです

 

昨日部活終了後

5時半頃~8時過ぎまで

ゼミへ行き9時頃帰宅した後

夜中まで

何やらお手伝い係の仕事をやる為

パソコンに向かってましたが

 

居眠りの連発(-.-)Zzz・・・・

 

ネエサンはその頃

夫と夕食の時間ですが

夫と話ながらお嬢をチラ見(¬_¬)

してたけど

 

結構長い間

居眠りとパソコン作業を

繰り返してました

 

お嬢が中学生だった頃は

そんな状態だったら

 

そんな状態でやってても効率悪いから 

もう今日は寝なさいよ!!

 

って言ったけど

(テスト勉強中何十回言った事か(ーдー))

 

今はもう 高2で

この前なったばっかりだけど

もう17才です

 

ひとり娘のお嬢の事は

心配で心配で仕方ないけど

 

必要以上のお節介はしない

様に心掛けています

 

ついつい

手を貸したり

口を出したくなってしまう事も 

まだまだ沢山あります

 

実際に

いつ言ってくるのか?!

ジーッと待ってても

何にも言ってこない時はシビレを切らして

こちらから

 

あの件は大丈夫なの?

 

なんて 

言ってしまう事もありありです

 

でも今回は

 

黙ってます(-.-)

黙って観察だけしてます


 

ってか

あまり話しかけられない状態でもあるのです

 

一昨日辺りから

不機嫌極まりないのですよ(*`エ´*)


お嬢がね


もう少し あちらが普通なら

もう少し フランクに

「どーしてる?」なーんて聞けるのですが


あの仏頂面に向かって


こっちが良かれと思って

何かを話しかけたとしても


あの仏頂面で返答されたら?


もしくは 何の返答も無かったら?


ネエサンは ガマンならなくなり

大バトルへと発展しかねないから(笑)


黙ってるのです( ̄ー ̄)


必要以外は黙ってようと努力してます



ここ数日のお嬢は

 ↓

かなりの仏頂面(*`エ´)で帰宅

 

でも 一応

ただいま(  ̄- ̄)とは言います

 

ご飯を食べる時も

いただきます(  ̄- ̄)とも言います

 

寝る時も

おやすみ(  ̄- ̄)とも言ってます

 

しかし その都度

 

え"?!なに???

って聞き返したい程の

ちっちゃーい声です

 

でも

言ってるだけ「良し」としてます

 

あの 仏頂面は

ネエサンは見てて 本当は

ハラワタ煮え繰りかえってる

部分もあるのです


仏頂面の倍返しをしたい時もあります(笑)

 

ここで。。


「だって」と言う言葉が大キライで

普段使う事はあまり無いですが

 

あえて言っちゃいます

 

だってさ!!

あなたのその忙しさは

親のせいじゃないよね(`ー´)ノ

 

親は 心配してるだけで

何にも悪い事してないんだけど(*`エ´)

 

こちとら 仕事で疲れて

やっと一息ついて

リラックスしたい時間なのに 

なんで??

あんたの 仏頂面につきあわなくちゃ

なんないのさ( `ー´)

 

スミマセン トリミダシマシタ

 

でも

うなずき過ぎて

首がもげそうになってる

思春期娘をお持ちの母ちゃんも

多いのではないでしょうか?(笑)

 

ってね

 

ネエサンは

心では「ガンバれ」「乗り越えろ」

と思ってるのは 間違いない

のですが

 

母親として 

もっと大きな心を

持たなくてはならないのか?

 

きっとそーだろうな(; ̄Д ̄)?


でも ここで書く位いーさ(。・`з・)ノ


更に!!

 

「でも」と言う言葉も

好きじゃありませんが

 

またまたここでは言っちゃいますよ

 

でもさ!!

こっちも人間なのだよね 

その感じ悪さを何とかしてくれ

 

って 言いたい!!


あ~スッキリ(笑)


こんな様な事はお嬢が中学生の頃は

良く直接言ってたけどね

反抗期だからって

「あまりにも」ムカつく時は

年中本人に言ってたな(笑)



しかし 今回は 

グッとガマンしてます(-""-;)

 

今も言いましたが

中学生の頃の反抗期の時は

 

お嬢の都合で

こちらにイライラをぶつけてこられた場合

あまりにもだった時は

 

なんだ💢その態度は(。・`з・)ノ

 

と言うネエサンの一言から

大バトルへと発展した事は数えきれず(-""-;)

 

しかし 

今回のお嬢のイライラや仏頂面は


反抗期のそれとは違うと感じます


それに実際

なんだか良く分からないのですよ

(; ̄Д ̄)?

 

多くは 来週の土曜日には

本番をやらねばならない定期演奏会

仕事に追われてるからだとは思います

 

しかし

お嬢はセブンチーン

 

その仏頂面の原因が

期末の結果が悪かったのか?

ゼミの進み具合が悪いのか?

友達と上手く行ってないのか?

演奏が上手く行かないのか?

恋愛問題なのか?

 

もしくはその全部なのか( ・◇・)?

 

マジで何だかわかんないのです

 

でも

分かんなくていーんです!!

 

高2JKともなったら

も~ 親の範疇ではないのです

 

全部親が分かってたら

逆にキモいのです

 

そりゃー 勿論

お嬢から話してくれば

 

前のめり状態でいろいろと聞きます

聞いてあげたいです

 

そして 何かしら

アドバイスを求められたら

全力で 一緒に考えてあげたい

 

だけども

それは お嬢が頼ってきたらの話です


とにかくあれこれ詮索はせずに


 

ネエサンは 

ホントは平常心じゃ無いけど💧

平常心を保ってる顔をして

黙ってます( ̄ー ̄)

 

今はあちらが 

あまり喋りかけて来ないから

会話はあまり無いけど

 

いつもと同じく

朝の髪の毛のアイロンはやってます

(お嬢の顔を鏡越しに観察しながらね)

 

あと 約1週間。。。

 

来週の(土)までは しゃーない!

 

そこが終われば元に戻るだろう(多分💦)

 

ネエサンは

クリスマスコンサートの時と

同じ様な事にならなけりゃいいけど。。

 

と言う思いから

 

「段取りちゃんと出来てる?」

って聞きたい気持ちでいっぱいだけど

 

2週間かそこらで

きちんとは出来てる訳ないです

 

そういう事をネエサンが聞いたら

 

今のお嬢からしたら

 

きっと

「出来てる訳無いじゃん(*`ω´*)」

 

ってなるのは分かります

 

だから 様子を聞きたいけど( ´-`)

 

ネエサンはガマンしてガンバってます

 

お嬢も 大変そうだけど

お嬢はお嬢なりに頑張ってる

 

見てれば分かる(( ̄_|

 

だから 今 ごちゃごちゃ言わない

 

定期演奏会が終わったら

タカノフルーツパーラーへ行こう

とだけ決めて←期末終わりにタイミングが合わずまだ行けてない💧


 

その時に いっぺんに話そう( ゚ー゚)

 

そして 

今回の事全部の話を聞いてあげよう。

 

今回の楽器搬入はどうするのか?

看板は誰が持ってくのか??

 

気になる(ーー;

 

でも

 

親の定期演奏会ではないのだからね

 

ネエサン自身も

ここで 

黙って見守ると言う事を頑張らなくちゃ。

 

だけど

今日LINEは入れようと思ってます

 

かなり疲れている様だから

 

夕べ

定期演奏会終わるまでゼミは休んだら?

 来月からは 部活はないんだから

 毎日ゼミには行けるんだし」

 

って直接言ったら

 

黙って首を横に振ってました

 

お嬢はこういう人なのです

 

抱えてる事を全部

手を抜かないでやりたいタイプです

 

だから身体の心配をしてしまうのですが

 

「来週いっぱいはゼミを休みなよ」

と言う事だけは

LINEで 再度言おうと思ってます

 

言う事を聞くかどーかは

分からないけどね(-""-;)

 

 

と言う訳でして

 

母と娘

それぞれの成長の為に


違う事で

ガンバらなくちゃなって思ってます

 

と言う 今日のネエサンの話でした(^_^)

 

ところで

パパの存在は何処へ(笑)

 

余計な事を口走るとネエサンに怒られるので

だまーってますが

居ますよ 毎日(*`艸´)