ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

それもこれも「親」次第

昨日の夕方

 

ここ数日間 仏頂面が続いてる

 

お嬢にお手紙の様なLINEをしました

 

黙ってるとは言ったものの

 

それなりに長くなっちゃいましたが

余計なお節介の様な事は言わず

応援しているみたいな事を書きました

 

そしたらネエサンが

今伝えたい事は伝わった様です

 

今日はそんな話から

 

昨日のお嬢の様子や

 

今月の予定やら

 

子供が大きくなるにつれて

親がやってあげたいけど

見守らなきゃならない事とかの話です

 

また

いろんな事の頭ぐるぐる🌀なので

話が分かりにくいかもしれないけど💦

まーそれは いつもの事だから

皆さん分かってるかf(^_^)

 

f:id:kyobachan:20210312193201j:plain

 

昨日お嬢へ送ったLINEの冒頭は 

まず 

☆現時点で定期演奏会

 準備に追い詰められているのは

 お嬢のせいではない

 

みたいな事を書いて

 

後は

今 ママが伝えたい事として

こんな事を書きました

 f:id:kyobachan:20210311193908j:plain

 この文章の中に出てくる

「ジャズコン」とは

 

ほら あれですよあれ!

 

去年もブログで書きました

 

お嬢が

ママ⤴️東京ドームで演奏するんだって!!

 

え"?!なに?!?!

スゴいじゃん!!!

 

と興奮して2人で会話した数日後

 

お嬢が

東京ドームのだったf(^_^)

と言ってきたので

 

お嬢はいつか 

消防署のから来ました

って言う人に騙されて

消化器を買ってしまうタイプだな(-""-;)

 

って言ったと言う(笑) 

 

あのコンテストです

 ↓

kyobachan.hatenablog.com

 

 

去年の2月始め

 

コロナって??

コロナと言うウイルスが広がり始めた?

なんて言ってる様な時期でした

 

去年の2月初めは

まだ そんな感じたったから

普通に開催されましたが

 

「東京ドームの方」とは言え大きなホールで

全国から 

審査を通った吹奏楽部や楽団が集まり

立派なコンテストでした

 

その後 YouTubeにもアップされ

その事もブログに書きました

注→過去の情報を合わせないと

どれがお嬢かは分かりません(^_^;)

 ↓

kyobachan.hatenablog.com

 ↑

今年もこの

東京ドームの方で開催する

ジャズ. ポップスコンテスト

に出場する事も決まっていたのです

 

そして そこでは2曲演奏するとの事

 

なのですか

 

定期演奏会→3月20日

ジャズコン→3月28日

 

と言う日程なんですよ(^o^;)

 

と言うか

そうなっちゃったんです

 

やはり2月初めに予定してた

ジャズコンが緊急事態宣言により

3月末に延期になった為に

 

定期演奏会後になり

時期が被ってしまいました💦

 

でですね

 

今年のジャズコンで演奏する内の1曲は

お嬢念願のルパン80と言う

皆さんご存知 

あのルパンの曲のジャズパージョンです

 

それともう1曲は

題名を忘れましたが(^-^;

お嬢のアルトサックスソロがある曲なのです

kyobachan.hatenablog.com

 

と言う訳で ジャズコンでは

この2曲を披露するらしいのですが

 

何せ 

全国からこのコンテストに出る為に

人も集まるし

今年は中止かな。。。

 

と思ってたら3月末に延期となった為

開催はされると思います

 

そんな訳でして

定期演奏会も「やる」と決まりましたが

 

ジャズコンがその後になった為

 

3月いっぱいで仮引退するお嬢は

定期演奏会が最後じゃないのです(^-^;

 

その1週間後に文京区で開催される

libe1980.html.xdomain.jp

 

 ↑

これに出場して それで やっと 

「仮引退」と言う事になるんです

 

コロナは心配だけど

どっちも開催されて良かったのですが

 

ここ数日書いてる様に

定期演奏会の準備と演奏の練習に

追われっぱなしで大変そうなので💦

 

だから 尚更

3月いっぱいはゼミを休めば??

と思ったのです

 

しかし昨日のブログにも書いた様に

一昨日の夜にネエサンがそう言った時は

 

お嬢は

黙って首を横に振ってました

 

今月は多忙過ぎるので身体も心配だから

 

昨日のLINEでもう一度

「3月いっぱい忙し過ぎるからゼミは休んだら?」と言いました

 

そしたらお嬢から返信が。。。

f:id:kyobachan:20210312163526j:plain

 

28(日)にジャズコンもあるので

20(土)の定期演奏会が終わった

翌日の21(日)だけ位は

ユックリ休ませてあげたかったのに

 

なんと!!

定期演奏会の翌日に

ゼミで本格的な模擬試験がある

との事( ; ゚Д゚)

 

いろんな大変な事って

結構

重なるモノですね(-""-;)

 

数えてみたら

3月31日まで あと19日間でしたが

 

濃すぎるなぁぁ( T∀T)

 

って 

こっちが疲れてしまいそうだけど(。>д<)

 

やっぱり

やるしかないし

お嬢も「やる気」なんですよね

 

それに

 

先日お嬢が言ってたんです

今回のジャズコンは

念願のサックスソロが吹けるし

それから

元々小学生の頃から

ルパン80をやりたくて

吹奏楽部に入ったから 

 

最後にルパン80とソロもやれて

 

その両方が叶って

嬉しい(^o^)

 

って 

かなりテンション⤴️⤴️でした

 

それを聞いた パパとネエサンの

テンションもMAXに\(^o^)/

 

正確には ネエサンだけ

\(^o^)/からの(´TωT`)

こうだったけどね(^-^;

 

マジで

ジワーっとしてしまいました(;_;)

 

理由は 上手く説明出来ないのだけど

 

定期演奏会の開催が直前に決まり

定期演奏会の翌日は模擬

その1週間後はジャズコン

大変は大変だけど

 

何だか お嬢が

「最後それで終われる」って

嬉しそうに話してるのを見て

 

大変だろうな(-""-;)大丈夫なのか(-""-;)

などと言う気持ちよりも

 

「良かったよ~~(ToT)」

 

って思っちゃって 

そこからのジワーです(;_;)

 

だからね

 

定期演奏会の翌日は

模擬試験となってしまったけど💦

 

それも含めて

あと19日 ガンバれお嬢!!

 

中3の夏休みに 

あれを乗り越えたお嬢だよ

大丈夫 出来る!!って思いました

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com

 ↑

この時も

見てるネエサンの方の

寿命が縮みそうだったけど💦

 

全部をしっかりやりとげたお嬢は

その時の

成功体験も脳に蓄積されてるはず!

 

そして今回の試練?重なったいろいろ

 

お嬢がセブンチーンになった

2021年3月の事の出来事は

 

またまた

お嬢の成功体験とし

脳に蓄積されて行くのだ!

 

と思いながら

 

やはり💦

見てるとしんどそうだけど( ´-`)

 

ネエサンは 

ただひたすら見守らなきゃならんのです

 

 

最後に。。。

 

昨日ネエサンが送ったLINEへの返事は

 

「21日に模擬試験があるから

 ゼミは休みたくない」

 

と言う事と

 

「サックスを持ち帰る為に

 自転車を学校に置いてきたから

 バスで帰ってくる」

 

と言う 

かなり事務的な返事しか来ませんでした

 

なのですが

 

バス停から自宅が遠いので

サックスはハードケースで重いから

「バス停付近まで迎えに行けるよ」

と連絡して 

仕事を中断して迎えに行ったら

 

ここ数日間の仏頂面は何処へやら。。

 

いつものお嬢に戻ってました


ネエサンから送ったLINEの意味は

返信としては来なかったけど

きちんと伝わってたのかな?

と思いました

 

それからは 車の後ろで

定期演奏会の準備の大変さを

ベラベラ話し始めました


ネエサンは

こちらからの話はあまりせず


ひたすら

聞き役に回りましたが



子育てって 

こういう事の繰り返しなんだよな

 

って 改めて思ったネエサンでした

 

だから

まだまだ これからだって

お嬢が何歳になったって

こちらは心配もするし意見も言うだろうから

 

今後も

お嬢の仏頂面😤や母子バトル💥は

年齢に応じて内容は違えど

まだまだあると思います

 

いや あるはずです┐('~`;)┌

 

でも。。。

 

我が子が

自力でやろうとしてる事に対して

 

出来るわけない!って決めつけたり

 

そんなの大変だから止めなさい

って言ったりしない方が

 

その子の成長に繋がるのだなぁ

って思いました


まだまだ未熟な我が子には

時には きちんと教えてあげないと

いけない事も沢山あるし


時には 「ドクターストップ」ならぬ

「母ちゃんストップ」をかけなければ

ならない事もあります

特にこれは母親にしか分からないかも。。


そういう事の「匙加減」は

難しいけど

よーく考えたいです

 

言わなくちゃならない!!

と思う事柄は

親によって違うと思います


それは

親の性格や親の意思や

親の希望も混じるからですが



「過剰に」

手や口を出さない様にしないと

 

子供が大人になっていくにつれ

親から逃げ出したくなるんじゃないかな。。

 

って 今回すごく思いました


黙って見てるのは

親もツラい部分があるけど

 

いつまでもずーっと

助けてはあげられないらね

 

①自力でやらせて

成功したら

成功体験を蓄積させるか?

 

例え失敗しても

次への教訓とさせるか?

 

 

②手や口を出し過ぎて

結局は自分で考えて

進めない子にしてしまうのか??

 

それは やっぱり

 

親次第だと思いました

 

ネエサンも書いて

自分に言い聞かせました


今までの事を思い返すと


ネエサンはいろんな事を心配して

お嬢にいろいろ言ってたけど


心配していた事は

ほとんど起こってません


お嬢は その都度

きちんと乗り越えていました


だから今回は最初から

いろいろと口を出してしまいそうなのを

グッと堪えました


これからも


「自力で何とかするだろう」

「自力で出来るだろう」

とネエサンも思って?

思う様に努力をして?


子供の年齢に見合った「関わり」が

出来る様にして行きたいです


今月は

お嬢はいろいろやりきって駆け抜けて!

 

ネエサンは

ひたすら見守って観察(( ̄_|

 

そして

4月1日には

良い内容のブログ書けます様に。。。


って思います