ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

周りの人の責任

今日は 

ユックリ書いてる時間が無いので

 

最近 良く思う事を書いておこうかな

って思います

 

 

ネエサンは50過ぎて

いろんな意味で

少し考え方が変わって来ました

 

徐々にそうなったのか?

急にそうなったのか?

よく分からないけど

 

まー

今年の6月で53になりますが

あと 何年元気でいられるのかなぁ

なんて思うから

年齢のせいである事は間違いないけど

 

それプラス

 

良くも悪くも

いろんな経験を重ねたから

 

なんだろうとは思います

 

自分で言うのも何だけど

 

最近は

冷静にモノが考えられる様になった

気がします

 

前は

相手が身近な人の場合だけど

カーッとしたら 直ぐに

その時の感情が全て

口や態度に出てしまう事が多かったけど

 

今は 

何かあっても

取り敢えず( ・-・)って感じか

(  ̄- ̄)って感じです

 

怒りの感情は若い時よりは

確実に減っては来てるけど

 

今だって 決して

仏様の様な気持ちになってる訳じゃ

無いのですよ

 

腹立つ事は年中あるし

 

なんで??(`ω´)

って思う事は沢山あります

 

でも 最近は

 

なんで💢??(`ω´)って思うのは

自分の側だけの見方であって

 

相手側にとっては

それこそ なんで(・_・?)

なのかもしれないよな。。。

 

って考える様になりました

 

 

それともう一つは

 

何か

悲しい結果になってしまった事を

聞いた時

 

悪い事をした人に対して

そうするしか無かったのかな

とか

それしか出来なかったのかな

とか

他の方法を知らなかったのかな

 

もしくは。。。。

 

周りの人が

そう させてしまったのかな

 

と考える事が多くなりました

 

なんか

カッコいい事言うようだけど

 

前より 

物事の側面や裏側の事を

考えられる様になったと思います

 

身近な人が

自分(ネエサン)からしてみたら

怒れる様な事をしたとしても

 

先日もブログで書いたけど

その場でギャーギャー言うよりも 

機を見て話す

 

とか

 

何かしらしでかした人に対して

相手が何でそうしちゃったのか?

少し?じっくり?(状況により)

考えてから話してみる

 

なんて事が出来る様になりました

 

100%じゃ無いけどね(^_^;)

 

100%じゃ無いんだけど

 

最近は 

 

例えばだけど

何にも悪い事をしてない自分が

かなり迷惑を被ってしまったとしても

 

そうするしか無かった人の辛さ。。

みたいな事も考えると思います

 

勿論 案件にもよるけどね

 

あとは

テレビで何かの犯人を見たりすると

 

報道で見聞きするだけだと

ただ

「犯人」と「その人が起こした罪」

しか分からないけど

 

この人を

ここまで追い詰めてしまったのは 

何なんだろうか。。。

なんて考えちゃう時もあります

これこそ 

勿論案件によりけりだけどね

 

ネエサンは

何の宗教やボランティアでも無いから

人は皆平等だとか

本当に悪い人間なんて1人も居ない

なんて事は 全く思ってません

 

「罪を憎んで人を憎まず」

なんて キレイ事だ!

って思う事も年中あります

 

だから 

考えてる事が

矛盾してる感じもするけどね(^_^;)

 

でも

表面上では分からない事

って沢山ありますよね

 

なんかね。。

 

どんどん心が病んでしまったり

 

自ら命を絶ってしまったり

 

悪い事だと分かってるのに

犯罪を犯してしまったり

 

大切な人を悲しませるって事は

分かってるのに

 

自らを止められなかった人

 

そういう話を聞くと

 

その前に何とか出来なかったの?!

 

って前は思ってたけど

 

最近は

 

言える環境じゃなかったんだろうな。。

 

って考えてる時もあります

 

だから

せめて 近い人だけでも

何でも言える環境を作ってあげなきゃ

って思います

 

前も書いた事あるけど

 

ネエサンは

世界平和とか何とか言う前に

 

まずは

自分が幸せになって笑顔になる事

 

そして次は 

自分のそばに居る人が

幸せでいてくれる様に考えて行動する事

 

それを全員がやれば

小さい輪がくっ付きあって

でっかい輪になるんじゃないの?

 

そしたら結果

世の中全員平和で幸せに

なれるんじゃないのか( ・◇・)?

 

小学生みたいな事をたまに考えます

 

って

 

今日のネエサンどーしちゃったの?!

みたいな話をしましたがf(^_^)

 

ここ数年間で

知り合いとか

知り合いの知り合いとかの

いろんな事を見たり聞いたりしてて

 

その中には

精神を病んでしまった人

自らを命を絶ってしまった人

犯罪を犯してしまった人

家族に迷惑をかけた人

 

等々 聞いてる側も

辛くなってしまう様な事が数件ありました

 

数年前までは

そういう話を聞くと

 

それこそ

そこまで行く前になんで?

何とかしなかったの??

とか

結果 やっぱり本人の責任だよね!

なんて言ってた事も多かったけど

 

最近は

勿論

事を起こしてしまった人 

心を病んでしまった人

本人のせいでそうなってしまった

って事も大きいけれど

 

もしかしたら

 

そうさせてしまった

周りの人

 

そこに気付いてあげられなかった

周りの人

 

そこまで追い詰めてしまった

周りの人

 

の責任だって少しはあるのでは??

 

なんて思う様になりました

 

だから自分は そんな

周りの人にならない様にしたいな

 

って

 

思ってるって事の話でした(^_^)